第3話

 今日の少年は、珍しくリュックサックを背負っていた。


「ねえ、おじさん。僕、ここ行きたい」


 ウミと一緒に暮らし始めてから数日が経った頃。そう言って少年が見せてきたものは、新しくできた遊園地のチラシだった。


「嫌だね。そういうのは、お父さんやお母さんに連れて行ってもらいな」

「ダメって言われた。だから、おじさんに連れて行ってもらいたいの」

「いや、俺、金ないし。それに、俺がおまえを連れ回したら、色々と問題があるだろ」


 断る口実を探して言ったが、少年は聞く耳を持たない。

 すると、少年はリュックサックを下ろし、中から豚の貯金箱を取り出す。


「僕とおじさんの分のチケット代はあるよ。ずっとお小遣いを貯めていたんだ」


 そんなに行きたいのか。全く、少年の両親は何をやっているのだろう。仕事で忙しいのはわかるが、もう少しこの少年にかまってあげても良いのではないか?


「ね、いいでしょ? お願い、おじさん」


 少年はお得意の上目遣いで頼んでくる。俺はため息をついた。


「わかった。なら明日でいいか? どうせお前、学校サボるんだろ?」

「うん!」


 少年は、「もちろんだ」と言うように頷いた。一体いつまで行かないつもりなのだろう。まあ、俺の知ったことではないが。


「じゃあ、九時にいつもの場所な。楽しみだからって、絶対うちまでは来んなよ」

「わかってる! やったー! おじさん大好き!」


 少年は嬉しそうに飛び跳ねた。


 次の日、俺は全財産を持って、崖に向かった。まだ九時前だというのに、少年は一丁前に帽子をかぶり、リュックサックを背負ってそこに立っていた。

「おじさん!」と手を振っているので、俺も振り返す。


「それじゃあ、行くか。自分の分の交通費とチケット代は、自分で出せよ。俺の分はちゃんと自分で払うから」

「いいの? おじさん、貧乏なのに……」

「いいんだ。俺のことは気にしなくて」


 貧乏どころか、もうすぐ一文無しだ。さすがに、こんな小さな子どもに俺の分のお金まで出してもらうのは、気が引けた。

 俺たちは電車に乗って、遊園地まで向かった。


「わー、すごい! 僕、電車に乗るの初めて!」


 少年は無邪気にはしゃいでいる。


「今日のこと、本当に親に言ってないのか?」


 今回は遠出だ。少年に万が一のことがあったら、俺の責任になる。


「言ってないよ。言えるわけない。前、おじさんのことをお母さんに話したんだ。そしたら、そんな怪しい人と話すなって言われた。おじさん、全然怪しくなんかないのに」


 少年は文句を言う。それが親の、普通の反応だよな。見ず知らずの人と息子が親しくしていたら、それは心配になる。

 でも、少年はそれだけ俺を信頼してくれているってことだよな。


「二人とも、仕事ばっかりだから、僕のことなんて興味ない。なんで学校に行かないのかって、最初の方は聞いてくれていたけど、今はもう、また休むのねって感じで、ただ淡々と学校に電話するだけだよ。そしてそのまま、僕を残して仕事へ行く。帰ってきても、疲れているのか、すぐ怒るし、ずっとイライラしてるから、全然相手をしてくれないんだよね」


 少年は窓に額をくっつけた。

 可哀想だな、と俺は思った。学校でも意地悪されて、家でもひとりぼっちで。同情する。


「でも今は、おじさんがいるから楽しいよ。ウミもいるし」


 少年はこちらを向いて、にっこりと微笑んだ。

 そう言ってくれるのは、素直に嬉しい。


「今日は俺が、甘いものおごってやるよ」


 俺は張り切ってそう言った。


 遊園地についた。遊園地に来るのは久しぶりだ。学生の時以来行っていない。

 楽しげな音楽や、色とりどりのオブジェクト。たくさんのアトラクション。それらは、忘れていた少年の頃の気持ちをよみがえらせてくれた。

 少年はものすごく興奮していて、はしゃいだ様子であたりを見て回る。


「おじさん、見て!」


 少年はクマの着ぐるみを指さして言った。


「ねえ、写真撮ろうよ!」


 少年はリュックサックの中から、カメラを取り出した。


「それ、お前の?」

「うん。お父さんのおさがりだよ」


 それは、使い古されたカメラだった。少年はそれを大事そうに抱えている。


「貸して」


 記念にクマの着ぐるみと少年を撮ってやろうと、俺は手を差し出した。しかし、少年は首を振った。


「違う! おじさんも一緒に写るの!」


「俺も良いのか?」と驚いたが、少年は早々と近くにいた人にカメラをお願いする。俺とクマの着ぐるみと少年の写真を撮ってもらった。

 少年は撮ってくれた人にお礼を言うと、満足そうに写真を眺めていた。


「どうだ? かっこよく写ってるか?」

「うん、僕はね。あと、クマはかわいい」


 俺は不細工だって言いたいのか、このガキは。 


 

 俺たちはその後、メリーゴーランドに乗って、ジェットコースターに乗って、お化け屋敷に入って、昼ご飯を食べた後、また別のものに乗って。とにかく遊び尽くした。何もかもを忘れて楽しんだ。


「ほら、クレープだ」


 俺は店で買ってきたクレープのうちの一つを少年に渡す。


「ありがとう、おじさん」


 俺たちはベンチに座って、クレープを食べ始める。甘いものは久しぶりだ。ずっとデザートを買えるほど、お金に余裕がなかったから。今日は奮発した。全財産を使い果たす気で来た。


「おじさん、楽しかった?」


 少年が尋ねてきたので、俺は「もちろんだ」と答えた。


「僕も楽しかったよ。今までで、一番楽しかった」


 少年は笑顔で言った。そう言ってもらえるのなら、今日連れてきた甲斐があったな、と思う。


「僕、お家に帰りたくないな……」


 少年は、赤みがかった空を見ながら呟いた。


「俺もだよ。現実に戻りたくない……」


 もうお金は手元にある分だけだ。ここを出てしまえば、俺は……

 幸せだった。今日、少年とここに来ることができて。俺は感謝している。

 名残惜しさを胸に、俺たちは遊園地を後にした。


「また来ようね、おじさん」

「ああ、またいつかな」


 俺に次は、きっともう無い。約束、守れそうにないな。

「ごめんな、少年」と、心の中で謝った。

 電車に揺られながら、俺たちは帰った。


 暗くなる前には、少年の家に着いた。両親は帰りが遅いので、ばれることはないと少年は言った。

 しかし、そんな時だった。


「はやと!」


 少年の家の前に、女の人が立っていた。


「お、お母さん……」


 少年は気まずそうに言った。そして、俺の後ろに隠れる。予想外のことだった。今日はたまたま、早く帰ってきていたのだ。

 少年のお母さんは、俺にズカズカと歩み寄ってくる。


「どちら様ですか? 私の息子は、随分あなたに懐いているようですが、どういうつもりなんです? こんな不潔そうな見ず知らずの人を、信用できるはずがありません」と、俺は怒られる。


「すみません」


 俺は謝った。

 なんとなく、こうなる気はしていた。


「もう二度と、この子と会わないでください。次息子と関わったら、警察に言いますからね」


 お母さんはそう吐き捨てると、少年の腕を無理矢理つかんで、家の中引っ張り込む。少年は、どこか助けを求めるような目をしていた。


「あの」


 気づけば俺は、声をかけていた。

「なんですか?」と、お母さんはイライラしながら振り向く。

 言わなければ。俺が、言わなければ。


「もう少し、息子さんに向き合ってあげたらどうですか? 彼が可哀想です。仕事も大変かと思いますが、もう少し優しく接してあげるべきです。そうしないと、彼は学校でも家でも、居場所をなくしてしまいます」


 俺がそう言うと、お母さんは俺を睨んで吐き捨てた。


「あなたに、何がわかるんですか」


 お母さんは、少年と家の中に入ってしまった。

 俺にできることは、これだけだ。ごめんな、少年。

 もうこれ以上、少年には会えない。

 俺はため息をついて、その場を去った。

 そういえば、あの少年の名前、「はやと」って言うんだな。初めて知った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る