誤送信

がしゃむくろ

誤送信

 義理の祖父が危篤だと知らされたのは、夕方頃だった。

 妻からLINEがあった。

『仕事中ごめんね おじいちゃん、夜までもたないかもと先生から言われました』

『わかった。仕事は早退させてもらうから。すぐ病院向かいます』

『ありがとう』

 上司に事情を話し、定時よりも一時間早く上がらせてもらう。

 電車に乗り、隅の座席に座った。

 スマホを確認したが、あれから連絡は入っていなかった。

 妻はお祖父ちゃん子で、結婚してからもよく実家に帰り、いっしょに過ごしていた。

 私もよくしてもらった。彼女の祖父は穏やかな人柄で、私のことも気遣ってくれた。

 はじめて会ったときのことが思い出される。

「孫は勝ち気な性格なものですから、時々強い言葉を吐くことがあるかもしれません。でも、根はとても優しい子です。どうか、この子のことを頼みます」

 そういって、深々と頭を下げてくれた。

 その祖父が、もうすぐこの世を去ろうとしている。

 一年ほど前、脳梗塞で倒れてから、ずっと病室のベッドの上にいる。

 一命は取り留めたものの、体の自由はほとんど奪われてしまった。

 満足に意思疎通もできず、もどかしさもあったのだろう。お見舞いにいくと、その表情は苦悶で歪んでいた。

 元々、細く痩せ形ではあったが、入院後は文字通り骨と皮だけのような姿に変わっていった。

 自然と目から溢れ出るものがあり、電車から眺める景色が霞んだ。

 しばらくして、またLINEが入った。

『いま亡くなりました』

 こみ上げる涙を止めることができず、次々と頬をつたって、床に落ちた。

『おじいちゃん、がんばったね』

 そう返信した。他に、どんな言葉をかけて良いか、わからなかった。

 自分ですら、これほど悲しいのだ。

 妻がどれほど辛い思いをしているのか。それを思うと、胸が痛んだ。

 LINEの返事がきた。

『いま ジジイの生気食い終わった 死にかけでも美味しかった! もう食べられないと思うと悲しくて、ちょっとだけ瓶に入れちゃった。明日いっしょに食べようね♥』

 ほどなくして、メッセージは消去された。

『ごめん さっき間違えて送信しちゃったからすぐに消した 見てないよね?』

 どう返事をして良いか、わからなかった。

 駅に着いてからも、ホームのベンチに腰掛けたまま動けなかった。

 あの直後から無数のLINEが届き、何度も電話の呼び出し音が鳴った。

 すべて無視した。

 妻と話すのが、恐ろしかった。

 あのメッセージは、誰に──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誤送信 がしゃむくろ @ydrago

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ