第39話

 これはもはや、おめかしというより過剰装飾と言った方がいいだろう。

 莉果には無駄にキラキラしたメイクをされて、雪凪にはどう考えても私には似合っていない服を着せられた。


 いつか私がキラキラ女子になったら履こうと思っていたグリッターパンプスまで取り出す始末だ。


 今の私はキラキラというよりギラギラしてしまっている。

 こんな格好で瑠璃に会うのは忍びないけれど、格好を直している時間もない。

 夜の八時ちょっと前。彼女はすでに校門の前で待っていた。


「やっときた。……って、何その格好」

「莉果たちにやられた。ゴテゴテすぎて可愛くないでしょ」

「あはは、まあちょっとやりすぎだけど、可愛いよ。心望は素材がいいから」

「……む」


 そう言われると、それはそれでちょっと複雑だ。

 いつも私は瑠璃と会う時、ちゃんと自分に合った格好をしている。一番可愛く見えるようなメイクと洋服を選んでいるから、可愛いと言われても素直に喜べるんだけど。


 この格好でも可愛いと言われてしまったら、頑張っていつもおしゃれしているのが無駄みたいではないか。


 でも、瑠璃に褒められるのは嬉しい。

 だから私は何も言えなくなった。


「もちろん、いつもの格好の方が可愛いよ。拗ねるな拗ねるな」

「……むむ」


 別に、拗ねていたわけではない。ただちょっともやっとしただけで。


「……ね、ちょっと学校の中、歩かない?」


 瑠璃はそう言って、私に手を差し出してきた。

 私はその手を握って、彼女を見上げた。相変わらずの笑顔。夜の闇の中にあっても綺麗なその笑顔に、目を奪われる。


「いいけど、この時間に入って大丈夫なの?」

「まだ門開いてるし。どうにかなるでしょ」

「む、適当な」

「もう手、握っちゃったからね。逃げられないよ」


 彼女は私の手をぎゅっと握って、そのまま歩き出す。

 私たちはゆっくりと歩いて、校舎の前に立った。校門はまだ閉まっていなかったものの、校舎の扉はすでに閉まっているようだった。


「あらら、ここまでか」

「そうみたいだね」


 久しぶりに二人で会ったせいか、かける言葉が見つからない。会話の種なんて、いくらでもあるのに。


 今日あったこととか、最近あった楽しいこととか、色々。

 でも本当に話したいのはそんなことじゃなくて。


 一緒にいたいならいたいでいいじゃん。

 昼に雪凪から言われた言葉を思い出す。


 瑠璃に恋愛感情を抱いていなくて、ただ単純に友達としての気持ちしかないのであれば、一緒に行きたいと言っていただろう。


 でも、今は違う。私は瑠璃に恋していて、だからこそ行動の一つ一つに、もし嫌われたらどうしようという不安がつきまとう。


 確かにこれは、私らしくないかもしれない。今まで私はここまで人との関係に不安を抱いたことがない。


 それなりに自分に自信があったし、友達を楽しませるのは得意だったし。

 だけど。


「ねえ、瑠璃」

「なあに、心望」

「私——」

「おーい、君たち。もう閉門の時間だから、出なさい」


 今極めて重要な話をしようとしていたのだが、どこかからやってきた先生に遮られる。


 間が悪すぎる。

 いや、こんな夜間に学校に入ってきたのは私たちで、先生は仕事なんだから仕方ないんだけど。

 ああもう、どうしてこうなるんだ。


「……追い出されちゃったね。あーあ、夜の校舎、見て回りたかったんだけど」


 学校から追い出された私たちは、ふらふらとその辺を歩き始める。

 どうしよう。

 さっき私は、彼女に一緒にいさせてほしいと頼むつもりだった。


 結局不安に思っても、怯えていたって仕方ないのだ。後悔したくないなら、今まで通り猪突猛進で行くしかない。


 それが私の一番の長所で、本質だから。

 でも出鼻をくじかれるともう一度勇気を出すのは結構大変で。


 また今度でいいかなんて、弱気な自分が顔を出す。

 馬鹿。そんなんじゃ、いつまで経っても前に進めないのに。


「まあ、あと半年あるから機会なんていくらでもあるかな。文化祭の時にでも回ってみようよ。多分、楽しいと思うし」

「……うん」


 履き慣れていない靴で歩いていると、段々と足に違和感が出始める。

 そうだ、と思う。

 私は一度立ち止まって、彼女をじっと見つめた。


「ねえ、瑠璃。おんぶしてよ。私、足痛くなってきちゃった」

「うん? ……ああ、見慣れない靴履いてるもんね。はい、どーぞ」


 彼女はしゃがんで、背中を私に向けてくる。私は彼女の背中に乗っかって、そのままぎゅっと抱きしめた。


「どこまで運ぶ?」

「……どこまでも、って言ったら?」

「いいよ。心望がそれを望むなら」

「……冗談だよ。それじゃ瑠璃の負担がすごいことになるでしょ」

「大丈夫だよ、心望軽いし。それに、心望になら何を言われても、何されても、負担だなんて思わないから」

「ほんとに?」

「ほんとほんと。前にも言ったじゃん。本音が知りたいし、本当が聞きたいって」

「……じゃあ、さ」


 彼女の背中から見る景色は、やっぱりいつもと違う。私一人じゃ絶対に見ることができない景色だ。


「……瑠璃。私ね、本当は瑠璃が遠くの大学に行くって言った時、すごい嫌だった」

「うん」

「私は瑠璃みたいに頭も良くないし、夢もないし、大した取り柄もない。でも、それでも瑠璃と一緒にいたい」

「……うん」

「やっぱり。やっぱりお別れは、やだ。来年も、その先も、瑠璃が隣にいないとやだ。……だから。瑠璃についていっても、いい?」


 返事が怖い。

 駄目と言われたらもうそれまでで、明日からも本物の恋人として過ごす、なんてできそうにない。


 今の思い出を、キラキラしたものとして明日に残すなら。一歩も彼女に踏み込まず、返事が怖くなるような言葉は言うべきじゃないんだろうけど。


 でも、やっぱり、私が一番怖いのは、このまま彼女を見送ってしまうことで。


 今の私の願いは、瑠璃と一緒にいることだから。

 彼女に届かせてしまった言葉は、もう引っ込められない。あとはただ、泣きそうな気持ちを抑えて、目を閉じて彼女の返事を待つだけだ。


「いいよ。……ううん、違うな。むしろ私の方から、お願いしたい。私についてきてくださいって」

「……うん。ついてく。ついてって、瑠璃の夢を誰より近くで応援したい」

「それは、嬉しいかも。心望が傍で応援してくれたら、きっとなんでもできるよ」


 胸にじんわりと安堵が広がる。

 私のお願いを受け入れてもらえた。

 それだけでこれまでの不安が弾け飛んで、ただただ幸せだった。


「……まあ、まずは二人ともちゃんと大学に合格しないと仕方ないんだけど」

「うっ」

「二人とも目標の大学落ちてやっぱこの辺の大学行きますーとかなったら目も当てられないよ」

「急に現実的なこと言わないでよ! 怖くなるじゃん!」

「あはは、ごめんごめん。でも、きっと私たちなら大丈夫だよ。心望も最近、すごい成績いいじゃん」

「優秀な誰かさんが勉強をつきっきりで教えてくれてたからね」

「そんな誰かさんの信頼に応えるためにも、ちゃんと合格してついてきてね」

「……うん、頑張る」


 私が呟くと、瑠璃は突然速度を上げた。


「ちょっと、瑠璃?」

「今日はこのまま、行けるとこまで行っちゃおっか! 補導されるまで!」

「え、ちょ……」

「ちゃんと掴まってなよ。振り落とされないように!」


 スニーカーが地面に擦れる音が、夜の街に響く。

 いつもよりももっと、ずっと高らかに響く彼女の足音は、これから先の未来を示してくれているみたいで。


 私は少しだけ笑顔になって、彼女に強く掴まった。

 上からじゃ彼女の表情を見ることは叶わないけれど、きっと彼女も笑顔を浮かべてくれているだろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る