第38話 弱音

 メディルによると、鹿神様に会うための特別な方法などというものはなく、聖域と呼ばれる場所までいくと、鹿神様が自然と顔を出すのだとか。


 メディルはいつもそれだけで会えるので、特に有効な手段を知らない。


 たぶん、鹿神様に会うには、本当は何かしらの条件があるのだと思う。しかし、それはメディルにはわからなくて、当然、私たちにもわからない。とにかく一度行ってみよう、ということになった。


 出発は、明日の早朝。メディルはまだ独り立ちしておらず、日暮れ前に家に帰る必要がある。また、普段は親の経営する料理店を手伝っており、いつでも好きなように家を空けられるわけでもない。明日はたまたま時間があるので、私たちの案内も可能らしい。


 明日の約束をしてから、メディルとは別れる。私たちの宿は伝えているので、迎えにきてくれるそうだ。



「メディルにだけ会いに来る神獣、か。メディルには何か特別な才能でもあるのかな?」



 正解など期待せず、問いだけをこぼしてみると、エリズが答える。



「メディルさんには、ヴィーシャさんと似た雰囲気がありますね」


「え? そうなの? どの辺が?」


「神聖なものに対して過剰な畏怖を感じていないところ、でしょうか? メディルさん、鹿神様を大切に思っていますが、友達のような存在として認識しているようです」


「そうなんだ……? まぁ、確かに、神聖で不可侵の存在だと思うなら、わざわざ他人を鹿神様のところに案内しようとはしないかな。自分以外を近づけないかも」



 そういう気持ちがあったとして、それが鹿神様にとって何か良いことなのか。


 良いことだとするのなら……鹿神様も、エリズと似たような感覚があるのかもしれない。自分を特別なものとして遠ざけないでほしい、とか。



「ま、考えても答えはわからないか。明日はメディルに案内してもらうとして、もう少し情報を集めてみよう」



 町歩きを再開し、町の人に鹿神様について尋ねていく。


 色々な人に話を聞いてはみたものの、あまり有益な情報はなかった。会おうと思って会えるものではなく、たまたま遭遇するものだ、と言われるばかり。


 少しだけ違うことを言っていたのが、鹿神様を信仰しているという教会の関係者。


 鹿神様は神聖不可侵の存在故、安易に探すべきではないし、会えたとしても決して触れてはならない……云々。


 また、その関係者は鹿神様の体毛や絵をお守りとして売るなどしていて、鹿神様を利用して金儲けをしているようにも映った。


 こういう取り扱いについては、町の人も迷惑しているように見えた。鹿神様は基本的に人に対して無関心だが、仇なすものには攻撃してくる側面もあり、下手に刺激して怒りを買うことを避けたがっている様子。


 蒼幻の鹿。一体どんな存在なのか、ますます興味が沸いてきた。


 一通り情報収集を終えたら、もう夕方になっていた。手頃なお店で夕食を摂り、宿へと戻る。その頃には、空はもうすっかり暗くなっていた。


 今夜もローナとルクが二人部屋に行く予定にしていたのだけれど、ラーニャの提案で急に私とエリズが二人部屋になり、他の三人が同じ部屋になった。



「お二人がお寝坊しないための配慮です」



 などと言っていて、それも一理あると言えなくもなかった。


 旅の途中、宿に泊まる機会があるときには、ローナとルクが寝坊してくるのがある意味定番となっていた。


 私たちだけで行動するならそれでも構わなくて、仲が宜しくて結構なことだとも思っていた。それが、明日はメディルも一緒になるため、寝坊はできない。


 ローナとルクからも反対はなく、そういうことになった。



「エリズと二人きりなのはいいんだけど……いきなり抱きついてくるのは何?」



 部屋の灯りを点け、ドアを閉めた途端、エリズに背後から抱きつかれて、身動きが取れない。



「……しばらくこういう時間がなかったので、ヴィーシャさんに抱きつきたくなりました」


「毎晩抱きついてきてるじゃん」


「それはそれ、これはこれです」


「……違いがわからない」


「ベッドで抱き合うときにはやらしいことを考えますが、今はただヴィーシャさんを感じていたいだけです」


「さらっと変な告白するのやめてよね……。そんなことならベッドは別々に……」


「ヴィーシャさんはわたしを殺す気ですか!?」


「別々のベッドで寝たくらいで死ぬわけないでしょ!?」


「そんなことはありません。別々のベッドで寝たら死にます」


「……一切の淀みもためらいもなく言い切るのね」


「単なる事実ですから」


「はいはい……」


「あ、信じていませんね?」


「信じてる信じてる」


「あ、適当に同調して話を早く済ませようとしていますね?」


「してないしてない」


「むぅ。ヴィーシャさんはいつも素っ気ないです。そうやってわたしの恋心を余計に焚きつける策略ですね?」


「……そんなことは考えてない。明日は早いんだからそろそろ解放してくれない?」


「それ、もっと強く抱きしめて、っていう意味ですよね?」


「違うってば。ぐぇ」



 エリズが力強く抱きしめてくるので、変な声が出てしまった。愛情表現はもっと穏やかにしてほしいものだ。



「……せっかく二人きりなので、ヴィーシャさんにお尋ねします」


「……何?」


「ヴィーシャさんにとって、恋って何ですか?」


「……そんなあやふやな質問をされても困るよ。どういう意味で訊いてる?」


「ヴィーシャさんは、わたしのこと、好きですよね?」


「……嫌いじゃないよ」


「わたしのことが好きなはずなのに、その気持ちについて、あまり深く関心を持っていないように見えます」



 人の話を聞け。いや、聞いた上で、あえて聞き流しているのかもしれないが。



「……私の気持ちは置いとくとして。私は、エリズほど恋愛に深く関心を持ってないんだ」


「それはどうしてですか? 過去に何か辛いことでもありましたか?」


「特にないよ。そもそも、自分の中でどれくらい恋愛を大事なものと考えるかは、人ぞれぞれでしょ。ものすごく大事にする人もいれば、そうじゃない人もいる。私は後者ってだけ」


「……ヴィーシャさんにとって、恋愛はどうでもいいことですか?」


「そこまで極端なことは言わない。でも、誰かを想って胸が一杯で……みたいな話は、私には合わないよ。私が素っ気なく映るとしても、それが私だっていうだけ」


「そうですか……」



 エリズがしばし沈黙。私を解放してはくれない。



「……抱きつかれるのが嫌ってわけじゃないんだけど、この状態、いつまで続くの?」



 軽く溜息混じりに尋ねてみる。エリズはすぐには反応しない。


 少し待つ。


 そして。



「少しだけ、弱音を吐いてもいいですか?」



 エリズにしては珍しい、か細くて消え入りそうな声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る