7.星々に想いを乗せて

 サラの部屋の鍵は開いていた。ノックもせずに中に入ると、サラだけが座ってテレビを見ていた。相変わらずのバラエティー番組で、俳優や元アスリートなどがアスレチックをしながらクイズに答えて行っている。いろいろ詰め合わせたような番組だった。


「サクラは?」


 ルギオが尋ねる。


「もう部屋に戻ったよ。なんでも試験についていろいろ考えたいんだって。真面目だよね」


「そっか。じゃあ、もうみんな部屋に戻ったんだな」


 ルギオがテレビを隠すように、サラの正面に立った。


「ルギオ、テレビ見えない」


「大事な話があるからな」


テレビの前から退くことなく、ルギオは続けた。「やっぱり、ダンさんの息子だったよ」


 サラがすぐにテレビを消し、真剣な顔つきになる。「……マジで?」


「ジン本人がそう言った。間違いない」


「それは……またすごい逸材ね」


 サラが勝負師の笑みを見せる。「クロスの一族。私の知っている限りでは、例外なく化け物級の強さを持つもの」


「あのおじいさんだって、まだ僕たちより強いかもしれないんだからな。もういくつなんだろうな」


「でもクロスの名を知ってる人なんてゴマンといる。ひょっとしたら、いろんな存在から命を狙われる可能性もある」


「だからこそ僕たちが導くんだ。だからカイたちもジンたちも捨てられない。二組まとめていくことになるが、大丈夫か?」


「なんとかなるでしょう」


 サラが軽く受け流す。「女子たちの引率なら任せて。同年代でもあるから」


「引率って、遠足じゃないから」


 ルギオが笑った。「とにかくこれを言いたかった。明後日の試験は気を引き締めろ」


「分かった」


 サラがうなずくのを見て、ルギオは部屋を去った。最後までジンが怪物であることを、背中で語りながら。


 ※


 翌日、二人は早速行動に移っていた。それぞれ食事を共にし、話題を絞り出しては、仲を深めていった。こんな急な作戦にも関わらず、何か怪しいと疑った者はカイだけだった。しかも、それもすぐを忘れる程度の、小さなわだかまりだった。

 トーク力の高さで着実に仲を深めていったルギオ。持ち前の明るさで女子陣を一気に和ませたサラ。二人の性格はこの作戦において存分に発揮された。そのおかげか、六人の距離はたった一日で一気に縮まり、夕食時に集まったときには、お互いが特に気兼ねすることなく会話できるようになっていた。二人の作戦は大成功を収めたと言っていいだろう。


 ※


 その日の夜、サクラはラウンジで星空を眺めていた。


「星が好きなの?」


 そう尋ねたのはサラだった。


「いや……星を見てると、なんか落ち着くんです」


「分かるそれ。心が落ち着く。星って神秘的だよね」


 今度はレナが隣に座って言った。


 三人で星を眺めてると、「知ってる?」とサラが口を開いた。二人はサラに注目した。


「星の中で一番明るいのはなんだと思う?」


「太陽!」


 レナが即答する。


「合ってるけど、今回は夜の星に絞ってみようか」


「一番明るいのは、確かタビュラス……冬の星だから、今は見えづらいけど……あそこにある」


 サクラが地平線のそばにある、一際白く、明るく光る星を指差した。


「そう、正解……今の時代はね」


 サラが含みのある言い方をした。レナがちゃんと釣られて尋ねる。


「今はって、昔はどうなんですか?」


 ここぞとばかりにサラが話し始めた。


「昔はね、月っていう星……まあ恒星ではないんだけど、月が一番明るかったんだよ」


「月……?」


 その天体の名前は、二人にとって初耳だった。


「そう、月。地球の周りを回っていて、太陽の光を反射して、夜の空では一番明るく輝くんだ。月の形は、光の反射によって日々変わってて、丸くなったり半分にもなったり、時には見えなくなることもあるんだ。昼間にも見えたりすることがあったんだって。大きさは……」


 サラの解説を聞いて、二人は夜空に想像を巡らせた。二人の視界には、空に浮かび、まんまるに光る月が見えていそうだ。


「――そして、月は二十年ほど前に消滅してしまってんだ」


「消滅ですか⁉︎」


 サクラが目を丸くする。ひとつの天体が消えるなんて、何をすればいいのだろうかと言いたげな表情をしている。「一体原因は、なんなんですか?」


「……分からないんだ」


 サラが力虚しく答えた。「原因は今もわかっていない。天体が突然消えるなんて、前例も何もない話だった。あまり観測もしてなかったから、解明は難しいらしい」


「そうなんですか……」


 レナは肩を落とした。


「でも、私はその原因を突き止めたい。そして、できるなら元にも戻したい。だから私はメイジャーになったんだ」


 サラが星を見ながら決意を語った。そして視線を二人に戻す。「二人は、何かメイジャーになりたい理由とかある?」


「……いやあんまり」


 レナが頭を悩ませる横で、サクラが平然と答える。


「一人で生き残っていく力が欲しいからです」


「なるほどね。……別にしょげなくてもいいんだよ、レナ。レナもいつかは目標が決まる。メイジャーになればね。サクラだって、これから目標が変わってもおかしくないよ。二人共、新しい生き方を、メイジャーを通して見つければいいさ」


 励ましでもあり、アドバイスでもあるサラの言葉は、二人の心に少なくとも刺さったようだった。


「私も……月の真相を明らかにしてみたい!」


 レナが元気に言う。


「おいおい、私の話を聞いたからって目標をもう定めてしまうのか? もっと自分の目で見たり、人に聞いたりして見つけないと楽しくないぞ〜」


「分かってますよ。今のところだもん」


 レナの膨れっ面を見て、サラが笑った。


「私は、メイジャーになった後に、記憶と感情を取り戻してみたい。そして、普通の、ごくありふれた生活をしてみたい」


 その横で、サクラが強く空を見据えながら言った。そこに未来でも見えているようだった。サラが二人を微笑ましく見守る。


「二人共、その意気だね」


 見上げれば、星は満天に散らばっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る