第47話 友

 目が覚めると、隣に……あ、よかった。いない。

 

 頭がぐるぐるして気持ち悪い。

 ここは、どこだろう。あれ。僕は、誰だっけ。


「アレンぢゃああぁぁああああん! うええええん! すぐに見つけてあげられなくてごべんねぇぇぇ!」

 涙でぐしゃぐしゃのエクレールが僕の顔に飛び込んでくる。べちゃべちゃだ。

 ん? エクレール。そう、この子はエクレール。

 アレン?

 そうだ。僕の名前。


「アレン……ちゃん? どうしたの?」

「……あ、う、ん。ちょっと、記憶が……ぼんやりとしてる、みたい」

「あ、アタシのこと、覚えてるよね!? ねぇ、アレンちゃん! アタシのことわすれないでぇぇぇ!」

「エクレール、泣かないで。大丈夫。大丈夫だから」

「よかっだよぉぉぉぉおおお」

 大泣きしているエクレールを見ていたら、だんだんと頭がはっきりとしてきた。

 そうだ。レッドドラゴンの討伐を手伝いに行くんだっけ。違う。えっと、レッドドラゴンにやられた……あのエルフの女性、そうだ。セレナさんを追いかけて……。


「そうだ! セレナさんは!? 大丈夫なの!?」

「あんな女のことはどうでもいいのよ! ぷんぷん!」


「この通り、無事だ」

 ガチャリ、とドアを開けて部屋に入ってきたのは、そのセレナさんだった。

「よかった……。無事だったんですね」

「ああ。あの後、ドラゴンバスターズの皆が来てくれた。エクレールが先導してくれたらしい」

「うん……ずっと、アレンちゃんのマナとは繋がっているのに全然たどり着けなくて。でも、急に見つけられたんだ」

「あのアルラウネ……魔石が消滅したからだろう」

「魔石が、消滅? あ、そうか。セレナさんが倒してくれたんですね、黒いアルラウネ」

「いや。倒したのはアレン。あなただ」

「──僕が?」

 雷の魔法で? アイテムクリエイションの力……は違うか。調合できるアイテムもなかったし。


「記憶障害……あれだけ強大な力を使った代償か。しかし、症状は軽いようだな。直にすべてを思い出すだろう」

「強大な、力……。うーん……駄目だ、全然思い出せない。でも、セレナさんが無事でよかった」

 僕がそう言うと、セレナさんは突然、その場で跪いた。


「アレン。これまでの非礼、この通り詫びる。すまない」

「え!? ちょ、やめてくださいセレナさん。僕は別になんとも」

「あなたのその姿勢、尊敬に値する。わたしは……こんなにも弱く、脆い自分を情けなく思う。愚かなわたしを許してくれるか」

「許すもなにも……はい、許します、許しますからどうか顔を上げてください」

 僕は困ってしまう。

「……あなたは心の広い人だ。ありがとう」

 まるで、別人のようだ。一体何があって、どうしたというのだろう。エクレールもきょとんとしている。


「可能であれば……あなたを、友、と呼んでよいだろうか」

「あ、え? 僕なんかがセレナさんの友達でいいんですか?」

「もちろんだ」

「そ、そうですか。それでは……ぜひ」

 セレナさんが笑った。まばゆい。

「アレン。今日からあなたはわたしの友だ。これからも至らぬわたしを導いてくれ」

 僕はセレナさんが差し出してきた手を、おそるおそる握った。あ、やわらかい。なんてやさしい、ぬくもり。


「はい! おーしーまーい! アレンちゃんが友達っていうなら、アタシも友達だからね! いい!?」

 エクレールが絡む。そんなエクレールを見て、セレナさんがまた笑う。優しい表情だ。

「もちろんだ。よろしくな、エクレール」

「……むぅ。ま、いっか! よろしくね、セレナちゃん!」

「セレナちゃん……か。なんだか新鮮だな。ふふっ」

 

 そこに割って入ってくる人がいた。

「アレンさーん!!! よかったー! わーん! あばばばb」

 飛び込んできたシータさんに向かって、エクレールの電撃がとんだ。


「あいたた……もう! 本当に危なかったのよ! あと1分でも解毒魔法が遅れていたら、死んじゃっ……死……うええええぇえええん」

「さわがしい。アレンはまだ病み上がりだ。休ませてやるんだ。いくぞ」

「あ、そんな……アレンさん! アレンさーーーーん」

 シータさんは セレナさんにずるずると引きずられていった。正直助かる。


 僕は再び、ベッドに横たわる。

「アレンちゃん、ゆっくり休んでてね。アタシ、何か食べ物お願いしてくるから」

 僕は目を閉じる。

 もう少し。もう少し休んだけだら、帰ろう。僕の居場所へ。そして、みんなと冒険しよう。今度はどんな冒険が待っているだろうか。


 僕は生きている喜びを噛みしめ、また眠りに落ちていくのであった。





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 暗い森。

 黒いマナが集まり、形を成す。

『……危ない危ない。もう少しで完全に消滅するところだった。あのニンゲン……ますます欲しくなっちまったねえ。おや』



 アルラウネは、気配を見上げる。



 ──ズン。



 真紅の山が、落ちてくる。


『は。は……なんだって……ここに、アンタが』



 レッドドラゴン【ルビー】の紅い瞳が燃えている。



 ドラゴンは口を大きく開けた。そして、炎が──。



 その日。

 ある森が地図上からその名を、消した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る