第33話 ソフィとフレーシア

 フレーシアは土下座をしているソフィの後頭部を冷たい目で見下す。

「本当に無様ですわね。ソフィ、あなた元女神としてのプライドはないのかしら」

「そんなプライドなど、ない」

「……ふん。落ちたモノですわね。女神のままでいれば、こんなにみじめな想いをせずにすんだのですわ」

「……わしは、自分をみじめだと思ったことなどない。こうして人間の身になることで、酸いも甘いも知った。どんなことであれ、わしは幸福を感じておるぞ」


 フレーシアは怒りの表情となり、ソフィの頭を踏みつけた。

「だいたい! そんな名もない小さな冒険者を救う価値があるとでも!? あなたがそうしてまで助けたい価値があるとでもいうの!?」

 がん、がんとフレーシアはソフィの頭を踏みつける。

「……価値は、ある。どんな人間にも、価値はある。人間のもつ可能性は……無限大じゃ。それをむやみに奪うようなことがあってはならん」

「冒険者なんて駒にすぎないですわ! それにあなたはモンスターまで迎え入れている! 理解できない! 理解できない!」

「……狂暴なのは『ダンジョンで生まれた』モンスターだけじゃ。自然界で生きるものたちは穏やかなのじゃ」

「信じられませんわね!」

 フレーシアは足をどけた。彼女は憎しみの目を、ソフィにむけ続けている。

 彼女はソフィの存在が理解できなかった。

 女神という存在を羨望する彼女にとって、その素晴らしい地位を捨てて人間に成り下がったソフィを許すことができなかった。

 なぜ、このようなものが女神でいられたのか。なぜ、わたくしは女神になれないのか。怒りは激しさを増すばかりだった。


「恥を知りなさい。あなたはわたくしにすべてを奪われたのですわ。その相手に、お金を貸してくれなど……馬鹿にもほどがありますわ!」

「それでも……わしは、おぬしを頼るよりほかはないのじゃ。頼む……フレーシア」

 ソフィが顔を上げる。

 あれだけのことをされて、目に曇りはない。鼻血をぬぐうことなく、ソフィはフレーシアを真っすぐに見つめていた。


 フレーシアはその視線をうけてたじろいだ。

「……貸したお金は倍にして返しなさい。よろしくて!?」

「必ず。倍にして返す。恩に着るぞ……フレーシア」

 ソフィは床に額をつけようとする。それをフレーシアの声が止めた。

「おやめなさい! 軽々しく頭を下げるのは! あなたの土下座なんかには何の価値もありませんことよ! お金は後でモンスター居住区に届けさせます。もう、しばらくはあなたの顔なんて見たくありませんわ。さっさとお帰りになって」

「……ありがとう。フレーシア」

 ふん、とフレーシアは顔を背ける。


 指定された金は用意した。あとは、備えるだけ。できる限りの対策を講じる。


「それくらいしか、あの子らにしてやれん。そのためなら、いくらでもこんな頭、さげようぞ」

 ソフィは鼻血をぬぐい、歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る