第8話 北の大ギルド、新生

「あ、セブン、こんなところにいたー!」

 ぴょいんとスライムが飛んできた。ってスライムがなんでここに!?

「あー、構えなくていい。おれの仲間だ。ブルーってんだ」

 セブンがぽよぽよとスライムをたたく。

 続いて、本の挿絵で見たことがある『魔女』のような恰好をした少女がやってくる。

「私としたことが、使命を忘れて本に没頭するなんて……しかし、あの本、借りたかった……ぶつぶつぶつ」


「おぉ! おぬしもわしのギルドに入ってくれるのか!」

「はい? いえ、私は使命を果たしにきただけ。いや、ここを調査するのにギルドに所属した方がなにかと便利? ううん……でも、あの本。ぶつぶつ」

「本? 本が好きなのじゃなおぬし。そうか、あの図書館に行ったのか。あそこの館長とは仲がよいから、おぬしを司書(兼冒険者)にしてやることもできるぞ」

 瞬間移動したかのように、魔女風の少女がソフィさんの前まで移動してきた。


「……本は」

「え?」

「本は借りられますか」

「うぬ。もちろん、いくらでも」

「あなたのギルドにはいりますよろしくおねがいします」

「歓迎するのじゃ!」

 2人は固い握手を交わした。


「えー! セブン、冒険者になったの!? いーなー、ぼくもなりたいなー!」

「しゃべるスライムとは珍しいのぅ! おぬしも入れ入れ! 今日からおぬしも冒険者じゃ! 世界初じゃな、スライムが冒険者になるのは!」

「やったー!」

 スライムのブルーはぽよぽよはねて喜んでいる。


「……なんか人がワラワラいたと思ったら、みんないなくなっちまったな。ここに集まっていたみたいだが」

「なんだったんでしょう」

 右ほほに傷のある背の高い男性と、きれいな金髪の少年がやってきた。


「おぬしたちもギルドに入ってくれるのか! そうなんじゃな!」

「あん? 何のことだ? オレたちはたった今、この中央都市までやってきたばっかりで何もわからねーんだが」

 僕は2人にここまでの状況を説明した。


「ふーん……なんかとんでもねーことがあったんだな。しかしそんなギルドに入って大丈夫なのかよ」

「……キースさん。ぼく、ここに入りたい、です」

「え? ニコル、よく考えた方がいいぞ。もっと他を見て回ってだな」

 ニコルと呼ばれた金髪の少年は首を振る。

「買収だなんて、そんなとんでもないことをする人が、ぼくなんかを冒険者にしてくれるとは思えないんです」

「そこのギルドは除外するにしてもだな。ここは広い。きっとオレたちに合うギルドが見つかると思うぜ」

「それでも……ぼくは、ここがいいんです。うまく説明できないんですけど……えっと」

「──理屈じゃ、ねーんだな」

 金髪の少年が頷く。長身の男性は困ったような顔をすると、少しだけ笑って、少年の頭をわしゃわしゃと撫でた。


「オレは【死神】キース。こっちはニコル。世話になるぜ」

「……死神! あの、噂のパーティキラーか!」

「ああ。不幸を呼ぶ男だ。怖いなら、ギルドに入れることを考え直すことだな」

「しかし、そっちの少年はおまえさんのパーティなんじゃろ?」

「ああ。よくわからんが、こいつと組んでいれば悪いことばかりは起こらないらしい」

「じゃあ、大丈夫じゃ! ようこそ、わしのギルドへ!」

「……なるほどな。アンタ、ただものじゃねぇってわけだ」

「そうじゃよ? そんなことよりもまずは『契約』じゃ! おぬしら、こっちへ来い!」

 ソフィさんが駆けていく。そしてべちっとこけた。鼻血がでたけど、笑っている。ちょっと怖い。

 

 僕たちはソフィさんの後に続き、その建物へ入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る