ひかり

 のように、あんな恐ろしいドラゴンに立ち向かえるわけがない。

 アイリスさんが目の前で喰らわれても、僕は動くことはできないだろう。怒りよりも恐怖が勝るだろう。


 こんなことなら冒険者にならなければよかった。何が夢だ。厳しい現実だ。夢を追うだけで生きてなんていけない。そんなことは僕が一番わかっていたはずなのに。


 何度も現実を突きつけられた。その度に諦めようと思った。何度も何度も。そうすれば、自分の気持ちに妥協すれば楽に生きられる。


 ──それでいいのか?


 が問う。


 いいんだ。それでいいんだ。

 僕が答える。

 

 はは……。悩んでいたことが馬鹿みたいだ。僕の存在なんてちっぽけなものでしかない。



 が問う。

 その声は、やけにはっきりと聞こえた。


 ──諦めるのか?


 それは何度も自分に投げかけた言葉だ。


 お前が憧れた、物語の中の冒険王は諦めたか?

 どんな困難をも、どんな強敵をも前に諦めたことがあったか?


 彼は何度も諦めかけた。その度に立ち上がり、何度も何度も立ち上がり、困難を乗り超えたはずだ。

 彼も最初から強かったわけではない。勇気があったわけではない。


「まだだ。まだ、負けてない」

 誰の声?

 僕の声だ。意識より先に、言葉が口から出た。


 僕はそこらにあった石を、ドラゴンに投げた。地面に落ちた石を見た後、ドラゴンはこちらを向いた。


 そうだ。そうさ。

「お前なんかに、負けない」

 ドラゴンが僕の前までやってくる。次の瞬間には喰いちぎられるか、丸のみされるか。それでも僕は目をそらさない。もう二度と、背けない。

 僕は剣を握りしめる。


 意識が遠のく。

 ドラゴンが発する黒い邪気は毒のように僕の身体を、心を蝕んでいく。

 戦う意志を捨てるな。最後まで、最期まで、戦え。

 

 目の前が真っ暗になっていく。もう、何も見えない。


 ドラゴンの息遣いだけが聞こえる。


 それもやがて聞こえなくなった。

 僕の心臓の音だけが聞こえる。



 ──ドクン、ドクン。



 僕は生きている。生きているんだ。だから──。




 闇の中。



 光が、広がっていく。

 暖かい。温かい。


 僕の視界が、少しだけ開けた。


 光はさらにまばゆく、強くなる。



 その中で。


 誰かがほほ笑む顔が見えた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る