第1部 冒険者たち

第1章 おじさん冒険者の旅立ち

出会い

 今日は運がいい日だ。希少レアな薬草をたくさん見つけることができるなんて。これは高価で買い取ってもらえることだろう。当面はまともな食事を摂ることができそうだ。

 でも、僕は知っている。いいことばかりは続かないと。いいことの後には必ずといっていいほど『落とし穴』がある。僕はそれを知っているからこそ、慎重でいられた。だからここまで大きな怪我なく冒険者を続けてこられたんだ。


「でも、これは想定していなかったなぁ」


 まさかこんな初級ダンジョンに隠し部屋があって、そこにこんな強そうなモンスターがいるだなんて。

 それはオオカミに似ていたけれど、その体躯はオオカミよりもふた回りほど大きいだろうか。そいつはナイフのように鋭い牙をむき出しに唸っていた。


 逃げなきゃ。そう思っても足が動かない。

 恐怖で息が詰まって胸が苦しい。全身に冷たい汗が噴き出しているのがわかる。

 背を向けて逃げ出した瞬間、僕はこのモンスターに食いちぎられるだろう。

 では戦う? 僕の攻撃はかわされ、次の瞬間には喉笛を嚙みちぎられるだろう。

 死のイメージしか湧いてこない。どうする……と考える間もなく、モンスターは飛びかかってきた。僕は慌てて、右手に持っていた剣をモンスターめがけて薙ぎ払う。 モンスターはそれをかわし、僕の右腕をひっかいて、再び距離をとった。

 痛みに剣を落としそうになる。血が地面に滴り落ちる。恐怖と緊張からか、傷の見た目ほど痛みは感じない。

 一瞬でも気を抜けば即死。気を抜かなくともなぶり殺される。僕に打つ手はない。

 ここが僕の……冒険の終わりか。ここで終わってしまうのか。やっと、念願の冒険者になれたのに。


 モンスターは右足をひいた。

 ──来る。

 僕は飛びかかってくるモンスターに向かって、一歩を踏み出していた。


「少しは度胸あるのね。腰が引けてるけど」

 モンスターの代わりに、その声が飛んできた。そのモンスターはというと、首を綺麗に落されて、僕の目の前で霧散した。

「ヘルハウンド。こんな練習用のダンジョンにいていいモンスターじゃないわね。これはギルドに報告しなきゃ。貴方、怪我は大丈夫?」

「へ? あ、ああ……大丈夫」

 思わず、見惚れてしまっていた。

 白金の髪は、光に当たっていないにも拘わらず、さらりと輝いて見える。

 まるでおとぎ話の世界から飛び出してきたかのように。彼女はそこに立っていた。


「この傷は……大丈夫じゃないわね。毒までもっていたのね、あいつ。ほら、これを飲みなさい。傷の回復だけじゃなく毒も消してくれる万能薬よ」

「あ、ありがとう」

 僕は差し出された万能薬を飲んだ。これは苦い。


「貴方も……冒険者よね? 近くの町まで案内してくれないかしら。実は道に迷ってしまって」

 それで、たまたま見つけたダンジョンに足を踏み入れたというわけだった。そこにいるであろう冒険者をあてにして。僕はそれに救われた。


「あれ……貴方、どこかで会ったことあったかしら?」

「え? いや……ないと思います」

「そうよね。ごめんなさい、変なこと言って。名乗るのが遅れました。わたしはアイリス。貴方と同じ冒険者よ」

「あ、は、はい。僕はアレン……です」

「それではアレンさん。少しの間、お世話になりますね」


 僕はこれまた想像していなかった。

 彼女とはここより長い時間、一緒に行動を共にすることになるなんて。

 


 そう。


 僕の本当の『冒険』はこの時から始まったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る