第26話 別世界

 山奥にあるその宿には、電気が通っていない。

 灯りはランプだけだし、テレビもラジオもないし、もちろん携帯電話の電波も届かない。

 しかし、それがいいらしいのだ。

 文明から隔絶されて、ただゆったり時間のすぎるのを待つことこそが、幸福らしいのだ。

 よくわからないが、同時になんだか、すごくわかる気もするのだ。

 わたしだって、そんなゆったりした幸福を経験してみたくて、冬の只中に件の宿を、友人と二人分、一泊予約した。


 電車やバスやタクシーを乗り継いで、最後は小一時間も歩かされてたどり着いたその宿は、想像以上の別世界だった。

 時代劇に出てくる旅籠のような、暮れかけた雪山にランプの灯りでぼんやりと浮かぶその様に、友人と二人で息をのんだ。

 通された客室は、やはりランプでぼんやりと照らされて、電化製品が一切なくて、物珍しくもあり、懐かしくもあった。


 わたしは友人と部屋で寛ぎ、宿の中をうろつき、それを繰り返した。

 なにしろあたりは雪山だし、テレビもラジオもないし、携帯電話の電波も届かないので、ほかにやることがないのだ。

 退屈に飽かして、お土産売り場の試食を全種類食べて、お煎餅でも買って帰ろうかしらなんて、楽しいような、気持ちがないまぜになった。

 夕飯は取り立てて贅沢なものはなかったが、どの料理も丁寧に作られていて、ランプの灯りの中で食べたからか、特別な感じがして、妙に美味しかった。

 お風呂は屋根付きの天然露天風呂で、食後の身体が湯温にじわりと溶けていくようで、やはりランプに照らされた湯気が風にたなびいていくのが、とても美しかった。

 風呂上がりにはまた部屋で寛ぎ、雪のしんしんと降るのを窓の向こうに見ていたが、時計の針が遅くなるのを感じて、これがゆったりした幸福なのかと、なんとなく思った。

 床に就くときには、ランプを消したのだが、あたりに何もないので真っ暗で、月明かりが雪に反射して真っ白で、夢見心地で眠ることが出来た。


 貴重な経験をしたと、わたしは思う。

 なかなか予約の取れない、人気の宿だというのも、納得できる。


 貴重な経験をしたと、わたしは思う。



 また予約が取れれば、同じような冬の日に、退屈なような楽しいような、一日を過ごしたいと思う。






「ところであんた、今度の旅行はどうだった?」



「うーん、早くスマホの電波の入るところに帰りたいって思った」






 山奥にあるその宿には、電気が通っていない。

 明かりはランプだけだし、テレビもラジオもないし、もちろん携帯電話の電波も届かない。


 しかし、それがいいのだ。



 だから、それでいいのだ。




 山奥にあるその宿には、電気が通っていない。



 まったく、憎たらしくてかわいい、この現代っ子め。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る