あと、ひとつ 10

 「え?ないって……?ほんとに??」ぼくは天狗さんに聞き返した。

【間違いない。ここにはわしは

「そんな……だって、わき水だよ?ほら」そう言って玉をわき出る水にさらした。

【うむ。たしかによい水じゃ。じゃが、わしの気配は微塵も感じられぬ】

「そんな……」ぼくはぼうぜんと立ちつくした。

「天狗さんの右手、ここにないって?」隆之介りゅうのすけが聞いてきた。

「うん」ぼくは答えた。

なんで?どうして?という気持ちがいっぱいにふくらんだ。

「なんで、ここにないの?じゃあ、いったいどこにあるの?」

きっとここで天狗さんの右手がそろうはず、そう信じて楽しみにしていただけにぼくは泣きそうになりながらそう言った。

「……ここになくて、残念というか悔しいんだろ?」れんが聞いてきた。

「うん」

「おれたちも同じだよ。というか天狗さんが一番がっかりしてるんじゃないのか?」

 

 「あ……」

そう、だよね。

「天狗さん」

【なんじゃ】

「右手、ここになくてごめんなさい」

【ぬしが謝ることではなかろう?】

「そうなんだけど。見つからなくてがっかりしてるんじゃないかと思って」

【ふむ。がっかりしておらぬといったら、嘘になるが。ぬしらが懸命にこの場を探してくれたというだけで満足じゃ……手間をとらせるの】

……ぼくがなぐさめられちゃった。

【それに】

「なあに?」

【この水には憶えがある。なじみ深い懐かしい水じゃ。それだけでも満足ぞ】

「それなら、いいけど」

「まあ、ここの結果は残念だったけど。また次を探しましょう?ほらほら、早く下らないと水辺遊びする時間がなくなるわよ」おばあちゃんが声をかけてくれた。

「そうだな!せっかく来たんだもん。遊びそこねちゃ損だよ」智生ともきが言った。

 

 坂を下り水が入ったペットボトルを車において、タオルと水筒を持って水辺に向かう。

草が生えた川岸の奥には、ところどころにゴツゴツした岩がある広めの川が流れていた。

「へえ、きれいな水」隆之介が川をのぞきこんで言った。

「あ!魚!!」智生が言うと「こっちにはカニがいるぞ!」と蓮が言う。

3人ともさっそく川遊びを楽しんでいるようだった。

「ほら、悠斗はるとも遊んでいらっしゃいよ」

「うん……」

でも何となく遊ぶ気分になれなくて……。

「いたたたた!天狗さん、いきなり何するの?!」

急に頭がピリピリした痛みに襲われた。

いきなりのピリピリ攻撃にびっくりしちゃった。

すごく久しぶりに受けた気がする。

【わしの右手のことを気に病んでおるのじゃろうが。今日のところは忘れて存分に遊ぶがよい。祖母殿もおぬしの友とやらも、おぬしが沈んでおるのを気にしておるようじゃぞ】

川を見ると、3人が『早く来いよ!』って言いながらおいでおいでをしているのが見えた。

「うん……行ってくる!」そういって、ぼくは川に向かって走り出した。

……でもピリピリ攻撃でなく、ふつうに話しかけてくれたがよかったな。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る