初めての 6

 玉は……割れてなかった。

それどころか、傷ひとつついてなかった。

「よかった……」

ぼくは安心して、玉を抱きしめるように持った。

【おのれ、こわっぱ!愚弄しおって!!】

いきなり天狗さんの波動が伝わってきた。

ぶわぁっと髪の毛が逆立つような感覚が、ぼくを襲う。

天狗さん……すごく怒ってる?!

【小僧の知り人と思うたが故にこらえておったが、かような仕打ちは許しておけぬ!の者を、ぬしに代わり成敗してくれるわ】

荒れ狂う強風、叩きつけるような豪雨、そして稲妻の直撃……それらすべてが天狗さんの指先ひとつで拓也を襲う!

ずぶ濡れで地面に横たわる黒く焦げたモノ……そんなイメージが頭の中に流れ込んできた。

(ダメ───────────ッ!!!そんなことしちゃ、ダメ!ぼくはいいから!ぼくは大丈夫だから、そんなことしないで!!)

頭の中に浮かんだ天狗さんに、ぼくは必死で訴えかけた。

天狗さんの目が、燃えるように赤く光ってる。

こんな姿の天狗さんを見るのは初めてだ……怖い!!。

いつも玉の中に小さくしか見えてなかったけれど、天狗さんはすごく大きくて。

きっとこれが本当の天狗さんの姿なんだって、思った。

 

 ぼくが必死に(やめて!)って頼み込んだからか、怒りに満ちた波動がだんだんいつもの天狗さんのものに戻ってきた。

赤い目も元に戻っていた。

「だいじょうぶか!」れんたちがかけよってくる。

「あ、うん。玉は無事だったよ。割れてもないし傷もついてない」

「玉も心配だけど、悠斗はるとの方がもっと心配だよ」智生ともきが言った。

「あんなやつに土下座なんてすることなかったのに」

「ぼくは大丈夫だよ。そんなことより天狗さんを返してもらえなかったらって考えたら、もっとつらかったから」

天狗さんが怒り狂ってた時間……すっごく長く感じたけど、きっと数秒ぐらいのことだったみたい。

「あの野郎。やっぱり一発ぶんなぐってやればよかった」蓮が言った。

「あ、天狗さんもすごく怒ってて『成敗する』って言ってた……やめてってお願いしたけど」

「なんで!仕返ししてもらえばよかっただろ?」智生が言った。

「うん。でも、それでまた天狗さんが罰を受けたりしたらかわいそうだなって」

「悠斗はやさしいな」蓮が言った。

 

 「仕返しなら、受けているみたいだよ」クスクスと笑いながら隆之介りゅうのすけが指さした。

そこには、どんなに進もうとしても前に進めない拓也の姿があった。

右に進もうとしても左に進もうとしても、3歩も歩くと進めなくなっている。

前後左右、どんなに方向を変えても3歩以上は進めないようだった。

「もしかして、天狗さん何かした?」

【……ぬしは何もしないでと申したが、それではわしがおさまらぬでの。風に頼んで“あの者しか立ち入られぬ空間”を作ってもらったのじゃ。呼吸はできるから、命にさわりはなかろう。ただし外の声は聞こえても、中の声は外に漏れぬようにしたがな】

「それって……」

「結界」

「だね」

天狗さん……やることが怖いよ。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る