挑戦

 そんな……。

もしかしてって期待できる場所がわかったのに、また校区外?

そりゃ、天狗さんはいくらでも待つって言ってくれてるけど。

大人だったら……ううん、せめて中学生だったらぼくたちだけで自転車で行けるのに。

このまえ、おばあちゃんと見たような不思議なことを隆之介りゅうのすけたちと一緒に体験できるのに。

ぼくがうつむいて爪をかんでいると、れんが口を開いた。

「なあ、その場所って校区の端っこからどのくらい離れてるんだ?」

「えーと……1キロちょっと、かな。測ってないからわからないけど」隆之介が答えた。

「距離が、どうかしたの?」

「こないだから言ってる『校区外に保護者の許可なしで行ってはいけない』というのは、……ってことだよな?」

「そうだよ」隆之介が答えた。

「ということは、逆にいえばってことだよな?」

「そう……だけど。あ!!」

「ど、どうしたの?」

隆之介が急に大きな声を出したのでびっくりしちゃった。

 

 隆之介は蓮と顔を見合わせてニヤニヤしてる。

どうしたんだろう??

「だろ?」

「だね」

2人だけは話が分かっているみたいだけど。

智生ともきを見ると、ポカンという顔をしている。

たぶん、ぼくも同じような顔をしているんだろうな。

「……わかんない?」隆之介がぼくたちに聞いてきた。

ふたりしてコックリとうなづく。

「ふたりとも、校区外に許可なしで自転車で行ってはいけないのは知ってるよね」

「もちろん」智生が言った。

「ところで、校区に家族と車ででかけてて、行った先でひとりで歩いてて注意されたことは?」

「それは、ないよ」と、ぼく。

「つまりは、そういうこと。

あ!!そうか。

智生も気がついたようだ。

「「校区ギリギリまで自転車で行って、そこから歩けば校区外へも行かれる」」

……ハモってしまった。

 

 「正解」隆之介が拍手しながら言った。

「まあ、歩くのがちょっと大変かもだけどね」

「でも、もしも『どうやってここまで来たの?』って聞かれたら?」ちょっと気になったので聞いてみた。

「バスに乗ってでもいいし、家族の車ででもいいし。なんならずっと歩いてきたって言ったら、ビックリはされるけど怒られることはないと思うよ」隆之介がこともなげに答えた。

「それにしても……まさか蓮がそんな妙案を思いつくなんて……ぼくも、まだまだだな」

同感だった。

「ねえ、どうやってそんな名案を思いついたの?」

「なんとなく……かな。校区外へ自転車で行くのがダメっていうだけで校区外に行くことは問題ない。だったら自転車に乗ってないならいいんじゃないか?って思っただけだよ」

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る