井戸 2

 「確かに、最近は井戸は見なくなったわね。おばあちゃんの家のお隣さんは井戸水を使ってるらしいけど、地下からポンプで直接くみ上げてるって言ってたし。井戸水を見るだけだったら、バケツに入れてもらえば見られそうだけどね。おばあちゃんに聞いてみようか?」

「う~ん。水だけでもいいけど“井戸”っていうのも見てみたいんだ」

「そう?ちょっと待って」そういってママはおばあちゃんに電話をかけだした。

「……あ、もしもし、こんばんは。私。あのね、悠斗(はると)が友達と遊んでて、なんだか井戸の話になったらしいんだけど。うちのお隣さんって、井戸使ってたんじゃなかったっけ?……あら、そうなの?……うん、うん。……へえ、そうなんだ。もったいないけど仕方がないわね。……うん、うん。あ、悠斗から聞くことはない?」

ぼくはママからスマホを受け取った。

 

 「もしもし、おばあちゃん?」

「『みやさん』でしょ?まあいいけど。なあに?井戸を探してるの?」

「うん。どこかにないかなって友達と話してて。おばあちゃん、どこか井戸があるところ知らない?」

「そうねえ、今、悠斗のママにも言ったけど、お隣さんは去年から井戸は使ってないっていうのよ。なんだか衛生面で指導受けちゃったらしいわ」

「そうなんだ」

「まあ、知り合いにでも聞いておくわね」

「うん。お願いね」

そう言って電話を切ったぼくは、スマホをママに返して自分の部屋に戻った。

 

 「天狗さん?」

ぼくは天狗さんに話しかけた。

【なんじゃ?】

「ごめんね、なかなか元の姿を取り戻す手伝いができなくて……池とか川とかダメなら、もしかして井戸なら?って探してるんだけど、肝心の井戸がみつからないんだ。みんな水道使うようになっちゃってるから」

【すいどう、というのは何じゃ?】

「えっと、台所とかお風呂場とかトイレとかにつながってて、蛇口をひねると水が出てくるの。使いたいときに使いたいだけ出てくるよ」

【使いたいときに使いたいだけ……夜も朝も関係なくか?】

「そうだよ」

【……おぬしらも水を自在にあつこうておるのか?】

「自在……かはわからないけど、水道管っていうのがあって、その中を水が流れているんだって。あ、ずっと雨が降らなかったりすると『水は大切にしなさい』ってママに言われたりはするよ」

【なんとも想像できぬものじゃが。まあよい。ぬしは時間がかかっておるのを申し訳なく感じておるようじゃが、少々の時間はかかってもかまわぬ。ここまで待ったのじゃ。いまさら何年か延びたところで、わしには変わりがないこと】

「ええっ!そんな何年もかかったら、ぼくが困るよ。学校とかもあるし」

あわててぼくはそう言った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る