天狗さんの過去

 「それで、どうしたの?」

【わしはそのころ、周りの者のあまりの無能さに辟易しておっての、おのが能力を試したい。こんなちっぽけなところから出ていきたい。ここはわれるには勿体ない……そんなことばかり考えておった。それ故、一も二もなく父上のもとに弟子入りすることにしたのじゃ】 

「おとうさんたちには?おうちの人には、ちゃんと言って行ったの?」

【まさか、その頃はそのようなことは些細な事と思うておったからの。わしが帰らなかったことは“神隠しにおうた”と諦めたらしいと、に聞いたわ】

 

 ぼくもおばあちゃんも、ただびっくりして天狗さんの話を聞いていた。

天狗さんって、もともとはぼくやおばあちゃんと同じ人間だったんだ。

でも??

「ねえ、天狗さんって、ぼくたちと同じ人間だったって言うけど。その、病気になったりとか年をとったりはしないの?いったい今、何歳いくつなの?そして、あの……」

【ぬしが問うておるのは、寿命のことか?いわゆる死なぬのか?と聞きたいのであろう?】

……聞きにくくて口ごもったことをズバッと言われて、ぼくはついうつむいてしまった。

【何歳か……は、わしにもとはわからぬ。修行の間は里との交流を断っておったからの。奥深い山の中におったゆえ、人の世の流れがわからぬのじゃ。おまけにに封じられてからは、季節さえもわからぬようになったからな】

「そう……なんだ」

【それから、死なぬのかということじゃが。おそらく、命あるものとしていずれは死ぬこともあろう。じゃが、それが何時いつかまではわからぬ。父上も、教えてはくれなんだ】

なんだか、想像しても追いついていかない。

ぼくがまだ子供だから?と思ったけれど、横目でみたおばあちゃんもあっけにとられたような顔をしていたから、いろんなことを知ってるおばあちゃんのような大人でもわからないことなんだと少し安心した。

 

 ふと思いついたことがあったので聞いてみた。

「ねえ、天狗さんは“父上”に言われて天狗になる修行をしたんでしょう?」

【うむ】

「じゃあ、なんで封じられちゃったの?ちゃんと天狗さんになれたのに?」

ぼくは、修行が上手くできなかったから封じられた・・・・・・閉じ込められたって思ったんだ。

おばあちゃんちで読んだ昔のまんがにあった、いたずらしたり言うことをきかなかったりしたら物置にで閉じ込められるってシーンを思い出したから。

【いや、その逆じゃ。ちゃんと天狗になれたから封じられたといったが正しいの】

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る