手伝い開始

 「え~?なんだよ、それ?」れんが言う。

「わかんなかったら、手伝うもなにもないだろ?」

「あ、ごめん。言い方が悪かったよ。かは、天狗さんに聞いたらわかるみたいなんだ。だけど、なかなか聞けなくて」ぼくは慌てて言い足した。

「なにが、聞けないの?」隆之介りゅうのすけが聞いてきた。

「この玉の力?だかが落ちてるせいで、ぼくとしか会話ができないんだ。だけど言ってる言葉がむずかしくてわからなくて。力が戻って誰とでも話せるようになったら、おばあちゃんに聞いてもらおうって思ってるんだけど」

「ふうん。玉の力……かぁ。この玉、水晶って言ってたよね?」隆之介が言う。

「うん。ぼくがビー玉拾ったって見せたら、持ったとたんに『これは水晶だよ』って」

「じゃあさ、悠斗はるとのおばあちゃん『浄化』って言ってなかった?」

「言ってた。というか、まずは一番簡単にできる浄化をしてみましょうって流水にさらして。少し力が戻った天狗さんに聞いた浄化に使えるもの、天狗さんはって言ってたけど。天狗さんが使ってた薬草の中でクコの実だったら手に入りやすいかもって、探してもらってるとこ……ってりゅうはなんで『浄化』って言葉を知ってるの?」

「ああ、ぼくのかあさんが天然石とかアロマに凝ってるから、ウチにいろいろそろってるんだ。ときどき『浄化しなきゃ』ってゴソゴソしてるの見てるし」

「そうなんだ」

「へえ、すっげぇ。隆のかあちゃんってカッコイイ趣味持ってるんだな」れんも感心したように言った。

「趣味っていうか、なんなんだろ?占いとかああいうの大好きみたいだよ。でもしょせんはシロートだから、どこまでできてるかは知らないけどね」

そうクールに言いながらも、隆之介は母親がほめられたのがうれしそうだった。

 

 「ねえ。じゃあさ、隆。おかあさんにどんな浄化法があるかきいてくれる?できれば簡単なもので」ぼくは隆之介にたのんだ。

「うん、いいよ。たしかこの何日かは出張って言ってたから。帰ってきたら聞いてみるよ。水晶の浄化……でいいよね。天狗さんのことは、どうしよう?」

「隆のおかあさんって、そういうの信じる人?」

「信じるかはわからないけれど、TVで『神秘!』とか『ミステリー』ってつく番組は観てるから興味は持つかも。ま、深く聞かれたら伝えることにするよ」

なんだかおばあちゃんと似たタイプかも……おばあちゃんはTV観ないけど、本棚には本がいっぱい並んでるから。

「よ~し。じゃあ、そういうことで決まりな。さ、やろうぜ!かくれんぼ」智生が言った。

「最初はグー!ジャンケン……」ぼくと智生と蓮がグー、隆之介がパー。

今日は負けちゃった。

「じゃあ、数えるよ。いーち、にー……」ぼくらのカウントダウンの声を聞きながら隆之介は隠れ場所を探しにかけだしていった。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る