おつかい

 「悠斗はると?ごはん、できてるわよ?」

ドアをあけたママが言った。

「さっきから呼んでたんだけど、なかなか来ないから。話し声が聞こえたけど、誰かと話してたの?」

「ううん?あ、ひとりごと!ひとりごと言っちゃってたかも。読んでたマンガのセリフがかっこよくて」

机にマンガ置いたままでよかった。

「そうなの?まあ、いいわ。ごはんにしましょ。今日は悠斗が好きなミートボールスパよ」

「やったぁ!」

 

 食卓につくと、ママがお皿にスパゲティを盛ってミートボールが入ったソースをたっぷりかけてくれた。

「いただきます!」

大好物のスパゲティをほおばっているとママが話しかけてきた。

「ねえ悠斗。明日の土曜日、おつかい頼んでもいい?ママ、急に仕事が入っちゃったのよ」

ぼくは口の中のスパゲティを飲み込んで答えた。

「いいよ。何を買ってきたらいいの?」

「朝までにメモに書いて、お金と一緒にテーブルに置いておくわ」

「うん、わかった。あ、ねえ。買い物も行くけど、おばあちゃんち行ってきてもいい?自転車で」

「おばあちゃんち?いいわよ。なにか用事?」

「特にはないけど、また本を貸してもらおうと思って」

「わかったわ。あとで電話しておくわ。あ、おばあちゃんちに行くなら持っていってほしいものがあるんだけど頼んでいい?」

「うん」

「じゃあ、それも明日の朝までに準備しておくわ」

「うん」

ぼくはもくもくとスパゲティを食べ、もして食事を終えた。

 

 部屋にもどったぼくは机の前の椅子に座り、拾ったビー玉を持ってのぞきこんだ。

もちろん直接光にむけないように注意して。

でもは見えるけれど、さっきのような姿は見えないままで。

(もしかして、夢でも見ちゃってたのかな?声が聞こえたりとか頭の中がピリピリしちゃったりとか。でも、そんなマンガみたいなことは、そう簡単におきるはずはないよね)

ふでばこの中にビー玉をもどし、さっき読めなかったマンガを読むことにした。

よく朝起きた時には、ママはもう仕事に出かけたあとだった。

ママの出勤が早いのではなく、ぼくが起きたのが8時だったからなんだけど。

キッチンに行くとテーブルの上にメモが置いてあった。

『悠斗へ。

おばあちゃんちに持って行ってもらう荷物は袋に入れて玄関に置いてます。

もしかしたら少し重いかもしれないから、用心してね。

あと、牛乳とジャム(ヨーグルト用ね)を買っておいてね。

ジャムは悠斗が好きなのを買って下さい』

ママからのメモと一緒に千円札が一枚、飛ばないように小皿でおさえてあった。

顔を洗って朝食を食べた僕は、ママのおつかいをすませるために袋を持って、戸じまりの確認をすませて、ビー玉をポケットに入れて自転車でおばあちゃんの家に向かった。

 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る