第1話 配信開始

 ダンジョン攻略のマナーを動画で解説する事になった煉。ダンジョン攻略を撮影するためのカメラ『ダンカメ』を用意し、よく探索している階層まで来た。

 『ダンカメ』はダンジョン撮影用と言われているだけあり、耐久力などに優れている。しかしこのカメラの最大の特徴は、カメラ自体が浮遊しており設定された対象者の攻略風景を自動で撮影してくれる点である。

 最初優弥にハンディタイプのカメラを提案され、攻略中片手が塞がるのを嫌がった煉が調べて一番最新のダンジョン撮影用カメラを自費で購入したのだった。

 初期投資をケチって良いことはない。という煉の変に真面目な部分が出た結果である。


「さてと、取り敢えず最初のマナーは…倒したモンスターの処理についてでいいか」


 こうして準備を整えた煉による初めての撮影がスタートしたのだった。


―――――――――――――――


 次の日


「撮影してきた」

「おお、早かったね。ありがとう」

「いや、ただいつもの攻略風景にちょっと説明を加えただけで大した手間でもなかった」

「それなら良かった。それじゃすぐに編集して投稿しておくよ」

「まあそんな急がなくていいぞ」


 撮影した動画のデータを優弥に渡す煉であったが、本当にいつもの攻略風景の動画である。こんなものを編集したところで面白いとは思えないが、何故か目をキラキラさせている優弥の手前そんなことも言えず若干気まずさを覚える煉であった。

  

―――――――――――――――


ダンジョン攻略情報スレ


202

中級者の壁であるオーガがなー


203

でもオークを定期的に狩れれば金銭的には余裕があるでしょ


204

オークも狩れない初心者はどうすればいいんでしょうか


205

そういう人はまず中級者の人に引率してもらってモンスターの狩り方とか習った方が良いよ。特に探索者としてやっていくならオークを狩れるかは一種の基準だしね


206

ありがとうございます!


207

これは良い初心者。たまに来る悪い初心者はマナーとかについて言うとキレ散らかしていくから


208

確かに最近マナー悪いの多いよな。特に上層はヤバイ。


209

一応、探索者協会が定めたルールにはしたがってるからたちが悪いんだよ。注意しても聞く耳持たない。


210

ほんとほんと


213

み、みんな! これみた?

>>煉チャンネル『攻略マナー講座 死骸の処理編』


214

なにそれ。動画?

攻略マナーってまた伸びなそーなテーマだな


215

俺は好きやで、こういう行動に移してる人がいるんか


216

しゃーない。俺らだけでも見てやるか


217

そういうのいいから、見てない奴は見てきた方がいい。ヤバイことやってるから!


218

ヤバイことって何? 間違ったマナーでも教えてるん?


219

口で説明しても信じてもらえるか分からんから、取り敢えず見てきて


220

なんなん?


229

みてきたー

ヤバかった


何あれ、マジでヤバイじゃん。何であんな人がマナー講座とかしてるの?


230

どんな奴だよ。とりま見てくるわ


231

しゃーない。見てくるか



240

ガチでヤバイじゃん


241

マジで何でマナー講座って感じ


242

視聴済ニキの反応が皆おなじなんだが。

今動画見れないから動画の内容教えて


243

動画の内容としては普通のマナー講座。

モンスターを倒した後の処理の仕方だった。


244

処理?

倒したモンスターの死骸ってダンジョンに吸収されるんじゃないん?


245

確か死骸を燃やしたりすればより早く吸収されるんだよ。ダンジョン内に死骸がゴロゴロあると嫌だからって感じで広まったマナー。最近はやる人減った印象


246

それを動画で紹介してた


247

普通のマナー講座じゃん。何がヤバイの?


248

撮影の場所が深層だったこと


249

倒したモンスターがドラゴンだった


250

そのドラゴンを剣で瞬殺した後、一瞬で消炭にするレベルの炎魔法で死骸を燃やしたこと。


251

ええー…攻略動画じゃん


252

マジで投稿されてる攻略動画よりもレベル高い。何でこれが攻略動画としてじゃなくてマナー動画として配信されてるのか分からん


253

マナーを学ぼうとして見始めたらそれどころじゃなかった。


254

戦闘とその後の魔法に呆然としてて、肝心のマナー解説の部分を見逃してもう一度見ることになった


255

こいつ何者だよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る