文章技術編——文章を書く——

地の文が書けないなら、会話だけ書けばいい

——文章技術編——文章を書く——


 文章技術編のテーマは——。


『小説を少しでも早く書き上げる方法』です。


 今からそれを三つの要素で語っていこうと思う。


①地の文が書けないなら、会話だけ書けばいい

②小説の文章には型が存在する

③文章下手な人間はパッションで戦う


番外編『単語を書けるが、文章を書けない悩み』


 文章技術編は偉そうなことは絶対に言わない。

 読まれる文章を目指すとか、綺麗な文章を書く。

 そんな抽象的な話をしたいわけじゃない。


 如何に、文章を爆速で書けるかだけに特化した内容である。


 文章なんて読む気があるかないかだと思うから。

 集中して読めば、それは大作にも傑作にも名作にもなり得る。

 だが、適当に読めば、それは駄作にもなり得るので。

 要するに、読者の集中度が、全ての問題かなと勝手に思ってる。


—————————————————————————————————


「地の文が書けない」


 そんな悩みを抱える人間は、この世界に大量にいるはずだ。

 ていうか、私自身も、地の文が書けなくて悩んでいた。

 そんな悩みを解決する方法は——。


「会話文だけ先に書く」


◇◆◇◆◇◆


 自己研究編で、自分の”面白い”を研究したはずだ。

 その中で、地の文と会話文の比率を、私は調べていた。

 その比率と、皆さんが1章毎に書く文字数が決まっているだろうか?


(自己研究編はめちゃくちゃ大事でしょ?)


 私の場合は……。


 3:2の比率なので……。


「1話5000文字で、会話の比率は1500〜2000文字の範囲である」


 なので、この範囲で会話を書けばいいと確定する。

 このぐらい書けばいいのかと分かるのならば……。


「先に会話文だけを書いてしまえばいい」


 というのが、私の結論である。


◇◆◇◆◇◆


 地の文と会話文。

 どちらのほうが書くのが難しいのか。

 そんな話題が飛び交うが、結局な話、自分次第である。


 私の場合、こだわりまくると、どっちも同じくらい難しい。


 ただ、平均的な量産スピードは、圧倒的に会話文である。


 会話文だけならば、5分間執筆で400〜500文字は書けるはず。

 と言っても、その後、めちゃくちゃ書き直す羽目になるんだけどね。

 ともあれ、そんな短時間で、文字数を量産できるのならば——。


「先に会話文だけ書いて、この作品が面白いか確認すればいい」


 大変面白い話だが、プロット上では最高に面白い作品。

 というのが、この世界には存在する。

 でも、小説という媒体、言わば、頭の中の想像を文字変換すると、これがまたつまらないと感じる場合が。


 こ〜いうのを避けるために、会話文だけで先に書き上げるのだ。

 会話文だけならば、2〜3万文字程度で書き上げることができる。

 地の文込み10万文字を書くよりも、遥かに楽で、そして早い。


◇◆◇◆◇◆


 会話文だけ書き上げて「面白い!」と確信したら、次は地の文を書くのである。正直言って、こんなに楽な作業はないぞ。会話文だけでは足りない部分や、もっと書かなければならない部分が出てくるはずだ。


(ていうか……私の場合は、書きたくてウズウズしてしまう)


 だからこそ、その部分を書くだけである。

 言わば、ペンキ塗りや艶がけみたいなものだ。

 物語の骨格部分が完成しているので、どれだけ地の文で面白く書けるかだけになりますので。わざわざ、会話文のことを考えなくてもいいし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る