第9話

 (二十六)

 五月下旬が迫っていた。三十日は沙耶の誕生日だった。ここ数年、沙耶の誕生日は彼女が不在ふざいの時が多く、三十日にプレゼントを渡せたことが無い。だが、今年はそれがかないそうである。三十日は土曜日だ、僕はある計画を立てていた。

 誕生日には触れず、三十日の土曜日は空いているかと沙耶にラインを入れると、すぐさま「空いてる‼」と強めの返事が来た。夕方から時間を空けておいてくれないかと送る、あっと云う間に「何かしてくれるの」と返ってきた。で、「フラメンコを見に行こう」と提案すると、「行こう行こう」と返ってきた。

 ラインを沙耶に入れたのは、六時限目の授業中であり、夕食はいつものように沙耶の家で採った。夕食中は何も三十日のことに触れず、夕食後何か問いたげの沙耶を残して自室に戻ると、僕の後を追う様に沙耶が部屋に来た。

「なあに、勿体もったいつけて」

 宿題のノートを広げて取り掛かりはじめた時だった。

 今夜は薄桃色のスエットの上下で、これまではそんな格好ですっぴんの状態でやってきていたのだが、最近は分からない程度に薄化粧をほどこすようになっていた。

 数カ月前までは、僕を住まわせてもらっている社宅には他に二組の社員家族が住んでいたのだが、そのどちらも立て続けにマンションを買ったり、アパートを借りたりして引っ越してしまい、今住んでいるのは僕だけになっていた。

 月ヶ瀬社長は、空いた部屋をこれからも社宅として使うつもりはないらしく、現在三部屋が空き部屋となっているため、そこに会社の業務に関連する大判プリンタ部門、データ管理部門を入室させていた。ゆくゆくはこのどちらも子会社として独立させる予定だと言う。

 そういうことで、社宅として使っている本社二階は夜ともなると人気が少なくなるので、沙耶は、牟田口と別れて以来、以前にも増して頻繁ひんぱんに僕の部屋を訪ねてくるようになっていた。

 社長や彼女の母親などの目があるのであまり来ないように言っているのだが、彼女は気にしないらしく、何かに付けてやってくる。どうやら、父親の月ヶ瀬社長も、母親も容認をしているとのことである。相手が小学生から家族同様に暮らしていた僕なので、何か良からぬことを仕出しでかすとはつゆほども思っていないようだ。

 そういった点では、沙耶の家族から信頼を勝ち得ているともいえるが、僕ら二人が最後の一線にまでせまったこともあるのを知らないだろうし、知られてはいけないとも思っていた。そのため極力、部屋にやってきた沙耶とキスするとか、かなり濃密のうみつ抱擁ほうようをするなどは自分からはけているのだが、もともとパーソナルスペースが狭い傾向にある沙耶はおかまいなしである。

 この時も、部屋に入ってくるなり僕に抱き付いてきて「なあに、勿体もったいつけて」と言ってきた。身長が高いので、抱き付いてくるとかなりの圧力なのだが、もう大分だいぶれた。

「だから、三十日の土曜日、フラメンコを見に行こうということだよ」

 甘い彼女の体臭と、形の良い胸のふくらみが押し付けられてくるのを感じながらそう答えた。

「どこ。……千葉」

「あれは、フラメンコ教室の広告だったろ、渋谷でフラメンコのライブレストランがあるのを見つけたんだ」

「渋谷にそんな店があるんだ」

「探せば結構あるよ。でも一番近いのが渋谷だった。……そういった店、行ったことあるかい」

 沙耶を引き離しながら訊ねた。彼女は瞳をきらめかせながら、1Kでベッドのある部屋に置かれた卓袱台ちゃぶだいの前に座った。勉強机はあるのだが、大概たいがい自分は卓袱台で宿題などをする。僕は小さな液晶テレビが見れる位置に座り、沙耶はキッチンに近い位置にいつも座る。

「ないわ、お父さんは若い頃、銀座でシャンソンのライブが聞けるレストランに良く行ったって言ってたわね。もうその店、じちゃったらしいけど」

「……シャンソン、聞いたことないかな」

「あたしも聞かない。でもシャンソンって、洒落しゃれている名じゃない」

「そうだね」

 彼女の父親は良い趣味をしているのかなと思いながらそう答えた。

「で、フラメンコの店はなんていう名」

「うん、バル・アンダルシアという店。今、そこのホームページ見せるよ」

 僕はスマホを取り出し、「バル・アンダルシア」のホームページを彼女に見せた。

「夕食を食べながらフラメンコが聞けるとあるだろ。フラメンコのライブがあるのは土曜だから、良いんじゃないかなって」

「行きたい、フラメンコにスペイン料理、素敵すてきじゃない」

 沙耶の顔全体に笑みが広がり、僕とスマホの画面を交互に見つめてくる。

「じゃあ、そこ予約するよ。ライブ席って言って、フラメンコを間近にみれる席があるからそこにする」

 スマホを触る彼女の手が止まった。

「ちょっと待って、ライブ席の値段出てるけど、……忠邦、あたしの分も出すつもりなんじゃない」

「そうだけど。……予約いれちゃうからスマホをこっちに返してよ」

「だめよ、あたしが出す」

「今回は僕が出すよ。こっちが誘ったんだし……」

「お金、大変でしょ」

 二人で一万円を超えるのできついといえばきついが、バイクも買い終え、現在は週二にシフトでバイト入れているし、取りあえず高価な買い物をする予定もないので、いくらか手元に金はあるのだ。

「大丈夫、バイトしてるから」

「それは知ってるけど……、本当に良いの」

 甘えるように沙耶は少し首をかしげた。

「良いよ。こっちがそうしたいんだ」

 身体を伸ばし、僕は沙耶のなめらかな額に唇を軽く触れた。沙耶はくすくすと笑い、人差し指を自分の唇に当て、「こっちも」といった。逡巡しゅんじゅんしていると、額に唇を押し当てる為、伸びた僕の身体に手を回し、沙耶は自分から唇を強く吸ってきた。目がくらんだ。なおも沙耶は唇を重ねたまま、膝行しこうをするように膝立ひざたちで卓袱台の角を回り僕の身体に腕を絡めてくる。そしていとも簡単に僕を押し倒してきた。

「もっとキスさせて」

 吐息といきの様な少しかすれた声だった。

「……」

 ここではだめだと言いたかったのだが、彼女の柔らかく、長身であるにも関わらず細くて華奢きゃしゃな身体の感触が、僕の思考を止めた。

「キスだけ……、本当にキスだけだから」

 そうあえぐよう強く言い、再び僕の唇をふさいできた。柔らかく弾力のある彼女の舌が、僕の口にしこまれてきた。


 (二十七)

 五月三十日は生憎あいにくの空模様だった。梅雨のはしりかも知れない。朝から灰色の雲に覆われ、思い出したように弱い雨を降らせていた。

 午後七時に「バル・アンダルシア」へ予約を入れていたので、六時半に渋谷で沙耶と待ち合わせすることにした。

 渋谷に向かったのは夕方の五時過ぎで、ヒカリエで買い物をしてハチ公前に着くにはぎりぎりの感じである。渋谷という街はあまり行かない。人の多さもあるが、街の雰囲気が自分には排他的はいたてきに思え、おまえなんぞここに来るんじゃないとでも言われている感じがする。自分としては田町や品川くらいが丁度ちょうど良いのだ。

 何とか買い物を終え、待ち合わせのハチ公の像がある駅西側に向かおうとしたのだが、案のじょう迷った。ただ闇雲やみくもに歩いていると、偶然に同じ西側のモヤイ像のある場所に出ることができた。モヤイ像からハチ公までなら何とか自分でも分かる。

 結局、待ち合わせ場所に十分ほど遅れて到着した。黄昏時たそがれどきを過ぎ、夜の気配が濃くなる時分じぶんであるが、ハチ公前は明るく感じられる。そして、ニュース番組で街の情景などでインサートされる光景と同じく大勢の人が集まっていた。

 その大勢の人の中でも、沙耶はすぐに見つかった。今日は髪をポニーテールにはせず、長めの髪を下ろしており、長身のスリムな体に、七分袖で明るいグレーのトップスに黒い膝上十センチのニットスカート、淡いオレンジ色のソックスに黒いパンプスといった大人っぽい出立いでたちである。その彼女に背の高い男二人が、まとわりついている。男等おとこらはスーツ姿で、どうやら沙耶に勧誘かんゆうでもかけようとしているようだった。

 男はかなり執拗しつようなアプローチをしてきているらしく、渡された名刺を手にした彼女が苛立いらだっていることが分かる。男等を見つめる切れ長の瞳には、まわしい物を見るような冷たい光が宿やどっていた。

「ごめん、遅れた」

 と急いで彼女と男の間に割って入った。

「あ、彼氏さんですか」

 突然現れた僕を意外な物を見たというような口調で、僕と彼女を見比べた。ヒールの低いパンプスを履いているものの、沙耶と自分とは十センチ近くも差があるのだ。本当に彼氏かと疑っているのが分かる。

「そうです」

 と僕が答えるより早く、沙耶が低く怒りをびた声で答えた。

「えー、うちの事務所はタレントのプライベートにはあまり踏み込まないので、大丈夫で……」

 彼氏持ちであっても大丈夫なことを盛んにアピールし始めたところで、沙耶が口をはさんだ。

「先ほどから言ってますように、興味ありませんので」

 そういう彼女は瞳を僕にちらちらと向けてくる。ここから連れ出してくれと言っているようだった。

「もう行かないと、予約の時間に遅れる」

 僕はまだ名刺を持っている沙耶の手をき、二人の男たちから彼女を離した。僕らの後ろから「気が変わったら、名刺に書いてある事務所の番号に掛けて……」と声を掛けてきたが、沙耶は完全に無視し、僕はちらりと男を振り返って見つめた。まだ、沙耶の後姿を男等は食い入るように見つめている。その表情が、良い獲物えもののがしたと言っているように思えた。

 丁度ちょうどスクランブル交差点の歩行者信号が青になったので、沙耶の手をき人の群れの中に混ざって道を渡り始めた。沙耶は僕に手を曳かれたまま「時間、大丈夫」といてきた。

「たぶん大丈夫。……遅れてごめん」

 交差点を渡り終えると僕は手を離した。すると沙耶が腕をからめてきて二人して道玄坂どうげんざか方向に歩き始めた。

「気にしないで、このぐらい遅れた内に入らないから」

「うん、……でも、ごめん」

「いいの……」

 と答え、強い力で身体をぶつけてきた。バランスを崩して前から歩いてきた男にぶつかりそうになった。

「ところで、さっきの男、何だい……」

「タレント事務所のスカウトらしいわ、本当かどうかは分からないけど」

 そしてまだ手にしていた名刺を一瞥いちべつもしないでスカートのポケットに仕舞った。

「すごいね、事務所から声を掛けられたんだ」

「ろくな事務所じゃないでしょ、たぶん……」

 彼女は「もう、うんざり」という顔をしている。こういった事は、日常茶飯事にちじょうさはんじなのだろうなと僕は思った。とすると、沙耶をあんな人目の多いところで待たせたことはまずかったのだ。嫌だったろう、なのに沙耶は僕の提案通り、人の大勢集まる場所で待っていてくれた。

 109《いちまるきゅう》のある上り坂の二股ふたまたを左に折れ、道玄坂どうげんざかに入り、僕はスマホの地図アプリを立ち上げた。目的の「バル・アンダルシア」は百メートル先の右に入る路地先にあるようだ。路地に入ると、店はすぐに分かった。四階建てのビルの一階部分に、結構な金と労力ろうりょくを掛けて改装したと思われるスペイン風のたたずまい(スペイン風の佇まいがどうなのかはあまり判らないが、そう思えた)を見せる店があったからだ。

 木製の扉を開けると、蝶ネクタイにスーツのウエイターが現れ、僕は予約した名前を告げた。予約客の名前を暗記しているのか、そのウエイターは「お待ちしておりました」とげ、僕らを店内に案内した。

 スペインのバルやレストランはといった店内は、すでに何組かの客がおり、店の奥まったところに小ぶりのステージが設けられていた。

 ステージの上にはマイクと椅子が二つ置かれている。スペインの民族音楽がBGMに流れる中、店内は照明が落とされ、ところどころに灯っている白熱灯はくねつとうの明かりと、テーブルの上の蝋燭ろうそくの光だけが際立きわだつような仕掛けがされているようだ。ウエイターは席と席の間をうように僕らを誘導し、ステージのすぐ前の席に案内してくれた。

「ステージが目の前なのね」

 と沙耶が期待に瞳を輝かせている。

事前じぜんに予約したからかな、ラッキーだったよ」

 シェリー酒というのだろうか、食前酒しょくぜんしゅが運ばれ、沙耶はそれを優雅に飲み干し、ついでに飲めない僕の分も「おいしい」といって口を付けている。タパスという前菜ぜんさいの盛り合わせが運ばれたころ、流れていたBGMが消え、ステージの照明がかれた。

 スペイン人と思われる深紅に黒い水玉を催した派手な衣装を身にまとった、三十過ぎの妖艶な踊り手と、ギター、歌い手が舞台に登場し、フラメンコが始まった。


 (二十八)

 強弱変幻自在きょうじゃくへんげんじざいとステージを踊る踊り手、巧みな手法しゅほうかなでられるギター、独特の抑揚よくよう駆使くしした歌声、掛け声、手拍子、タップダンスにも似た足拍子は、沙耶を夢中にさせたようだ。踊り手の衣擦きぬずれの音まで聞こえるほど近い席だった。沙耶はグラスワインをすすりながらフラメンコダンスをうっとりした瞳で鑑賞している。

 料理は次々に出てくるので、要は早めに食事を終えて、酒を片手にたっぷりとフラメンコを堪能たんのうしてくれというのだろう。

 シャーベットのデザートが運ばれ、僕は沙耶の前に先ほど購入した小箱を差し出した。

「これ、プレゼント」

 ワインとシェリー酒で上気した沙耶の表情が素直な驚きと喜びに輝いた。

「……いいの」

「いつも渡してるじゃん。大したものじゃないよ」

「なんで、……この店も出してくれるんでしょ。だめよ……」

 まあ、こういったやり取りは、日本人の慣例かんれいのようなものだ。プレゼントが嬉しければ嬉しいだけ、渡した者への気遣いと遠慮がそんなやり取りになる。

「本当に大した物じゃないよ」

「見ていい……」

 僕は頷いた。彼女の細い指が震えながら小さなリボンを解き、ふたを開け、中にちんまりと納まった銀のチェーンにピンクコーティングをした細いブレスレットを手に取った。

「ね、大したもんじゃないだろ」

「そんなことない、嬉しい。まさか、忠邦からこんなプレゼントもらえるなんて……、ありがとう」

 沙耶はいそいそと右の細い手首にブレスレットを付けている。

「……誕生日おめでとう」

 と僕は言った。

 ステージ上の踊り手が、その様子を見ていたらしい。激しい踊りを続けながら、僕らの席近くに近寄り、まるで祝福するような動きをする。沙耶が踊り手に微笑ほほえむと、踊り手は何度かターンを繰り返し、移動する際に僕らに投げキッスをしてくれた。

 フラメンコライブは九時近くに終わり、僕らも店を出た。沙耶は店を出るや、恋人繋ぎをしてきた。そして、自分が先に立ち、僕を道玄坂通りにではなく、反対側の路地の奥に誘い始めた。

 あのあたりを知っている人がいるなら分かるだろうが、道玄坂の奥に入るとそこはラブホテル街だということだ。僕は沙耶に手を曳かれ、その左右にラブホテルが並ぶ一画いっかくに足を踏み入れていた。彼女の握る手が急に強くなった。まるで合図のようだった。スペイン風ではなく白いギリシャ風をイメージしたホテルに、今度は僕が彼女の手を引いて入った。

 沙耶はもともとその気であったし、自分もそうなるかもしれないと思っていたが、いざ、ホテルに入ってみると、まったくどうして良いか分からない。部屋の空き状況を見ることのできるパネルの前で立ちくしてしまった。沙耶は一言もしゃべらず、空き部屋を表示するタッチパネルに触れた。最新の設備がほどこされているらしく、清算せいさんも自動精算機で済ませることができるようだ。

 取った部屋は三階で、何やら不思議な色をした照明のエレベーターに乗り、ドアの上の赤いランプが点滅している部屋に入った。意外に広く、白と茶色を基調きちょうにした清潔そうな部屋だった。

 沙耶は荷物を置いた瞬間、僕に振り向き抱きしめてきた。僕もそれに応えながら抱きしめ、唇を重ね合った。

「……恥ずかしい、本当は忠邦に誘われるまで我慢するつもりだったんだけど……。自分が抑えられなくなっちゃった」

 そうささやいた。ホテル前で手を強く握り返してきたのは、この誘いだったらしい。

 全身に火が入った。彼女は何度かこういった所を利用しているのだ、彼女の行動がそれを示していた。火は嫉妬のほのおも加わり、僕は怒ったように上着を脱ぎ捨て、彼女を抱き締めながら、広いベッドの上にを押し倒した。慣れない手つきで彼女のトップスを脱がしにかかり、彼女がそれを手伝った。

 沙耶は僕の白いTシャツを脱がし、自分の背中に手を回し白とブルーのブラを外した。形良い乳房ちぶさと薄くべにいたような乳首が目の前にはじけ出た。スカートを脱がすとパンストは履いてなく、そのまま白とブルーのショーツが現れ、それに見惚みほれている僕のジーンズを沙耶は脱がし始めた。

 最初の行為はごく普通に儀式ぎしきのように、そしてあっという間に終わった。彼女と身体を重ねたまま、息を整え一緒にシャワーを浴びようと冗談半分で持ち掛けると、沙耶は素直にバスルームに付いてきた。初めて、まじまじと彼女の裸体らたいを見た。信じられないほど美しかった。沙耶は髪を濡らさないようにとシャワーキャップをかぶったのだが、非の打ち所がない肢体したいにシャワーキャップ姿というミスマッチが可笑おかしかった。

 バスルームで互いの濡れた体を拭き合い、ふたたびベッドに転がり込み、熱をはらんだように裸をむさぼりあった。一度の延長も含め、僕らは飽きることなく行為を続けたそれは、まるでレスリングのフリースタイルのようだったなと、後になってそう思った。


 帰りはタクシーを使った。時刻は午前零時を過ぎていたにも関わらず、渋谷の街にはまだ活気が残っている。何台目なんだいめかで拾えたタクシーに乗り込んでも、沙耶は僕に身体を寄せてきて、手を求めてきた。それに応じて彼女の手を握ぎるのだが、頭はかすみが掛かっているようで、足が地に付いていないというのはこのような事なのだなと思った。沙耶があのような表情や声を上げて、僕の身体の下で熱い身体をくねらせていたこと、グミに似た触感の乳首、腰をはさみ込むようにからめてきたももの力や、身体を入れ替え上体を起こし前後に揺らす腰のうねり、その一つ一つがたとえようのない甘美かんびな経験として脳裏に焼き付いていた。

 僕は沙耶に夢中になっている。激しい一時を終えたばかりなのに、もう彼女が欲しくなる。深夜を走るタクシーの中で、僕は吹き上がってくる欲望をおさえるのに苦労していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る