第4話  初めて会うあなた


 準備を済ませ、あれよあれよと王城までやってきた。

 見上げるのは絢爛というよりは質実剛健といった佇まいの堅牢なお城だ。


 オルブライト王国は峻険な山岳地帯が国土の半分を占め、人間の開拓を阻んでいる。

 鉱山資源は豊富なものの、それら未開の地は魔物の発生源にもなり、王都から遠く離れた田舎はもちろんのこと、王都ですらもその脅威に晒される可能性がゼロではない。そのため王都も堅牢な城壁に囲まれ、王城もいざというとき砦となるべく実戦向けの城塞に近い。

 もちろん王都には結界が張られており、基本的には安全だ。繁華街はもちろん人の往来も多く沢山の商店で賑わっているし、主な産業である貴金属を求めて他国からの来訪者も多い。

 それでも見栄えより実用性を取るあたりが、オルブライト王家の昔からの方針だった。煌びやかさより重厚感。華やかさより威圧感。そんな感じの石造りの巨大建築物が目の前に聳え立っている。

 王城正面には遮蔽物のない広いて長い大階段がある。これは万が一他国に攻め込まれたとき、攻めあがってくる敵兵を城から狙い撃ちするための階段だ。狭い通路の方が敵が一気に攻め入れないのでは? と思うのだけど、オルブライト家はとんでもない威力の広範囲攻撃魔法に特化しているから問題ないらしい。

 登城する国内の貴族には専用の馬車道があるが、基本的に一方通行の細い道。これは逆に、戦の際に車輪付きの攻城兵器を一気に通さないためと、貴族が襲撃されるのを防ぐためなんだそう。

 私の家は公爵位なので、馬車道での登城になる。あの長い階段を上らなければならないとか言われたら登城自体拒否したいところだ。歩いて上がるとしたら心臓破りどころではない。


 さてそんな馬車道を抜けて王城に到着した。

 今回は初顔合わせ兼親交を深める名目のお茶会だそうで、お父さまお母さまと共に国王陛下・王妃様に簡単に謁見した後、「じゃあ頑張れよ」とばかりに中庭へ放り出された。親たちは親同士で歓談するらしい。


 薔薇を中心に色とりどりの花が咲き誇る中庭はとてもよく手入れが行き届いていた。公爵家の庭園も色んなお花があってとっても素敵だけど、ここには家の庭園でも見たことがないような珍しい種類のお花もたくさん咲き誇っている。

 うわぁ……流石王家の中庭だわ……。噴水の涼し気な水音も心地良い。

 本日はお日柄もよく、お茶会用のガゼボには木漏れ日が差し込んでいる。


 王子殿下は、まだ来ていない。


 先に通された私はソワソワしながらひたすら中庭を見つめていた。

 実は物心ついてから王城に来るのはこれが初めて。「こ、これが王城か……」というミーハー心も若干ある。公爵令嬢でそれなりに大きなお屋敷で暮らしているといえど、王城の雰囲気には流石に圧倒されてついキョロキョロしてしまった。


 はあ……緊張だわ……。王子殿下ってどんな方かしら。仲良くしていただけるかしら。とても素晴らしい方だって聞いているけど、実際はどうなのかしら……。


 そわそわしながら待つこと数分。数人の足音と共に、ついに侍女たちを引き連れて待ち人がやってきた。


 王族の証であるオリーブ色の髪に金の瞳。

 背は私より少し目線が高いくらいだけど、すごくスマートに見えるわ……。それになんてスタイルのいい……何頭身あるのかしら。まるでアイドル……アイドル……? アイドルって何……なんだか……なんだかすごく……既視感があるわね……?

 今朝から一体何なのかしら。今日初めてお顔を合わせるはずなのに、この方のもっと大人になった姿がありありと目に浮かぶと言うか……?


「アルスリーナ嬢」


 私を視界に入れた殿下が名前を呼んで笑みを浮かべる。はにかんだ笑顔が可愛らしい。

 何かしらこれは……私よりも殿下のほうが年上なのに可愛いだなんて……この感情は一体……?

 殿下が目の前に来られる。ハッ、いけない、見惚れている場合ではないわ! 挨拶しなければ!

 私はドレスの裾を摘まんでお辞儀をした。


「トラヴィス殿下、本日は、お招きいただきありがとうございましゅ」


 噛んだ。

 一瞬静寂が訪れる。さわさわと風が木々の間を抜けて、鳥たちの澄んだ鳴き声だけが響き渡る。


 うわあああああああああああああああ恥ずかしいいいいいいいいいいいいいいいいいい!


 うっかり見惚れてちょっとよだれが出そうに……なんてことを隠そうとお辞儀したまま慌てて口を開いたせいでなんてことに……!! ち、違うのどうしてか王子殿下のお姿を見た時から自分の意志と関係なくうっとり呆けてしまうの普段はどんなに顔が良い人がいたってそんなはしたないことしないのに!

 ううう、羞恥心で顔から火が出そう……。誰も何も言わないけど内心では笑われているんじゃないかしら、必死に笑いを堪えているんじゃない?!

 すぐにでも走って逃げたい気持ちを抑え込んで顔を上げると、至近距離に殿下の顔があった。

 ウグッ、眩しい! なんだかキラキラして見えるのは気のせいじゃない気がする!

 両目を押さえてのたうち回りたい衝動を必死で抑える。

 ダメよアルスリーナそんな不敬なこと出来ないわでも直視もできない顔がいいナニコレ既視感! 「ウワッ顔がいい」って口に出さなかっただけマシだと思ってほしい。

 少し丸い輪郭、膨らんだほっぺはもちもちのきめ細やかさでついうっかりプニプニしてしまいそうになる。

 そしてそんなほっぺに影を落とす長い睫毛! 綺麗な金色の瞳! さらさらと微風に揺れる柔らかそうなオリーブ色の髪! 

 どれをとっても100年に1人のアイドルやでぇ! スカウトが飛びついてしまう! スター爆誕!!! オーディションぶっちぎりNo.1!!! 


 ハッ、私は一体何を?!


 いけないいけない、落ち着かないと……さっきからなんだかおかしいわ、無意識に謎の言葉が脳内を飛び交っている……うっかり口走ったら大変だし冷静にならないと。

 平静を保つべく無言で笑顔だけ作っていると、


「今日は来てくれて、嬉しい」


 王子殿下はそう言って微笑んだ。

 ウッ……待ってくれ天使? 通り越して神?? ファンサが過ぎんか??? そんなこと握手会でしか言われたことない。落ち着いて私、ファンサとか握手会って何?

 なんだかわからないけどこの待遇、私なんかを相手にするには破格すぎるのでは? 

 こんなに至近距離でこんないい笑顔を浴びてはいけない気がする。夢なのかしら。両の頬をつねりたいけど流石に奇行すぎてやめておいた。のっけから頭のおかしい女と思われたくないし……いえ、私は別に普段からこんなことしてませんけど……?!


「と……」


 んでもございません、と言いたかった。しかし、天使を目の前にして、声が出ない。

 固まるってこういうことなの。さっき国王陛下にご挨拶したときもきちんと名乗れたはずなのに。

 ヤバい、顔が赤くなる。動機息切れがする。上手く言葉が出ない。ヤバいヤバいヤバい、何か言わないと、何か……!

 後ろの方に控えているユマが何も言わない私にハラハラしているようで、「お、お嬢様……」と心配そうな声が聞こえてくる。いかん、公爵令嬢たるものここでだんまりを決め込むわけにはいかないのだ!

 勢いだ、ここは勢いで行くしかないんだ!!!


「とんでもございません! わたくしもお会いできてとても嬉しいです!」


 本当ならば少し微笑む程度で良いのだろうが、そう答えた私は満面の笑みだった。

 令嬢の作法的には良くないかもしれないが、この勢いで行くしかなかった。これ以下の気合だと多分途中で語尾が消えていたことだろう。

 そもそも目の前にこんな……こんな天使……普通に話すとか無理では?


「そうか、それならよかった」


 そう答えた殿下は、どこかホッとしたような表情だった。

 ハッ……もしかして殿下も緊張なさっていたのかしら。そうよね、婚約を結んでいたとは言え顔を合わせるのはこれが初めてだもの。

 どんな娘が来るかもわからない、相手が自分に好意を持っているかどうかもわからない中、王子としてしっかりと対応しなければならないプレッシャーは私の比ではないだろう。

 奇行を表に出さなくて本当によかった……! 

 言葉に詰まった程度ならば緊張していたで押し通せなくもないわ。殿下に気を遣わせてしまうのも申し訳ないし、曲がりなりにも私は公爵令嬢、もっとしっかりしなくては……。

 それにしても何かしら、さっきから殿下を見ていると心に湧き上がるこの感情……。

 これは殿下をお慕いする気持ち……? いいえ、殿下のお顔が良すぎて一目惚れというよりは……何というのかしら、殿下の幸せを願う気持ちというか、殿下に笑っていていただきたい気持ちというか、殿下のことを一番に考えたいというか……何かしら、陰から見守っていたい気持ちというか……?

 これは……そう、萌え……そして……推し……!


 推し……?


 自覚した瞬間、ちりりとこめかみが焼けるようにひりついて、それから一気に知らない記憶が脳内を駆け巡った。


 黒髪の、冴えない少女。

 小さい頃から人見知りで、なかなか自分から人に声を掛けられなかった。

 物語を読むのが好きで、こっそり寝る前にも読んでいた結果すぐに視力は悪くなって眼鏡が手放せなくなった。

 教室の隅で大人しく本を読んで、同じように本や漫画が好きな友達と目立たず過ごしてきた。

 高校で初めて同人誌と言うものに触れて、自分でも本を作ってみたりするようになった。

 ゲームに漫画、色々な作品の二次創作をした。コスプレだってちょっと手を出してみたりした。

 普通の大学を出て、バリキャリでもなんでもなく、ごく一般的な企業に就職をして、安月給なのにオタク活動でいつも生活はカツカツだった。

 貯金もままならないけど、イベント以外に遊びに行くこともないし彼氏もいないしいいやと過ごしてきた。

 とあるゲームにめちゃくちゃにハマって、寝るのも忘れてやりこんだ……。

 6人のイケメンとの恋を楽しむ恋愛シミュレーション。所謂乙女ゲーム。何故かRPG要素も強くて、乙女ゲームには珍しく夢女だけでなく腐女子も量産したゲームだった。

 私はそのうちの一人にドハマりした。


 オリーブ色の髪、金色の瞳。

 メイン攻略者でありそのゲームの代表的キャラクターである、第一王子。


 その名も、トラヴィス・オルブライト。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る