第5話 国語2から始まる、文章作成生活。
物語文での最高の文章とは『小学校高学年でもすいすい読めて、100%理解できている事』である。
中学校の国語が2でも、書ける文章じゃないといかんのです。。
(難しい言葉いらねぇ~、難しい漢字いらねぇ~)
物語文は『物語の面白さ』を書くものであって、文の美しさを表現してはいかんのです。
物語文で分かりやすく書くためのお作法があります。
〈目次〉
1 物語に関係ないものは書かない。
2 1キャラクター1個性
3 文を変えない。
4 感情は情景描写で。
5 キャラクターの登場はストーリーで。
6 物語を終わらせる。
1 物語に関係ないものは書いてはいけない。
『最小限の人数で、最低限の設定で、最小限の文字数』で。
余計なものを書くと読者が混乱します。
最低限しか書いてはいけないので、
「黒い帽子をかぶった、老人がドアの前に立っていた」
なんて書いてあると、
黒い帽子が、後でキーアイテムになるんだよね?
赤ではなく、黒色であることの謎解きがあとであるんだよね?
若者ではなくて、老人である理由はなんだろう?
ドアの前って、どんな意味があるんだろう?
となるので、「男が立っていた」で良いのです。
こいつが老人じゃないと話が成り立たん!
じゃあ「老人が立っていた」とプラスする感じです。
2 1キャラクター1個性で使い捨て。
日常だと『中学生で、塾の生徒で、ピアノ教室の生徒』でもある。
と一人でも属性がたくさんあるかと思いますが、
クラスメイトは鈴木君
塾仲間は佐藤君
ピアノ仲間は佐々木君
と、かき分けます。
なぜなら、読者が「ピアノの佐々木君」としか覚えてられないからです。
で、ピアノの話がもう出てこないなら、もう佐々木君は再利用しません。
逆にピアノの話がもう一度出てくるなら、佐々木君を使います。
そこで斎藤君を使うと「ピアノの佐々木君」「ピアノの斎藤君」と読者の脳内が混乱します。
3 文を揺らさない。
一度書いたら、そのままの表現で書かないと、違う意味が出ます。
「鈴木君」が「鈴木」となったら、心の距離感が縮まった意味になります。
なので、特に意味がないなら、表記を変えません。
4 感情をそのまま書かない、情景描写で。
「ボールが当たった鈴木は、怒った」
「ボールが当たった鈴木は、腕をブルブル震えさせながら『ぶっ殺す!』と言って殴りかかってきた」
喜怒哀楽の感情表現は全部、情景描写で書きます。
5 主要なキャラクターの登場は「登板回」としてストーリー仕立てで出します。
「力自慢の第一王子、キーン」
「秀才の第二王子、シチュワート」
「魔法が得意な第三王子 ボーン」
・・・覚えられん。
「また、お勉強かシチュワート! 第二王子は気楽でいいよな、剣の稽古をつけてやる、外へ出ろ」
「いいでしょう、キーン兄さん。私は脳筋が一番嫌いなんですよ、剣は筋肉ではなく技であると証明してみせましょう」
剣を抜き、にらみ合うキーンとシチュワート。
そこに小柄な男がやって来てファイアーボールが放たれる。
ドーン。
吹き飛ぶキーンとシチュワート。
小柄な男はつぶやく「なんだ死んでねえのかよ、魔法もまともに使えないバカ兄貴ども」
キャラの登場は物語で。
出来れば、一話使ってそのキャラの良さをしっかり伝えるショートストーリを書く。
6 物語を終わらせる。
これが一番大事。
いろいろな冒険の果て、最後にたどり着いて、何を得たのか、得なかったのか。
主人公の成長した姿を見せるために、物語を終わらせる。
失った右腕をかばいつつ、シチュワートは血まみれの玉座に座る。
「俺はこんなことの為に勉強してたわけじゃねぇ」
その後、シチュワートは善政を振るい『隻腕の賢王』と呼ばれるようになった。
おしまい。
物語が終わるからこそ、答えが出る。
読者にも考える時間が出来る。
まずは無理やりにでも、話を終わらせる。
以上、物語文のお作法でした。
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