第4話 書きたくて書きたくて、手が止まらなくなるプロット作成術

超簡単なプロット作成術を書くので、5分でプロットを書いて、物語を書き始めましょう。


今回の私の作品「異世界で手に入れた最凶ボディでハーレムを。一番しょぼい冒険」を例に出します。

(読まんでいいです、一応、検証用に)


〈前段〉

まずは「異世界迷宮でハーレムを」をTVで見ました。

『(エロ以外が)めちゃ面白い、奴隷でダンジョンもの良い!』と思って、小説を全巻読みました。


その結果、

奴隷メンバー1、良い子。

奴隷メンバー2、良い子。

奴隷メンバー3、良い子。

奴隷メンバー4、良い子。

『おおぅ、3人目以降、どうにかならんかったんかい!』とモヤモヤしました。

それを作者に言っても仕方ないし、編集部の指示かもしれません。

なら自分で書こう(自分の性癖だし)と思いました。




〈プロット1〉この物語で、何を書くか?(何を書けたら終わるのか?)


『自分が一番萌えるのはなんだ?』と考えた時、『普段は自分に自信がなく萎縮している子が、能力を開花させてキラキラしている瞬間』だと。

つまり『ダメっ子』が『ジャンヌダルク』になったら終わる物語を書こう。




〈プロット2〉書く順序


『ダメっ子』が開花するのが終章なので、

終章の前は『ダメっ子のダメっぷり』を書かんといかん。

その前には『ダメっ子』がなぜ最高なのか、他の素晴らしいキャラ達との比較をしなければいかん。

最初は「私は今、何を読まされているんだ」とならないよう、この物語はどんな物語か、縮小版を書かんとな。

となりました。


終章:ダメっ子が開花

終章前:ダメっ子のダメっぷり

中盤:ダメっ子の比較相手

  ・近づきがたい美形=天才+美形(みんな好きでしょ、私も好き)

  ・誰にでも好かれる人気者=努力型の秀才(みんな好きでしょ、私も好き)

  ・一部の人に好まれる濃い人=変態+高い地位(好きな人もいるよね、私は好き)

  ・(『ダメっ子』=私だけが好き、みんなに布教したい)

序盤:縮小版(素敵な異性と一緒にドラゴンと戦う話)



以上、プロットおしまい。

これを通過地点として、初め(序盤)から書きました。

書きたいところから書くと、微妙にテイストが違ってて、前後の話が接続できないことがあるので、私は序盤から書く派です。



私は好きな事しか書いていないので「かわいい!」「最高ぅぅぅ!」「さっさと、先を読ませろ、私」とか言いながら書いてます。


そして、これを読んだからと言って、素晴らしい作品になるかは、また別の話です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私が、美しいプロットだと感動したのは、この二人の先生。

・雪だるま方式の『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平先生。

・ピラミッド方式の『物語シリーズ』の西尾維新先生。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る