Ⅸ:自覚と覚悟 - 決意 -

〝真理〟 / 死後の先へ


 命が途切れ、そして、終わりを迎えたハズだった。

 気付けば、そう、ユキトは世界を俯瞰していた。

 彼女が、死を駆け、戦いを終える。

 そのすべてを、彼は、見ていた。

 アリスが、死に、天に帰る。

 その、すべてを、彼は見ていた。


「大丈夫だよ――。アリス」


 根拠はない、が、そんな確信があった。

 冷静に、ただ、状況を受け入れる。

 神がいるのだから、死後の世界があったって、不思議ではない。


 この世界が、きっと、そうなのだろう。


「いや。そうとも限らないようだぞ。ユキト=フローレスよ」

「……?」


 独りごちる、ハズだった、その空間には先客が居た。

 規格外に大きい、巨躯、その豪胆な雰囲気。

 すべてをユキトは知っている。


「フリード=ヴェンルク……?」

「うむ。また会えて嬉しいぞ。――あのような形で別れるのは。少々。気まずいのでな」

「……――なぜ。貴方が?」

「アリスという少女に殺された。その直後に。気がついたらこの場所にいたよ」

「その点は。ボクと同じ。ですね」

「ああ」


 ずっしりとした身体を前へ向け、彼は、ユキトの隣にまで足を進めた。

 警戒、いつでも動けるように、ユキトは身体を緊張させる。

 が、無用なようで、彼に敵意はないらしい。


「君との決着は。キチンとした場所で付けたかった。私としてはそれだけが残念だ」

「ボクとの勝負に未練がある。と?」

「いや。決着については遺恨なし。私の完敗さ。それが分からぬほど愚かではないさ」

「……――そうですか」


 満足そうに、彼は、豪快に笑っている。

 この雰囲気が、本来、剣王と呼ばれる人間の本質的な性格だ。

 誰からも一目置かれ、且つ、人間性にも優れている。

 剣を交える、そう、よほどのコトがない限りは。

 そういう状況になり得ない。


「私も。君も。あの場において互いの正義をぶつけ合った。どちらが正義だとか言うつもりはないよ。だがね――」

「はい……?」

「そもそもの話。私たちは。根本的な部分から勘違いをしていたらしい」

「勘違い、とは?」


 目を伏せ、彼は、申し訳なさそうに言葉を口にする。


「あの襲撃は最初から仕組まれていたのだよ。そう。ヴィル皇帝が、夢枕、神々を名乗る存在から、神託を受けた、と。そう語っていたのだ。思えば――」

「『神託通りに。あの娘を始末すれば――』など。そう。誑かされたのでしょうね」


 今さら、ユキト自身、驚くような内容でもなかった。

 薄々は勘づいていた。

 そして、ソレでもなお、皇帝という存在をユキトは赦そうとは思わない。

 殺す。

 その意思は未だに根強く残っている。


「と、言いますか、その皇帝は何処へ?」

「さあてね。今はまだこの場にいないようだ。幸いと言えよう」

「どうして?」

「君が彼を赦すとは思えない。想い人を追い詰めた存在だからな。気持ちはよく分かる」

「〝剣王〟として。その発言は如何なものかと。ボクはそう思いますが」

「〝剣王〟は死んだ。故に。もうあの役目は終えている」


 付け加えるなら、と、彼はユキトに言葉を加える。


「私も。君の想い人を殺したようなものだが。それは構わないのか?」

「良いか悪いかで言えば悪いと思いますが。まあ。貴方は特別です」

「くっくっく。まぁ。今はそれで良しとしよう」


 死闘を繰り広げたとは思えない、そんな、清々しいほど爽やかな会話であった。

 そして――。

 彼は、フリードは、真剣は表情で意思を告げる。


「人の世は。神の意志によって振り回される。――そんな世界を。私は。望まない」


 世界を、取り戻す、その必要がある。

 その役目は、そう、たった一人の人間にしかできない。

 人の身でありながら、神の所業に従事し、人の身を越える存在となり得る。

 ユキト=フローレス。

 彼にしかできない、と、フリードは語った。


「なぜ。貴方はそう思うのです?」

「君が。この世界でもっとも神々を憎んでいる。そんな君だからこそ。できることがある。私はそう思うのだ」

「買いかぶりすぎ。では?」

「仮にも。私を圧倒して見せた君だぞ。十二分に資格はあろう」

「…………」


 言われずとも、ユキトは、神々を殺す覚悟を持っている。

 ただ。

 その意思は、ユキトの個人的感情であり、世界を救うなどという大義めいた物ではない。


 アリスのために、ボクは、神々を殺す。


 大事な人を弄んだ、そんな、連中の存在を赦さない。

 絶対に。

 殺す。


「そので構わないのさ――。世界を。救ってくれないか?」


 笑う。

 彼は、真っ直ぐな、綺麗な瞳でユキトを見つめる。

 ああ、と、思う。


 淀んでしまった、ユキトの目には、あまりにもソレは眩しすぎる。


 ユキトが適任、ソレは、恐らく完全なる〝悪魔〟に堕ちた者。

 故に。


「ボクは自分が殺してきた。そんな者たちを。弔うつもりはありませんよ?」

「ああ。それで良い。君が良いようにすれば良いのだ」

「ボクは――。神々を殺す。それだけの意思を持って死を受け入れた。絶対に殺します。その果てに。世界が勝手に助かるんです」

「元来。人助けなど。そういうものだと私は思うよ」


 ふわっ、と、人の影が一気に姿を現わした。


 知っている。

 今までに殺してきた、覚えている、すべての者の顔だった。

 彼らは、喋らない、静かにユキトを見つめている。


「彼らは。きっと。ボクを赦さないでしょうね」

「その上で。皆が望むのは。そう。神のない世界だろう」


 死の果てに、未だ、彼らは解放をされていない。

 神がいる。

 その世界では、人間は、ゴミのように扱われるだけ。


 〝解放〟。


 世界を、元の形へ、戻す。

 アリスを、元の、普通の少女に戻してあげたい。

 生きる道を、もう、穢れた世界にしたくない。


 汚れるのは、そう、ボクだけで良いんだ。


「きっと。君なら。できるだろう」

「その時は。貴方にも。協力して貰いますからね?」

「はっはっは。……――ああ。私も喜んで力を貸そうじゃないか」


 その時が来たら、私も、喜んで力を貸そう。

 だから――。

 お別れだ。


 霧散して、消える、フリードの姿。

 同時に。

 ユキトの身体も、霞み始める、身体の形を維持できなくなっていく。


『〝は。自らのついを願う。そういう存在らしいぞ?〟』


 最期、フリードの、そんな言葉が聞こえてきた。


 終わりない永遠を在り続ける。

 運命。

 知ったコトか。


『〝ボクは。ボクのために。神々を滅ぼすよ〟』


 ユキトの決意は固かった。

 鋼のように。

 強く。


 その意思に導かれるように、彼らは、ユキトという一人の中に溶け込んだ。


 多くの曖昧が、一人、狂気の青年という人間に集約していく。

 そして――。

 彼は、一つ、真理を得るのである。


 死後、彼らの魂は、還るコトなく。


 留まり続けていた。

 なお。

 神を殺す、その、意思の元に。


 〝神々の黄昏ラグナロク〟。


 その瞬間は、今、この瞬間なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る