分断 / 交戦


     ◇


 皇帝。

 正しき名を、〝ヴィル=プロイ〟と呼び、代々続く血筋による王族の継承である。

 西方における圧倒的な発言権を持つ、絶対の皇帝、正に誰もが認める至高の存在であった。

 だが、それだけの権力を持つ者は、常に危険と隣り合わせが定石。

 故に、彼の側には、常に〝不敗の象徴〟が付いて回る。

 ソレが、そう、〝剣王〟である。

 どんな状況にあったとしても、皇帝を守り切れる、それだけの実力を持った、世代最強の存在が立つ、騎士としての最高位。


 〝フリード=ヴェンルク〟。


 彼が、当代の、その人である。

 加えて。


 〝三騎士〟。


 剣王の補佐に回る、そのためだけに動く、陰の活動者である。

 表では成せない汚れ仕事を引き受ける。

 実力は折り紙付きであり、当然、それぞれが名に恥じない力を持っている。


 そんな連中が、、二人を殺しに来るとは――。


 ユキトとて予想はできなかった。

 有り得ない。

 皇帝が身の危険を顧みず、なお、〝殺戮少女〟の始末に躍り出るとは。


「ああ。言うまでもなく。最悪だね」


 銀の剣を手に携え、なお、安心感の欠片が一つもない。

 アリスが万全の状態であれば、まだ、笑みの一つでも零せたかも知れないが。

 無理だ。


「…………」


 アリスは口を横に結んだまま、銃を構える先を悩んでいるのだろうか、ジッと〝剣王〟と〝三騎士〟を見つめたまま、ただ、固まっている。

 余裕は一切ない。

 信じがたいコトではあるが、恐らく、彼女の気持ちが初めて後ろ側に向いている。

 〝撤退〟という可能性を、あるいは、考慮しているのか――。

 不可能だ。

 戦において、剣王の名は極めて高名である、つまり、この世でもっとも武勲を上げた者なのだ。

 冷酷、且つ、非情なる士。

 隙はない。

 巨躯からは想像も付かない速度で敵を薙ぎ払う、その姿は、言うまでもなく、世界の中でも類い希なる武将の勇だ。

 否、剣が無くとも、彼を相手に生き残るのは難しいかも知れない。

 丸太のような、あの、腕である。

 殴られれば一撃で死ぬ。


「(さて。どうする……?)」


 どうすれば良い――。

 ユキトの思考はフル回転を続けている。

 剣王と三騎士を同時に相手にする、その状況を整理して、最適解を導き出そうとする。

 だが――。

 待ってはくれない。


「……ッ」


 一歩、一歩、彼らは着実に足を前に進めてくる。

 大剣を構え、剣を、槍を、弩を、それぞれの敵が構えながら、少しずつ、確実に間合いが詰められていく。

 逃げられない。


「大丈夫。ユキト。……――私に任せて」

「アリス……?」


 すっ、と、ユキトの前に出て銃を構えるアリス。

 息を吐いて、一つ、呑む。

 そして――。


「私を――。神の子を。甘くみないでッ!!」


 アリスが銃剣を構えながら、前進、剣王フリードへ銃撃をしながら突撃をする。

 雨あられと降り注ぐ銃弾。

 近接時には剣で対応可能。

 バランスが取れた戦い方であるコトは言うまでもない。

 だが――。


「……――っ!? 止せっ。アリス!!」


 〝殺戮少女〟が奇襲のエキスパートであると同様に、剣王とは、迎撃線のエキスパートである。

 日頃から、対象を守るべく、後手からの攻撃にめっぽう慣れている。

 神の加護というアドバンテージがない、そう考える今の状況において、突撃という行為は愚策中の愚策に成り下がる。

 案の定であった。


「え……?」


 自身へ向かうアリスの存在など気にもとめずに、フリードは、彼女とすれ違い、そのまま一直線にユキトの元へ奔る。

 同時に。

 三騎士が、アリスを取り囲むように、左右前方から襲いかかる。


「この……ッ!!」


 アリスが銃を横になぞり、銃撃を加えながら、真横一閃で銃剣を薙ぐ。

 ただ。

 三人の騎士はそのすべてを避けきったのだ。

 鋭敏に、速く、洗練された動きである。

 陰を彷彿とさせる、刺客の者、ヘルム――甲冑――の奥に見えない表情、故に、余計にそう思わせるのだろうか。

 いずれにせよ。


「……――くッ!!」


 三方向からの攻勢に対応の苦慮を強いられる、アリス、殺戮少女もコレほどの連携は見たことがないだろう。

 被弾こそしないものの、避けるという動作に重点を置く形となり。必然的に攻勢を緩めざるを得ない状況となる。

 その状況は、当然、ユキトの心を大きく揺さぶった。


「アリス――……ッ!!」


 思考も作戦もない、ただ、彼女を救うべく剣を片手に前へ出る。

 助力。

 ソレだけを考え、ただ、足を前へ進めようとする。

 が。

 一人の男がソレを阻むのだ。


「ッ!? ……――っ、ぐっ、あ!!」

「っ!! ユキトッ!!」


 轟音を伴った剣戟であった。

 大剣、ユキトの即応ですら容赦なく吹き飛ばす、へし折るかのような一撃である。

 我ながら、あの細い剣でよく耐えたものだ、と、心の中で安堵する。

 咄嗟の衝撃吸収が功を奏した。

 幸いにして剣に損耗はなく、無事、ただ、ユキトは思いっきり後方へ弾き飛ばされた。

 ただし――。

 凄まじい衝撃の残骸、ソレが、今も身体の芯には残っている。


「ぐ……っ、ごほっ、はっ――……」


 恨みの籠もった視線、その先、ユキトが目を向ける先には鋭い眼光の巨漢である。

 軽装ながら丈夫そうな鎧に身を包み、黒い髪をパリッとまとめ、圧倒的な存在感を誇るその男。

 つまりは、剣王、その人である。


「……――見事。よくぞ受け止めたものだ。素晴らしい」


 ザッ、と、アリスを阻むように立つ、フリードの姿。

 瞬間。

 ユキトは状況を理解した。


「(初めから。連中は。コレが狙いだったのか――)」


 戦力の分断である。

 ユキトとフリードの一騎打ち、アリスと三騎士の戦闘、連携を取るコトは不可能。

 相手の思う壺になってしまった。


「ユキト……っ!!」

「来るなッ!!」


 三騎士を振り払って、強引にユキトの元へ向かおうとするアリスを、彼は強い口調で制した。

 極めて珍しい光景だった。

 激情に似た怒号、ソレを聞いた少女アリスは、ビクッと肩を震わす。


「(そう。駄目だよ……。アリス)」


 互いに気を残したまま、連中と一戦を交えようものなら、間違いなく死に至るだろう。

 甘い相手ではない。

 連中の思う壺に、連中が思うままに、ただ一方的な完封を受けるだけ。


「フリードは。ボクが殺る。アリスはその三人を頼む」

「でも――」

「今は。黙って言うコトを聞けッ!!」


 叫ぶ。

 状況が時間を許さない。

 それでも、ユキトはアリスを守るために、自らを犠牲にする覚悟でいた。

 死ぬつもりはない、が、身を危険にさらしてでも。

 守る。


「ボクもね。キミと一緒に過ごしたおかげで。随分と強くなったんだよ?」

「…………」

「信じてよ。アリス。ね?」

「――――ッ、っ」


 言葉はない、返す言葉を見つけられないのだろうか、アリスは悔しそうに唇をギュッと噛みしめている。

 切れてしまうのではないか、と、そう思うほどに。

 強く。

 そんなアリスの返答を待たずして、ユキトは、彼の騎士へ向けて身体を構えた。

 銀色の剣、ソレを剣王――フリードの方へと、傾ける。

 切っ先は真っ直ぐに彼の方へ。

 戦う意思の表明である。

 フリード=ヴェンルク。

 数多の騎士の憧れ、その噂は、ユキト=フローレスの元にも届いていた。

 心技体すべてにおいて隙がない。

 故、剣王、その名を冠する。


『君なら。あのフリードにも。勝てるかも知れないな――……』


 ソレは、かつて、貴族として騎士を倒していた時代に言われた、お世辞だった。

 否。

 勝てる保証など見つからない。


「(紛うコトなき百戦錬磨。立ち振る舞い一つを取っても。隙が一つとして見えない)」


 何処に勝てる要素があると言うのか。

 青少年期、仮に彼と対峙をしていたら、間違いなく負け――死んでいた――のはユキトの方だろう。

 まったくもって、ユキトを持ち上げるための方便である、今になってあきれ果てるユキトであった。

 ただ。


 ……――ソレでも。アリスのような怪物と。時間を過ごしてきた意地が在る。


 血の海を越え。

 死を越え。

 歩いてきただけの経験がある。


「だから――。アンタには負けないと思うよ。ボクは」


 敬語を使う必要もあるまい。

 命のやり取り。

 余計な気遣いは不要だろう。


「私も。貴様――。いや。君のような騎士と、違う形で会えれば良かった、と。そう思っていたところだ」

「?」


 ユキトが意識的に言葉を崩したコトに反し、フリードは、呼称を〝貴様〟から〝君〟へ改める。

 なぜだろうか。

 瞳からは憐れみの色が窺えた。


「我らの死合い。どちらかが生き残るコトは。もはやないだろう」

「ああ。そういうコト」


 尊敬の念、ユキトは同じ騎士――剣士――として、世界の羨望を集める彼に少なからず好意を抱いていた。

 故に、このような形での対峙は、本来、望むハズもない。

 正式な決闘の場で、世界の注目を集めながら、堂々と戦いをしてみたかったのだ。


「噂は聞いていたのだよ。君の家柄と。その剣才を」

「光栄だね。ボクもアンタのコトは知っていたさ。それはもう嫌っていうほどに。ね」

「ふふっ。まぁ。光栄だと言わせてもらおうか」


 ぐわりッ、と、フリードはその大剣ツヴァイヘンダーを持ち上げる。

 剣を真っ直ぐに構え、そして、ユキトを見据えた。

 斬るよりも引きちぎる、そんな、あまりにも大ぶりな業物である。


「戦いとなれば容赦はしない。当然に。徹底的に殺すまでだ」

「奇遇だね。ボクも同じ道を歩いてきた存在だから。気持ちはよく分かるさ」

「正義は我に在り。だが」

「それは――。違うね」

「?」


 銀の剣をフリードの真正面に据える。

 宣言をする。

 明言を。


「戦いは常に正義と正義のぶつかり合い。人間の戦争なんて。結局はそんなものだから」

「ふっふっふ。若造が。言ってくれるな?」

「コレでも――。ボクは世界中を渡り歩いてきたものでね。目で見てきた現実だよ」

「……――そうか。ああ。そうだったな」


 目を伏せ、しかし、それ以上の言葉は返してこない。

 つまり。

 言葉は要らない。


「正義の対立構造は。いつでも。そうだったな」

「剣で語れ」

「結果がすべて。勝者は生を。敗者には死を」

「その通り」


 スッ、と、互いに剣を前へ伸ばす。

 キンッ、と、軽く剣を交錯させる。

 古来より伝わる決闘の作法。


 その直後、静寂だった場は、一瞬で火花を散らすような、激しい剣戟が交錯する。


 腕力ではやはりフリードに分があり、真っ直ぐの剣戟では圧倒され、ユキトは一歩後ろへ足を引いた。

 だが、その表情は、冷静な笑みで満ちている。

 楽しいのだ。


 互いに剣の領域では、もはや、人間の領域を限界まで引き延ばした存在である。

 類い希なる死闘は必至。

 オーディエンスのいない、ただ、最高のエンターテイメント。


 ユキトが剣を鞘に収め、そして、一歩前へ奔り出す。

 抜刀術。

 薄い笑みがより一層に深く色を増す。


「……――ッ!」


 対峙したフリードでさえ、一瞬、気を震わせるほどの狂気的な色であった。

 〝殺戮少女〟の片割れ。

 数多の死を乗り越えてきた化物である。


 ユキトの鞘から一直線に剣が抜かれ、そして、フリードの胴元へめがけて剣が駆け抜けたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る