リッパー・ジ・ノエル / END


     ◇



『デクレの殺人鬼、より上位の殺人鬼により、殺害される……!?』


 おおよそ、このような見出しのまま、世間には情報として拡散されるコトとなっていた。

 デクレの街は、どうにも複雑な心境のまま、この事件を捉えていたようである。

 あの〝リッパー・ジ・ノエル〟は、死体として無惨な姿で上がり、これ以上の被害が出ないことは確定した。

 しかし――。

 世間を騒がす、より上位の〝殺戮少女アンノウン〟によって、殺されたのだ、と、何処からの情報なのか、まことしやかに囁かれている。


 殺戮少女――つまり、アンノウン――は、誰が言葉にし始めたのか、定かではない。


 現在、世界中で起こっている大量殺人の犯人とされる、正に正体不明の殺人狂。

 一説によれば、の大罪人は、少女の皮を被った魔女であるのだとか。

 つまり。


「間違っちゃいないよ。アリスは確かに女の子だし。ね」

「神様曰く。「〝正体不明〟に〝名〟の在る〝畏怖〟を」とのコトらしいわ。あえてその程度の情報は世界に流しているのだそうよ?」

「そのコトで。危ない目に遭うのはボクらなんだけど。さ」

「けれども。噂程度の代物だし。大した問題はないでしょう?」

「まあ。ね。ボクらのおかげで世界からは犯罪者が減りつつあるらしいし。〝殺戮少女〟の名前も役に立っていると思う」

「でしょう?」


 アリスは心底から嬉しそうに笑みを零す。

 曰く。

 神様の成すコトに間違いはない。

 そう断言をする少女。

 ユキトは、それが、どうにも気に食わないのだった。


 なにはともあれ、先日の狂気の夜から一夜明け、翌日の朝である。

 朝陽を浴びて、既に、デクレの街を出ており、再び、草原と土道の大地を二人は歩いていた。

 デクレの街を騒然とさせた、殺人鬼の中の殺人鬼、そんな彼らはもうあの街にはいない。

 時間は有限なのだ。

 次の神託は、時間を待ってくれはしないのだから、当然と言えば当然のコトである。

 次なる、未知の道へと向かって、今日も二人は進んでいくのだった。


「今回は――。比較的楽しかった記憶の方が。多かったかしら?」

「殺し自体は退屈そのものだったろう?」

「そうだけれど。街の中の活気に触れるのは。すごく楽しかったのよね」

「まあ。確かに。アリスとしては新鮮だったかもね」

「貴方と出会うまでは――。私。ずっと殺すコトばかりしか考えていなかったし」

「らしいね。ボクも詳しくは知らないんだけど。さ」


 ユキトがアリスと出会ったのは、今から、約八年の前のコト。

 それ以前――。

 つまり、アリスが、単身で〝神の遣い〟として執り行っていた、数十年間のアリスの話を、ユキトは風の噂程度でしか知り得ていない。

 曰く。

 目も向けられないような、無残な現場だけが残る、最悪の殺人狂である。

 そんな伝承が、今も、地域には残っているようだ。


「(やれやれ――……)」


 ユキトは小さく息を吐いた。

 本当に――。


「ボクらの存在って。いったい。どうなるんだろうねえ?」

「……?」


 こてん、と、アリスは小さく首を傾げる。

 分からない。

 そんな様子で、視線を、ユキトの方へ向ける。


「アリスが今までに歩いてきた道。そして。ボクらが二人で歩いてきた道。それらを合算して随分と長い期間を殺し続けてきた訳じゃないか?」

「……――うん?」

「アリスが一人で〝神の遣い〟を始めて数十年。ソレに加えて。ボクと一緒に八年間だ」

「ええ。そうだけれど?」

「世界はさ。本当に。平和の方向へ向かっているのだろうか?」


 そう。

 アリスが、この世に顕在して、本人曰く〝数十年〟だ。

 想像の域を出ないが、恐らく、半世紀に及ぶ執行の日々だったハズ。

 ただ――。

 その間に、犯罪者の数は減ったものの、平和そのものが近づいたかと言えば、甚だ、ユキトにとっては疑問を抱かざるを得ないのだ。



 一度目のワールド・ウォーは、アリスたちがいた、最中、その間に起こっている。



 つまり――。

 神々という存在は、世界大戦の発生ですら、防ぐコトができなかった。

 無能の証明と言えよう。

 神とは名ばかりであり、実際、神の名を冠した別のナニカではないのか。

 ユキトは、そう、考えている。


「ユキトは――。神様の影響力を。疑っているの?」

「いや。違うさ」


 と、平然、いつものように嘘を吐く。

 すらり。

 ユキトは、淡々と、言葉を綺麗に並べていく。


「殺戮少女として。当事者として。ボクらの存在がどの程度の平和に貢献しているのか。正直。気になるじゃないか。そういうコトだよ」

「気になるの?」

「それはそうだろう。自分たちの手によって平和がもたらされたのだとすれば。それは。きっと素晴らしいコトだから。ね」


 言葉の中にいくつもの嘘を塗り固めていた。

 神は無能。平和などどうだって良い。貢献など綺麗事だ。

 嘘だらけである。


「私は――。神様がやれって言うコトを。その通りにやるだけの存在だから」

「つまり?」

「よく知らないのよ。自分がなにをどうしているのか。世界がどうなっていくのか。とか」

「まあ――……。キミは。アリスはきっとそうだろうね。出会った頃からそうだった」

「どういう意味かしら?」

「そのままの意味だよ。言葉通り。他意はないさ」


 キミは、神に囚われてしまった、哀れな操り人形だよ。

 と、ユキトは、その言葉を口にしない。

 小さく、ただ、心の中だけでソレを反芻するのだった。

 もう一つ。

 やっぱり、キミは、馬鹿な子――考えなし――だよね。

 と。


「ちょっと。ユキト。詳しくちゃんと教えなさいな?」

「少しは自分で考えると良い。クセを付けるコトだよ。考えるクセをね」

「むむむっ~……」


 考えて。

 考える、アリス、その姿は、まあ、可愛らしい。

 小さなうなり声を上げている。

 ふと。


「あれ……?」

「どうかしたかい?」

「もしかして――。今。私って馬鹿扱いをされているの?」

「あ。ようやく気付いたかい。すごいじゃないか?」

「ああ。やっぱり……。ユキト。今すぐに取り消しなさいっ!」

「はっはっは~」


 ぎゃあぎゃあ、と、じゃれ合いながらユキトとアリスは道中を共にする。

 行楽気分だった。

 昨日、凄惨な殺人現場を作り出した存在とは、誰も思えない。


 今日も今日とて変わりはない、アリスとユキト、平和に人を殺して歩く者。


 世界が平和になるかどうか。

 ソレはさておき。

 二人の姿は、今日も、平和そのものである。


 ……――人殺しでなければ、あるいは、今頃は。


 ソレは、きっと、無粋な願いだと思うのだ。

 だからこそ。

 ユキトは、夢を、見ないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る