Ⅱ:神託 - 殺人鬼と殺人鬼 -

〝神託〟


 アリスは今日も一人で天と語らう。

 誰もいない虚空に向けて。

 その世界の中で、一人、言葉を紡ぐのだ。

 正しい名を〝神託〟と呼ぶ行為。

 つまり、コレは、彼女が神々と言葉を交わす交信のようなものである。


「神様。神様。お次の相手は誰かしら?」

『〝××××〟』

「あぁ。そうなの。では、あちらの方角ね?」

「…………」


 見えない。

 そう、その場を共にするユキトにでさえ、言葉を、姿を、見たコトがない。

 いつ見ても、異様、異常な光景なのだ。

 星々が煌めく、夜、静寂の中で。

 彼女は、傍目から見れば、独り言を言っているようにしか見えない。

 わさわさと木々が揺れる、森の中、空に向かって呟くその姿は奇怪そのものである。


「……――神様。ね」


 ぽつり、呟く、ユキトの言葉。

 彼らと語らう、アリスには、その言葉も届かない。

 否、届けばきっと怒るだろう、故に、届かないコトが幸いだと言えようか。


 ……――ユキトは、神々の存在を、信仰していない。


 神々とはつまるところ、傲慢そのものであり、存在そのものに価値がない。

 それは、ユキトの信念であるとも言える、絶対に曲げられない価値観だ。

 アリスに言えば、それはもう、怒られるだろうが。

 内緒の心である。

 ユキトが抱える、ユキトだけの、心の在り方。


 もっとも、神々が全知全能の存在であるとすれば、こんな思惑は、既に見抜かれているだろう。


 見抜かれていないということは、つまり、所詮は神々もその程度であるというコトだ。

 あるいは。

 神々が、あえて、ユキトを泳がせているというコトか。


「ないな――。ソレは」


 一人、静かに、笑みを零すユキト。

 神々が無能であるコトは、アリスを遣わせているという事実が、既に証明しているだろう。

 いたいけで、無垢な少女を遣わせるコトでしか、世界に影響を及ぼせない。

 愚かな存在である。

 ユキトの導き出した、結論、答えであったのだ。

 彼は、基本的に、無神論者なのである。



 語らいを終えたアリスは、静かに、ユキトの元にまで歩みを進めてくる。


「ユキト。終わったわよ」

「ん。お疲れ様」


 とっとっ、と、足音を立てながら、ユキトの目の前までやって来た。

 黒いゴシックドレス。

 暗い森の中では、余計に、目立ちにくい。

 たき火の明かりに照らされて、ようやく見える、その程度の容姿である。

 それは、黒いコート、ユキトも同様であるが。


「それで。次の標的がいる街は。いったいどっちの方角だい?」

「神様が言うには。もう少し。あっちの方角だそうよ?」


 ぴっ、と、指差す方角は森に囲まれた何処かの方角。

 全然分からなかった。

 ユキトが世界地図を頭に浮かべ、ソレを羅列しても、今の方角と位置関係が曖昧なのである。


「街の方角はともかくとして。名前。名前の方が重要だよ」

「忘れちゃったわ。もう」

「馬鹿」

「馬鹿っ!?」

「もう一回。聞いてきて。ちゃんと」

「駄目よ。神託はすごく疲れるのだから。一日一回が限度なの」

「なら。どうしてちゃんと覚えておかないんだ。キミは」


 馬鹿なのか、と、ユキトが淡々と言葉を口にする。

 直後。

 アリスは憤慨するように、地団駄を踏みながら、ユキトに向かって言葉をぶつける。


「貴方ねぇ――。たかが人間風情の存在で。私を馬鹿にして良いと思っているのっ!?」

「別に構わないだろう。アリスは馬鹿なんだから。馬鹿に馬鹿と言ってなにが悪い」

「んなっ――!?」

「キミがちゃんと情報を覚えていれば。つつがなく。行動をしっかりできただろうに」


 馬鹿、馬鹿、と、連呼されるアリス。

 ぷるぷるっ。

 ああ、怒っているなあ、と、分かりやすい態度である。


「どうして――。人間風情にここまで言われなきゃならないのよ」

「計画性。知略。行動面。すべてにおいてレベルが低度だからじゃないか?」

「死んで頂戴。貴方――。今すぐに死んで詫びるべきだと思うわ」


 わなわな、と、拳をしっかり握って、ユキトへと迫るアリス。

 ただ。

 ユキトの方は、至って、冷静であった。

 よく起きる。

 じゃれ合いのような行為であったから。


「ボクが死んだら。誰が。キミを守るって言うんだ?」

「私一人でも十分だわっ!!」

「へえ。ほお?」


 続く言葉に、アリスが、返す言葉を失った。


「キミは。独りぼっちの旅に。再び戻って構わないと?」

「っ……。うぅ~……」


 たじたじ、と、下を向いてしまう少女アリス

 寂しいよ。

 と、彼女の態度は、雄弁にソレを物語っている。

 そう。

 できもしないコトを、言うものではない、言葉にするだけ無駄なのだ。


「さて、と。今日はもう遅いから。早く寝るとしようか?」

「……うん」

「よし。いい子だ」

「子ども扱い。しないで」

「はいはい」


 ぽんぽんっ、と、アリスの頭を撫でるユキト。

 静かに目を伏せているアリス。

 まんざらでもない様子であった。


「(どう見たって。子どものそのものだよ。キミは)」


 何十年生きていようと。

 殺人鬼であろうと。

 変わらない。

 純真無垢。


 故に、ユキトは、アリスに魅せられたのだ。


 自分の人生を捧げても構わない、と、そんなコトまで考えてしまった。

 でなければ、を、アリスと行動したりはしない。

 ユキトもユキトで、大概に、気が触れている。

 そういうコトなのだろうか。

 小さく思考を巡らせる、青年、名もなき騎士の独り言。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る