殺戮の終演


     ◇


 屋敷の中、二階、ひときわ大きな部屋の前でユキトとアリスは佇んでいた。

 カンテ伯爵。

 彼の行方を捜す中、ソレらしい、目立つ扉を発見したのである。


「ねぇ。ユキト。本当に伯爵はここにいるのかしら?」

「ボクの勘が。ここにいるって言っているから。合ってるんじゃないか?」

「勘なの?」

「もちろん」


 数多の経験、死線をくぐり抜けてきた――アリスとは違って理性的に――その経験に基づく、直感的な判断である。

 疑う余地はない。

 ここにいる。


「それ。当たるのかしらね?」

「さあね。ただ。実績は結構あるじゃないか?」

「そうねぇ。確かに。貴方の勘はよく当たるわ」


 からから、と、アリスは小さく笑う。

 美しく、人形のように、それでいて確実に生きている。

 ただ――。


「ねえ……。アリス?」

「なにかしら?」

「キミは。いったい。なにをしようとしているんだ?」

「そりゃもちろん。こうやって――」


 ジャキンッ、と、黒鉄の銃剣の先端を扉の前に突き立てて。

 どすんっ。

 瞬間、直後、目の前に在ったはずの扉は瞬く間に爆散して消え去った。


「…………」

「扉の前で押し問答するより。よっぽど。効率的でしょう?」

「そうだね――……。うん。間違っちゃいないよ」


 目の前に在ったハズの扉は、鍵がかかっていて、且つ、極めて頑丈そうな作りであった。

 少なくとも、銃剣を突き立てた程度の衝撃では、壊れるハズもない。

 言うまでもない。

 が。

 正気の沙汰とは思えない。


「ほら。さっさと入りなさいな。お仕事の締めの作業よ」

「はいはい……」


 強引な力で破壊された扉、ねじ曲がったような抜け方をした、その大穴から二人は歩みを進めていく。

 土埃が舞い上がる部屋だった。

 恐らくは相当に広いのだろうが、如何せん、煙が原因で、視界が上手く開かない。

 と。


「……――むっ」


 最初に気付いたのは、ユキト、彼の方であった。

 土煙の中。

 小さな揺らめきが、一つ、蠢いていたのだ。


「この、逆賊めが――ッ!!」


 ぼわっ、と、煙の中から突き出してきたのは一人の男だった。

 カンテ伯爵。

 その人。

 彼が手に握りしめているのは、一振り、長く伸びた剣であった。

 握りしめるように。

 剣を、脇に抱えるようにして、一目散に突撃をしてくる。

 狙いは――。

 少女。


 咄嗟の反応であった。


「……――アリス。よそ見をしちゃ駄目じゃないか。危ないだろう?」

「あらら?」


 狙い澄ました剣は、アリス、彼女の元にまで一直線に伸びていた。

 ハズだった。

 ソレを、打ち落としたのは、他でもないユキト自身である。

 剣閃。

 ユキトが反射的に伸ばした、白銀の刀身によって弾かれていたのだ。


「っ、ぅ……」


 伯爵、彼はたたらを踏んで、弾かれた剣の衝撃によって後ろに向かってよろめいていく。

 唯一、伯爵が手にしていた地の利、ソレを失った。

 剣すらも失い、ただ、つんのめったように尻もちを付いて倒れ込む。

 栄光。

 伯爵が持つ、そういった側面は、今となってはもう影を潜めている。

 愚かな。


「ふふっ。無様ね。伯爵様?」

「こらこら。アリス。そんなコトよりも」

「はい?」


 首をコテンと傾げ、なぁに、と、問いかける。

 反省の意思はなし。

 ユキトは、小さく、苦言を呈する。


「ちゃんと攻撃は避けないと駄目じゃないか。怪我をしてからじゃ。遅いんだよ?」

「あんな攻撃じゃ。当たっても死なないわ。私は」

「いつか。本当に死ぬような攻撃が来るかも知れない。そうだろう?」

「大丈夫。その時はちゃんと避けるから。ね?」

「やれやれ……」


 彼女が言うように、ユキトが手を加えなくとも、アリスは無傷で済んだだろう。

 が。

 ユキトはそれでも心配だった。

 アリスは人を低く見積もる、そんな、分かりやすい油断というクセがある。

 いつの日にか、ソレが、大きな災いの元になるのでは。

 分からない。

 可能性として、ある、神に人が牙を刺す日が。

 訪れるかも知れない。

 と。


「さて。なにはともあれ。……――貴方がカンテ伯爵ですね?」

「……ッ」


 ユキトが、一歩前へ足を進め、尻餅をついて歯を噛みしめている初老の男性に声をかける。

 ギリッ、と、分かりやすい。

 悔しそうに、彼は、歯を鳴らすのであった。


「貴様らッ。こんなことをして。ただで済むと思うなよッ!?」

「残念ですが――……。ボクは。ボクたちは。貴方とお話を交わすつもりはありません」

「なんだとッ……」

「人身売買。貴方が生業としている。裏稼業の正体です」

「……っ!!」


 分かりやすく、顔を青ざめる、誰も知り得ない情報、であると思っていたのだろう。

 カンテ伯爵。

 その額に、焦りの色が、見え隠れしている。


「な、なぜ……!?」

「ボクらはすべてを知っている。文字通りに。神の視点から」

「神、だと……。笑わせるな。神などこの世には存在せぬわッ!!」


 その点には、同意を示したいところである、と、ユキトは内心で首肯をする。

 が。

 言葉にはしない、それは、心の内に留めておくべき物なのだ。


「……――言っても理解はされないでしょうが。神は実在します。そして。付け加えるなら、アリス、彼女は神様の遣いとしてこの世に生を受けた女の子です。人間の解釈で言うなら〝天使〟とでも言いましょうか」


 ボクは普通の人間ですけれど、と、ユキトは小さく付け足した。


「〝天使〟だと……ッ!?」

「ええ。にわかに信じがたいでしょうが。真実です」

「嘘を言うな……。あんな。血に塗れた天使が存在するかッ!!」


 初老、しかし、若作りの男性、カンテ伯爵は激昂するかのように、叫ぶ。

 そうだ。

 確かにその通りだな、と、ユキトは内心で納得している。

 〝血に塗れた天使〟という矛盾、ソレが、ユキトの中の連中に対する不信感へ繋がっているのだから。

 意志のある生命は、道具ではない、生き物なのだ。

 と。


「まあ。貴方が信じようが信じまいが。関係ないのですが。ね」


 ぽつり、ユキトは小さく言葉を呟いてから、伯爵の胸ぐらを強引に掴んで立たせた。


「っ、ぁ。……な、にを――……!?」

「別に。貴方を殺すだけのコト。それだけです」


 すっ、と、情も心も失ったかのように、冷めた、言葉であった。

 殺す。


「貴様。本当に。正気か……?」

「と。言いますと?」

「この私を殺して。ただで済むと思っているのか。と。そういうことだ」

「なにを今さら。笑わせないで下さいよ。……――伯爵如きが」


 ぶんっ、と、掴んでいた伯爵を投げ飛ばす。

 どすん、と、背中から落ちて。

 キッ、と、ユキトに向ける視線を、カンテ伯爵は強めていた。


「そもそも。貴様は。この私を知って――」

「貴方こそ。ボクのコトを。本当にご存じではない。と?」

「は……?」


 くすり、と、ユキトは小さく微笑み、自分の中に包み隠している、一つの真実を言葉にする。

 もっとも、その言葉を告げた以上、絶対に相手は死ななければならないが。

 死人に、なにを語っても、もはや問題は一つもない。


「ユキト=フローレス。ええ。それがボクの本当の名前ですから」

「ユキト――……。フローレス――……。ユキト=フローレスだとッ!?」


 驚愕の表情を浮かべるカンテ伯爵。

 今日一番の面白い表情である。

 くすくす、と、ユキトは楽しそうに笑っていた。


「と。言う訳で。最後の仕事はキミに任せるよ。アリス」

「ええ。任せなさいな」


 すたすた、と、アリスは黒鉄の銃身を携えて、少しずつ、足を近づけてくる。

 死の足音。

 間違いなく、カンテ伯爵にとっては、そういう物であろう。


「まったく。貴方が話し込むものだから。入り込むタイミングが分からなかったわ」

「悪い。ちょっと昔の都合で。ね」

「まぁ。良いけれど。今回は許してあげるわ」


 チャキン、と、突撃銃を片手でカンテ伯爵の方へ向ける。

 その先。

 背中から倒れ込み、地に尻を着けている、情けない男の姿だった。


「ふふっ。貴方はこの私に殺されるのだから。光栄に思いなさいね?」

「ま、待て……ッ!!」

「ん……?」


 伯爵の目は、殺そうとしているアリスの方ではなく、なぜかユキトの方を向いていた。

 間違いなく、これから、殺される。

 その瞬間だと言うのに、随分と、呑気な話である。

 アリスを相手に。

 愚行だ。


「ふふっ。カンテ伯爵殿。どうかなさいましたか?」

「ユキト=フローレス殿。どうか。一つだけ私めにお教え頂きたい!」


 急に丁寧な言葉遣いになったカンテ伯爵。

 確かに。

 当然と言えば当然か。


「フローレスの家は。既に。瓦解したと聞き及んでおります」

「ええ。主立った一家が殺されて。家の名を維持できなくなりましたので」

「なら――……。なぜ。なぜ貴方様が生きていらっしゃるのですかっ!?」


 〝

 そう。

 カンテ伯爵は、ユキトに向けて、言葉を投げかけたのだ。

 冷笑わらう。


で。唯一。ボクだけが死体として見つかっていない。それはご存じでしょう?」

「――――。……――ッ。まさかッ!?」

「まあ。そこから先はご想像にお任せしますが。貴方は自分のご心配をなさった方がよろしい」

「は……?」


 ユキトが言葉を口にする、その直後、アリスはカンテ伯爵の太ももを銃で撃ち抜いていた。

 絶叫。

 響き渡る銃声と、悲鳴と、舞い上がるのは紅い色の雫である。


「ぅ、ッ、が、ァ……」

「貴方――……。誰の許可を得て。私のコトを無視しているのかしら?」


 ざくり。

 と。

 銃剣を突き刺す、肩口、その深くに思いきり肉ごと抉る勢いで先端を差し込んでいた。

 身体が千切れる、ギリギリ、その境目を彼女は理解して、意図的にやっている。

 伯爵を眺めるアリスの視線、それは、塵芥を見下ろす冷酷なものであった。

 狂気。

 その所業はまさに〝悪魔〟そのものであった。

 嘆息。


「殺しても良いのだけれど。少し。痛め付けてからの方が良いかしらね?」

「駄目だよ。アリス。時間に余裕はないんだから。ね?」

「ええ。分かっているわ。ユキト」


 〝だから――〟と、アリスは、小さく笑うのだ。

 すっ、と、アリスが銃口を向けた。

 その先は、脳天から少しだけ外れた、致命傷には違わない場所である。


「可能な限り。一撃で一番苦しいところへ。貴方を誘ってあげるから」

「ひっ……!?」


 アリスは、つまり、こう言いたいのだ。

 人間如きが図に乗るな。

 殺されるコトを、光栄に思いながら、頭を垂れて死んで行け。

 傲慢。

 神々とは、つまるところ、そういう存在なのだろう。


 つんざくように響く銃声、千切れるような悲鳴がなり、瞬間、屋敷の一室は瞬く間に紅く色が染まっていた。


「さて。ユキト。終わったわよ?」

「ん。お疲れ様」

「ええ。だから。私を褒めて頂戴な?」

「よしよし」

「ふふっ――……」


 ぽんぽんっ、と、アリスの頭を撫でるユキト。

 ふわり。

 子どものような容姿、そして、容姿相応の振る舞いを見せる少女。

 顔に付く鮮血。

 漂う腐臭。

 それだけが、ただ、異常な光景である。


 なにが、どう、何処までが異常なのか――……。


 もう、今となっては、誰にも分からない。

 ただ。

 最後に、青年が少女を甘やかす、それがこの事件の結末だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る