第3話 失意

「盗賊団の首領などと言うから、どんなやさぐれ者の集まりかと思いきや・・・」

 メアリーに道案内されて訪れた街。煌びやかな都市部から外れたスラム街。そこに“ガイコツ盗賊団”のアジトはあった。

「皆、ただの子どもじゃないか」

 眼にクマを付けた11人ほどの少年少女らが、訝し気な表情を浮かべてジョッシュを見上げる。

「16歳の露出狂に言われたくないです」

「首領。誰だよコイツ」

 歳は15歳くらいだろうか。黒髪をボサボサに生やした少年が、ジョッシュに絡む。

「黄金の国の王子らしいです。人質です。この人のお父さんから、お金をガッポリせしめる予定です」

「ふーん。ヘタレの首領様が、やっとメシになる仕事を持ってきたわけだ。なるほど。イイもん食ってる身体つきだ。なんかイイ匂いするし」

「香水だ。王子のたしなみである」

「この子は副リーダーのバルバです。バルバ、失礼ですよ。一応、王子様なんですから」

「ふん」

「クンクン。本当だ!王子様イイ匂いする!」

「王子様遊ぼうよ!」

「遊ぼう!」

「メアリー殿。この子たちは」

「先の魔王大戦で孤児になった子どもたちです。世界が平和になっても、傷痕はまだ残ってるんですよ」

「この国の王は何をしているのだ」

「国?国が何をしてくれると言うんです?彼らは自分達の地位とお金を守りたいだけですよ。王子様の国もそうなんじゃないですか?」

「我が国は滅びそうである・・・が、ここよりはマシか。すまない。私は他国に出たことがないのだ。いろいろ知らないことがあるようだ」

「そのようですね。でも、いくら世間知らずであろうと、王子様は王子様。お父様にお金をよこしてくれるよう、一筆書いてくれませんか」

「・・・メアリー殿。一つ提案があるのだが」



――――――――――


「最後の邪竜――リヴァイアサンを狩る?」

「城の教育係に教えてもらったぜ!魔王が配下にしていた四大邪竜のうちの一体。『リヴァイアサン』がまだ討伐されていないぜ!これをやっつけることができたら、お金をがっぽり稼げるぜ!」

「やっつけたら・・・って。それができないから生き残ってるんですよ」

「そこでこの、“最強装備”の出番だぜ!!」

 ジョッシュがほぼ全裸で仁王立ちするのを、スラムの子どもたちがポカンと見つめる。

「四大邪竜だろうが何だろうが関係ないぜ!これさえ着れば、あっという間に倒せるぜ!我が父上が錬成した最強装備が!リヴァイアサンを倒す!最強装備の素晴らしさが世界中に伝わって、父上の装備品は引っ張りだこ!国の再興は間違いなしだぜ!」

「さいきょーそーびって。その葉っぱのこと?」

「ハッハー!面白いことを言う子どもだぜ!」

「で、ワタシ達に何をしろと?」

「人をたくさん集めてほしいぜ!」



――――――――――


「黄金の国の王子様が!」

「世界最高の装備品をもって!」

「最後の邪竜を討伐します!!」

「皆さん!どうか!」

「お集まりくださいーい!!」

 ドンドン、パフパフ~!!

 缶詰の空き缶で作った太鼓やガラス瓶の笛の音、手作りのチラシ。半裸の青年と取り囲む子どもたちの小さなパレードに、人々の視線が集まる。

「リヴァイアサン討伐ねぇ・・・」

「確かにあれがいなくなれば、漁師たちは皆助かるが」

「漁師だけじゃねぇ。国の港街全体に、元の活気が戻って来るってもんだ」

「主が居なくなれば、ねぐらにしているダンジョンも探索できるようになるし、冒険家も喜ぶだろうな」

「でもそれをするのが、あの半裸のにーちゃんじゃあナァ・・・」

「キャーッ!イケメーン!王子様ーっ♡」

「ハッハーっ!我こそは!黄金の国の王子であるぞ!」

「見ろよ。あのガキたち、ガイコツ盗賊団の奴らじゃねぇか?」

「小汚ねぇ連中が担ぎ上げた奴が、最後の邪竜を倒す?誰がそんな与太話信じるかよ」



「黄金の国の王子!?ジョッシュ王子ですか!?」

 この都市の警吏(けいり)が集まって来る。子どもたちの顔がサッと青ざめる。

「そうだぜ!」

「黄金の国の要請を受けて捜しに参りました、ジョッシュ王子!なるほど。ガイコツ盗賊団に誘拐されていたのですね!?もう大丈夫ですよ!」

「見ろ!王子の身ぐるみを剥いで、辱めている!スラムの泥棒風情が!なんと残忍なことを!」

「それは誤解だぜ!この子らは、私が雇った宣伝担当者たちだ!」

「王子!今すぐ助けます!」

「誤解だぜ!話を聞け!私は大丈夫だぜ!子どもたちを逮捕しないでほしいぜ!」

「王子を助けろぉぉ!!」

「メアリー!みんなを逃がすんだぜ!ここは私が食い止めるぜ!」

「でもヘンタイ王子!?」

「なぁに!この最強装備があれば!」

 ジョッシュは最強剣に力を込め、警吏が死なない程度の威力になるよう、剣を振るった。

 しかし、砂漠トカゲを倒した時の衝撃波は発動しなかった。

「なにぃ!?」

「王子を確保ぉ!」

 パワーも無い。スピードも無い。半裸の王子は、抵抗虚しく、警吏たちにあっという間に“保護”されてしまった。王子の眼の前で、スラムの子ども達は警吏に捕縛されていく。

「キャー!放してー!痛い痛い!」

「離せこの野郎!」

「助けてメアリー!」

「黙れ!汚いガキどもが!王族誘拐は処刑一択だ!牢で震えて待っているんだな!」


「待ってくれ!止めてくれ!子ども達は悪くないのだ!」

 王子の声は届かない。

「そんなはずは!そんなはずはないのだぁ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る