第3話

 ***


「でも・・・、あんまり味わえなくて・・・・・・ごめんね」

 しゅんと垂れた耳が見えそうなほどに肩を落とした研に、裕は胸がきゅんと疼くのを感じる。

 研は、寝起きの機嫌が非常に悪い。だから起きてすぐ食べるものなど時間もかけずにかき込んで食べてしまうのだ。寝起きの機嫌の悪さにいつ気づいたかは忘れたが、何度か無理矢理起こしに行ったときに裕に向かって乱暴な言葉を放ったことがあった。目が覚めてからそのことを認識した研は、目に涙を溜めて裕に誤り倒したのが懐かしい。研は、すごく優しい子なのだ。裕は、研のそのすごいギャップも好きなのである。

 しゅんとしている研の頭に手を乗せ、わしゃわしゃとかき混ぜる。

「いいって!わかっててやってるんだから、気にするな。さっ、飯を作ろう」

「う、うん・・・・・・」

 服を整え裕がエプロンを着けると、慌てて降りてきた研も自分のエプロンを着けて裕の隣に並ぶ。

 朝ご飯や弁当は裕が作るが、夜はこうやって二人で作る。この時間が、裕が大好きだった。包丁の使い方が壊滅的な研には包丁を握らせられないが、その代わりに野菜を洗ってもらったり裕が切ったのを炒めたりをしてもらっている。二人で今日のことなどを話しながら手を動かして二人で食べる物を作るという作業が、溜まらなく楽しい。この時間は、裕にとって心を癒す時間の一つだ。

「おいしいね」

 ご飯を頬張りながら微笑む研の顔を見ると、幸せな気持ちが広がる。二人で『おいしいね』と笑い合える、そんな日々が裕にとって尊いと心の底から思えるのだった。


 夜、裕は裸足のままぺたぺたと研の部屋まで歩いて行く。いくら仲が良くても生徒会長である裕と新入生の研では家を出る時間に差が出るので、寝るのは別々の部屋だ。しかし今日は金曜日。明日は学校は休みで、だからこそ夜もいちゃいちゃできる。

「けん~、もぉ寝たぁ?」

 そろりと扉を開けると、そこにはベッドに寝っ転がって本を読んでいる研がいた。

「よかったぁ~。よいしょっ」

 扉を閉め、本を読む研の隣に飛び込むと、研は裕のスペースを作る。そのまま本を読み続ける研の横に寝転がり、裕は研の胴体に手を回して瞼を閉じた。

 自分よりも一回りほど大きな身体。温かい、自分のもの。

 風呂上がりに再び裕によって前髪を上げられており、真剣に本に目を通すその横顔が彫刻のように綺麗で、学校にいる女子が見たら皆恋に落ちてしまうだろうと裕は思った。それは嫌だな~と研の横腹に頭をぐりぐりと擦り付ける。

 『もぉー寝ようよぉ~』と言いながらそれを続けていると、スタンドの明かりを消した研が、本を机に置いて裕を抱きしめた。研は子どもの頃から真っ暗な部屋を嫌い、そのため両親は考えて真っ暗な中でも光るシールを彼の部屋中に貼ることを提案した。それから研の部屋は星空のようになったが、今の研の部屋もその仕様になっていることから、見上げると部屋一杯が星に満ちている。

 金曜日の夜は、こうして二人で星空を眺めながら眠りに就くのが習慣になっている。

 ああ、今日もすごく幸せだな。

 そう思いながら、裕はゆっくりと瞼を閉じた。

 そんな、天野兄弟のとある金曜日。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る