エピローグ

私は砂浜を歩く。


「来ねえなあ、遣い様」


砂浜ではヒロシさんを弔う儀式が行われていた。

けれど、誰にも私は見えていない。



「我が妻よ」


和服を着た男が立っている。髪は白く長い、もっと神秘的な感じかと思ったけど、普通の人間みたいだ。


「初めまして、テミニカ様」


私はその男に挨拶をした。そう、この男がこの島の神である。


「テミニカ?違う、我は雩(アマヒキ)、そして初めてでもないだろう。」


「アマヒキ?でもテミニカって書いてますけど?」


「この島の連中も間違って伝えてしまっている。まあ、そんな事は気にしないが」


初めてじゃないって......ああ、お化け屋敷の時か。


「我が妻よ、お前は死んだ、供物として。だがこれからは我と共に生きる。我はお前を一生愛すると誓おう」


「わかっています。約束しましたから」


ペリカンが飛んできて、ヒロシさんを口に加えていく。

儀式が始まったようだ。


「丸山シオリ」


アマヒキ様がそうつぶやく。


「えっ、どうしてその名前を?」


「やつは儀式を終えていた」


私もいつの間にか終えていた儀式、一体何なんだろう。


「しかし、我の元に来る前に死んでしまった。せめて弔ってやろうと、遣いに食わせた。すると、遣いの子にやつの魂が宿っっていた」


「執念ってことですか?」


「そんなとこだろうな」


あのペリカンはシオリさんだったって事?

たしかに思い当たるふしはある。

この島に来た時、私を見て逃げたのは、私をミサキさんと勘違いして。

スマホをとって祠に誘導したのも。私にSDカードを回収させるため。

最後、氷上を食べたのは、復讐なのか、それとも......


「儀式って、あのワラヤマくんを渡すことなんですか?」

「そうだな、それまでにも色々あるが、最後はその人形......正確に言えば中の紙、それを我に捧げる。丸山シオリもそうだった。」

「ふーん......」


シオリさんも洞窟で落としたのかな?

2個目をミサキさんが買ったのもそれでか。


 2個目は意味がない......か。


「我が妻よ」


「そろそろ名前で呼んでくれません?」


「御供ヒトミ、人身御供、ははっ、字だけ見れば生贄そのものじゃないか」


「はぁ?」


カチンときた。


「ヒトミよ、本当に良いのか、弟のこと」


「いいんです、もう今までの関係じゃ、いられないと思うから。

 早く彼女でも作ればいいんです。この島にも連れて来てくれないかなぁ?」


「そうなれば、我への供物となってしまうぞ?」


「全力で阻止します。っていうか何人いるんですか、奥さん」


「お前が30番目だ。安心しろ、みな平等に愛している」


「はぁ......」


まぁ、退屈はしないか。たまには遊びに来てよね、ショウ。





「ところで、アマヒキ様ってなんの神なんですか?」


「雩」


「名前の通り、雨の神だ。」



「えっ?......でも、この島って、亜熱帯だから、雨乞いなんて必要ないんじゃ......」


「ふむ、さぁ、どうだかな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大口羽白アイランド 荒弥タマキ @arami-tamaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ