第3話

(なんか僕って馬鹿みたい……?)

 天蓋つきのベッドの中、カイエンフォールは寝返りを何度も打って、ごろごろと転がる。


 部屋の窓からは透明な月明かりが差し込んできていて、その色になんとなくアンリエッタの髪を連想してしまった。奇麗だなと思ったところで、眉をしかめる。

(会っている間、終始アンリエッタのペースだったのに、今ですら負けてるみたい)

 あの後だってそうだ、一緒にお茶をしてる間も、あれは何だこれは何だと聞きまくってきて、それに答え終われば、即次の質問。お茶が終われば、アンリエッタが見つけたあれこれに付き合わされ、引っ張りまわされ……で1日終わってしまった。

(これじゃ、駄目だ。イゲンとコケンに関わってくる。この先ずっと一緒に居るんだから、どっちが上なのかはっきりさせておかないと――)

「……よし」 

 ベッドの上でそう結論を出して、カイエンフォールはむくりと起き上がった。


 サリナに強制的にベッドに入れられてからもう3時間。夜はすっかり更けた。真夜中だけれど、真っ暗だけれど、アンリエッタの部屋はすぐ横だ。

(訪ねて行って、今度こそはっきり言ってやる……!)

 カイエンフォールはそう決めてガウンを引っ掛けると、静かにドアを開けた。


 廊下のそこかしこに掲げられた明かりが眩しくて、思わず目を瞑り、次に目を開けた時、目の前にいたのは、護衛の近衛騎士のキーンだった。

「殿下? どちらへ?」

 まずい、と思った。他にも護衛はいるけれど、近習としてアンリエッタのように選ばれたキーンだけは、媚びてこない。それどころか、サリナやクラーク先生のように、面と向かって注意してくることもある。

「ちょっと……」

「ちょっとでは分かりません」

 そういうところが良いと思ったのに、今回は困った。

「……と、隣の部屋に」

 やはり誤魔化されてくれないキーンに、居心地悪くなりながら、もごもごと答えると、キーンは軽く眉を上げてから、ほっとしたように笑った。

 媚びてこないから困ることもあるけど、こういうとこはやっぱり嫌いじゃない。

「入り口までお供します」

 いいよ、子供じゃないんだから。すぐそこだし、と思ったけれど、口には出さなかった。


 人気のない廊下に2人分の足音が響く。

 アンリエッタの部屋の前まで来て、ごくりと唾を飲み込んでから、扉をノックした。

「……?」

 しばらく待ってみたけれど、返事がない。

「寝てるのかな?」

 そうだとしたら、起こして文句を言おうだなんて、いくらなんでもひどいかも。

「……それはないと思いますよ」

 横にいるキーンの顔を見上げてみれば、彼は苦笑している。

「彼女にとっては、まったく知らない場所ですからね」

 はっきりとは言わないが、彼の目が中に入ることを促しているように見えて、カイエンフォールは目の前のノブを思い切って回した。


 ――真っ暗だ。でも奥の方から何か小さな音が聞こえる。


「うっうっうっう、ふえ、う、」

「アンリエッタ……?」

(……泣いてる)

 なぜだろう、ひどく焦ってしまって、カイエンフォールは奥の寝室に急いで近づいた。

「ええと、入るよ……?」

 びっくりさせてはいけない気がして、ゆっくりとドアを開けた。暗がりにようやく目がなれてきて、天蓋のないシンプルなベッドの片隅に、シーツを被って丸まる小さな塊を見つけた。

「アンリエッタ?」

 もう一度声をかけると、その塊がびくっと震えて、シーツの中からアンリエッタがもぞもぞと顔をのぞかせた。

 近寄っていって、脇の台に備え付けられている小さなランプに明かりを灯す。いつもサリナや他の侍女がするのの、見よう見まねだったけど、なんとかうまくいってほっとした。


「……」

 黄色味を帯びた明かりに照らされて浮かび上がったのは、アンリエッタの白い小さな顔と、潤んだまま真っ赤になった目。それから、こすったのか同じく赤くなった目元と、ぼさぼさになって光に細く光る銀の髪、ぎゅっと引き結んだ小さな唇。

「アンリエッタ」

 どうしていいか分からなくて、困ってまた名前を呼んだ。

(こんな予定じゃなかったのに……)

「……怖いの?」

 なんで泣いているのかと思ってそう言うと、じぃっとこちらを見ていた瞳から、一度止まっていた涙がまたポロポロ流れ出して、ぎょっとした。

「えと……その、大丈夫、だよ」

 ぎこちなくアンリエッタの頭に手を載せる。嫌がられていないようだったから、おっかなびっくり頭を撫で始める。

(だからそんな予定で来たんじゃなかったのに……)

 でもアンリエッタがまた泣くのを止めたことに、なんだかほっとした。


「……僕が一緒にいるから泣かないで」

 もう泣いて欲しくないな、と思った直後にぽろっと零れた言葉に、アンリエッタは目を丸くする。

 ここに来るまですっごくむかついてたはずなのに、こんなはずじゃなかったのに、と思うのに、それを見たらなんだか全部どうでもいいことに思えてきた。


 もっと安心して欲しくて、アンリエッタの小さな手をとって、それを両手で包む。

「ほら、平気でしょう?」

 かけた言葉に、アンリエッタは赤い目のままだったけど、とても嬉そうにふわりと笑った。

 それがすっごく可愛くて、嬉しくて……それで手を繋いでそのまま一緒に寝たんだ。


 次の朝には、腫れぼったい目蓋をしたアンリエッタが、「おはよう」ってそれでもにっこり笑う。それを見たら、今日はきっと特別になるって気がしたんだ。


 それで、その日の夜。

 やっぱり特別な日になった、予想が当たったと思いながら、幸せな気分でベッドに入った。新しく見付けた、『きっとこんな特別な日がずっと続くんだ』という予感も一緒に。



 そう、その時は夢にも思わなかった――“楽しい”にも“特別”にも色々、本当に色々あるらしい、と身をもって思い知らされる日々が、その先延々と待っているとは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る