第52話 母親

 ———マンションに着いた。丹菜はいつもと変わらない様子でいる。落ち着いたようだ。


 しかし、驚いた。丹菜のお袋さんがバンドのボーカル……しかも親父達と一緒にやってとは……と言う事は、子供の頃顔を合わせてた中に「もう一人女の子がいた」ってマスター言ってた第28話参照けど……それが丹菜だった? 多分間違い無いだろう。


 丹菜自身、お袋さんからバンドのボーカルやってた話しは一切聞いていない筈だ。ちょっとでも聞いていれば、俺達がボーカルに誘った時にお袋さんが見た世界を見てみたいと、直ぐに飛びつくはずだからな。

 俺が丹菜の立場だったら……親の昔の姿……バンドを見てみたいかな? 実際俺も親のステージ見てみたいしな。


「丹菜、お母さんのライブ動画、探してみるか?」


 俺が丹菜にそう聞くと、彼女の表情が明るくなったような気がした。正解だったようだ。


「是非お願いします。お母さん自身の昔話ってあんまり聞いたことが無かったので……お母さんが居た世界に触れて、今、もっと知りたいって思っていたところでした。」


「それじゃあ……パソコンで……」


 俺と丹菜は一台のパソコンの前で肩を並べて動画を検索した。


「親父達のバンド名……『LION Heart』……『ライオンハート』……『バンド LION Heart』……結構関連する名前の動画が多くて絞れないな」


「―――ライブハウス名とかで検索してみては?」


「なる程……それじゃあ手始めに『Seeker LION Heart』……お? 早速それっぽいのヒットした。これかな?」


 そこに映し出されたのは、画像が粗くて良く見えないが、全然若い親父とお袋、少し確認しづらいが大宮さんとマスター。そして、中央に髪の長い女性が女性が熱唱していた。


「(あれ? 丹菜?)」


「―――お母さんだ……」


 一瞬、その女性は丹菜かと思ったが、丹菜の一言で丹菜とは違う人物だと認識できた。よく見るとその女性は丹菜の面影が見える……丹菜のお袋さんだ。

 丹菜は画面を黙って凝視しいてる―――凄い……当時の映像はクオリティーが低くて画像も音声も少し荒いが、それでもこの人の……丹菜のお袋さんの声に乗ってる「意志」が伝わってくる。俺と丹菜は目の前に映し出される映像に見入っていた―――。


 ―――動画が終わった。

 他にも動画はあったが……丹菜がお袋さんの事を知るには今はこれ一つで十分だった。


「―――丹菜? 大丈夫?」


 俺は丹菜の背中に手を当てて聞いてみた。


「―――うん……お母さん凄かったんだね」


 丹菜は画面のお母さんを「凄い」と言っているが……俺はちょっと違う感想だった。


「俺はこの画面の中の人、一瞬、丹菜だと思ったよ。そのくらい似てる。声とかは全然違うんだけど、迫力というか、覇気というか、声に乗ってる意志みたいなのが丹菜と全く同じだったよ」


「自分の動画見てても良く分かんないけど、私って歌ってるとあんな感じなんだね?」


「あんな感じ……いや、殆ど同じだな」


「―――そっか……同じなんだ」


 俺の言葉に丹菜の表情は満足というというか……兎に角凄く嬉しそうな顔だ。


「そう言えば、俺と丹菜、それから大地と陽葵、多分だけど子供の頃、一回会ったことあるぞ」


「え? そうなの?」


「マスターが言ってた。四歳の時、俺と大地と陽葵は会ったことがあるって。ただ、そのとき、もう一人、女の子が居たって言ってたんだよ。多分、それが丹菜だと思う。陽葵が四歳の時だろうから丹菜は五歳かな? その時に俺ら四人顔合わせてたんだよ」


「ホント? もしその『もう一人の女の子』が私なら、正吾君とこうしている事に、凄く運命感じちゃうんだけど……」


「―――実は俺もそれに気付いてから運命感じてる」


「あ♪ なんか小指に赤い糸見えるんだけど……」


「そうだな。俺にも見えるよ―――」


 丹菜は俺の胸にもたれ掛かってきた。今二人でこうしていることが数年前から決まっていたとしか思えない気分だ。


 俺と丹菜、そして大地と陽葵の四人の運命……最初はそう思っていた。そう思っていたが……空もこの運命に関わっている事が分かるのに時間はそう掛からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る