第17話 遭遇

 ——— 一緒のベッドで寝て起きたその日の朝。


 今日は土曜日。俺は丹菜が作った朝食をいただきバイトに出かけた。


 しかし、朝から最高だったな。丹菜が彼女だったら……いや、それはないな。


 ・

 ・

 ・


 毎週土曜日は、ライブが無くてもライブハウス「Seeker」に顔を出す。と言うかバイトだ。前も言ったが、何時までという決まりは無い。

 俺が助っ人で出演すると、客の入りが良くなるので、店としては十分稼がせて貰っているとのことだ。

 ただ、今後は助っ人することも無いので、土曜日、ここに居座る必要も無くなる。オーナーと要相談だな。


 ・

 ・

 ・


 ―――今日は「DJ祭り」だ。なので、バンドマンは居ない。所謂ラッパーとかDJな奴らが店内を闊歩している。ついでに言うが、こいつらの音楽は嫌いじゃ無い。目的に対するアプローチが違うだけだ。結局、皆の目的は「音を楽しむ」こと。ただそれだけだ。


 今度、DJがやってる「スクラッチ」って奴をギターで表現してみようと思ってたりする。ギターの「ピックスクラッチ」とは違うのであしからず。


 ―――午後になってちょっと一息、フロアーでライブを眺めていると、見たことがある横顔が見えた―――丹菜だ。


 丹菜はフロアーの後ろの方で縦ノリしている。ノリノリで可愛い。


「丹菜、来てたのか」


 フロアー内ではスピーカーの音量が凄い。

 俺は顔を寄せ、丹菜の耳元で声を掛けた。彼女の腕にちょっと密着してしまったが事故だ。すまん。


 彼女も俺の耳元で返事をしようと、肩辺りの服を鷲掴みにして引っ張り、強引に俺の頭を引き寄せてきた。なんか、馴れ馴れしい感じがちょっと嬉しく思ってしまう。耳に少し柔らかい感触がしたが……鼻がぶつかったようだ。


「他の人のライブって見たこと無かったので、ちょっと勉強に来たんですが…」


「今日は『DJ祭り』で残りは全部これだからバンドは来ないぞ」


「みたいですね。なので暫く楽しんだら帰えります」


 今日は丹菜にとっては休日だ。今一人でいるって事は、帰っても一人なんだろう。丹菜のその状況にちょっと寂しさを感じた俺は、日頃のお礼も兼ねて、何かして上げたいと思った。と言っても一緒に居ることしか出来ないけどな。


「だったら、一緒に出るか?」


「仕事はいいんですか?」


「俺、結構自由なんだよ」


「それじゃあ、この人達終わったら、通路で待ってます」


「OK!」


 ・

 ・


 帰り支度をしていると、ライブが終わったようだ。


 少し遅れてスタッフルームを出ると、丹菜は通路で待っていた。


 今日の丹菜は、いつものキャスケットの帽子を被って、ミニスカートとニーハイソックス……なんかエロいな。トップスも薄手のボアジャケットだ。いつものオシャレ丹菜だ。


「待ったか?」


「待ってないですよ。なんだかデートの待ち合わせみたいですね。ふふ」


「そうだな。―――今日も服、可愛いな。似合ってるよ」


 丹菜は嬉しそうに「デート」と言った。ならここは否定はしない。そして、周りにはからかう輩もいない。なので服装も素直に褒めた。


 正解だったようだ。嬉しそうに照れてる。―――よかった。


「で、どっか寄るところとかあった?」


「全然無いです。ホントに帰るだけでしたから―――そうですね……ゲームセンター行ってみたいです」


 俺はカラオケ同様ゲームセンターも行った事が無かった。


「いいね。実は俺、行ったことが無い」


「へへ。実は私もなんです」


 カラオケ同様、ゲーセンも行ったことが無いのか……。

 ゲーセンに向かう道中、丹菜に聞いてみた。


「丹菜って、カラオケの時も思ったけど、放課後、友達とこういうところとか行ったりしないの?」


「行ったこと無いです。家事やると結構時間取られるので……あ、正吾君の事を言ってるんじゃ無いですよ。正吾君のお世話は寧ろ……ゴニョゴニョ……」


「なんか、悪いな……いや、有り難う……だな。―――あのさ、本当に無理なことは無理って言ってくれよ。昨夜なんて疲れて寝ちゃったんだろ? 倒れられたら、申し訳無い気持ちしか残んないからさ」


「分ってます。昨夜は文化祭の準備もあったからだし、普段は全然苦にすらなってませんから」


「―――わかった。その言葉、信用するよ」


「信用して下さい。ふふ」


 ・

 ・

 ・


 ゲームセンターに着いた。

 

「結構、音、うるさいですね」


「そうだな。ライブハウス程じゃ無いけどな」


「―――あれ、陽葵ちゃんと大地君ですよね?」


 お? あいつらもデート中か……空は……さすがにいないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る