人間失格

太宰治/カクヨム近代文学館

はしがき

 私は、その男の写真を三葉、見たことがある。

 一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、十歳前後かと推定されるころの写真であって、その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ、(それは、その子供の姉たち、妹たち、それから、従姉妹いとこたちかと想像される)庭園の池のほとりに、あらしまはかまをはいて立ち、首を三十度ほど左にかたむけ、みにくく笑っている写真である。醜く? けれども、にぶい人たち(つまり、しゆうなどに関心を持たぬ人たち)は、おもしろくも何とも無いような顔をして、

わいぼつちゃんですね。」

 といい加減なお世辞を言っても、まんざらからお世辞に聞えないくらいの、わばつうぞくの「可愛らしさ」みたいなかげもその子供のがおに無いわけではないのだが、しかし、いささかでも、美醜にいての訓練を経て来たひとなら、ひとめ見てすぐ、

「なんて、いやな子供だ。」

 とすこぶる不快そうにつぶやき、毛虫でもはらいのける時のような手つきで、その写真をほうり投げるかも知れない。

 まったく、その子供の笑顔は、よく見れば見るほど、何とも知れず、イヤなうす悪いものが感ぜられて来る。どだい、それは、笑顔でない。この子は、少しも笑ってはいないのだ。そのしようには、この子は、両方のこぶしを固くにぎって立っている。人間は、こぶしを固く握りながら笑えるものでは無いのである。さるだ。猿の笑顔だ。ただ、顔に醜いしわを寄せているだけなのである。「皺くちゃ坊ちゃん」とでも言いたくなるくらいの、まことにみような、そうして、どこかけがらわしく、へんにひとをムカムカさせる表情の写真であった。私はこれまで、こんな不思議な表情の子供を見た事が、いちども無かった。

 第二葉の写真の顔は、これはまた、びっくりするくらいひどくへんぼうしていた。学生の姿である。高等学校時代の写真か、大学時代の写真か、はっきりしないけれども、とにかく、おそろしく美貌の学生である。しかし、これもまた、不思議にも、生きている人間の感じはしなかった。学生服を着て、胸のポケットから白いハンケチをのぞかせ、とうこしかけて足を組み、そうして、やはり、笑っている。こんどの笑顔は、皺くちゃの猿の笑いでなく、かなりたくみなしようになってはいるが、しかし、人間の笑いと、どこやらちがう。血の重さ、とでも言おうか、生命いのちしぶさ、とでも言おうか、そのようなじゆうじつ感は少しも無く、それこそ、鳥のようではなく、もうのように軽く、ただ白紙一枚、そうして、笑っている。つまり、一から十まで造り物の感じなのである。キザと言っても足りない。けいはくと言っても足りない。ニヤケと言っても足りない。おしゃれと言っても、もちろん足りない。しかも、よく見ていると、やはりこの美貌の学生にも、どこかかいだんじみた気味悪いものが感ぜられて来るのである。私はこれまで、こんな不思議な美貌の青年を見た事が、いちども無かった。

 もう一葉の写真は、最も奇怪なものである。まるでもう、としの頃がわからない。頭はいくぶん白髪しらがのようである。それが、ひどくきたない部屋(部屋のかべが三しよほどくずれ落ちているのが、その写真にハッキリ写っている)のかたすみで、小さいばちに両手をかざし、こんどは笑っていない。どんな表情も無い。謂わば、すわって火鉢に両手をかざしながら、自然に死んでいるような、まことにいまわしい、きつなにおいのする写真であった。奇怪なのは、それだけでない。その写真には、わりに顔が大きく写っていたので、私は、つくづくその顔の構造を調べる事が出来たのであるが、額はへいぼん、額の皺も平凡、まゆも平凡、も平凡、鼻も口もあごも、ああ、この顔には表情が無いばかりか、印象さえ無い。とくちようが無いのだ。たとえば、私がこの写真を見て、眼をつぶる。すでに私はこの顔を忘れている。部屋の壁や、小さい火鉢は思い出す事が出来るけれども、その部屋の主人公の顔の印象は、すっとしようして、どうしても、何としても思い出せない。にならない顔である。まんにも何もならない顔である。眼をひらく。あ、こんな顔だったのか、思い出した、というようなよろこびさえ無い。きよくたんな言い方をすれば、眼をひらいてその写真を再び見ても、思い出せない。そうして、ただもうかい、イライラして、つい眼をそむけたくなる。

 所謂いわゆる「死相」というものにだって、もっと何か表情なり印象なりがあるものだろうに、人間のからだにの首でもくっつけたなら、こんな感じのものになるであろうか、とにかく、どこという事なく、見る者をして、ぞっとさせ、いやな気持にさせるのだ。私はこれまで、こんな不思議な男の顔を見た事が、やはり、いちども無かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る