第5話

「水無月仙? ああ、知ってる知ってる」

 そう答えたのは、学食でお昼を一緒に取っていた楓だった。その隣には、綾もいる。

「うちの彼がね、文学部の二年に実に哲学的な人がいるって言ってて」

「なに? その『哲学的な人』って」

「ん~分からないけど、多分哲学者っぽい人ってことじゃないかな? 同志的な?」

 楓はイマイチな味のはずのクリームパスタをフォークに巻きつけながら言う。

「文学部の日本文学科だって言ってた気がする……」

「へぇ……」

「で、その水無月仙さんがどうかしたの?」

「ううん、昨日ね……」

 私は忘れ物を取りに行ったところから、定食屋までのくだりを最低限に短縮して話して聞かせた。

「変わった名前だったから、ちょっとだけ気になっただけ」

「ああ、やっぱり」

 突然、綾が頷きながら呟く。

「水無月先輩のことだ」

「綾も知ってるの?」

「あのね、うちのサークルの子が憧れている先輩だって話で、聞いたことがあって……」

 綾は『動物愛護サークル』に所属してる。

 活動内容は聞く限り、捨て犬、捨て猫の里親探しに協力したり、地域で犬猫が生まれ過ぎた時の貰い手を捜したり、あとは怪我した動物などを保護したりするというものだが、基本的には月一の里親探しがメインで、あとは犬猫のしつけの仕方を学んで、それを近所の人にレクチャーする以外、緩い飲みサークルのようなものだ。

「小説家志望の人で、授業は最低限しか出席しないで、ずっと研究室で小説書いているって話だよ。しかも、その小説が幾つか賞をとっているって……」

 なるほど、と私は思った。ペンネームで『微妙な賞』ってことは、小説大賞ということか。

「イケメンなのに、身なりにあまり気を使ってない感じで、でもそこがまたワイルド? っていうか、作家っぽくて格好いいんだとか」

「ああ、確かに……物書きっぽい寂れた雰囲気はあったかな」

「私、直接は見たことないんだけど、イケメンなの?」

 楓は身を乗り出して聞いてくる。

「う~ん……まぁ、顔は整ってはいるかな。でも、なんか今時の大学生っぽくないっていうか。なんか妙に荒んでいるような、そんな感じ?」

 「へぇ」と相槌を打って、楓は再びパスタを口に運び始める。

 と、私のスマートフォンがSNSのメッセージを通知する。

 相手は同じ学科の坂東美樹だった。

『明日の夜空いてない? よかった合コンに参加して欲しいの! 来るはずだった子がインフルになっちゃって……先輩との合コンだから人数そろえなくちゃいけなくてさ』

 合コン。

 私は無意識に溜め息を吐いた。

「どしたの?」

 綾がクリクリした目で尋ねる。

「学科の子から、合コンの誘い。っていうか人数合わせね」

「合コンかぁ……」

 楓がうんうんと頷きながら、

「相手は?」

 と聞く。

「先輩だって話だけど」

「お! それならいいじゃん? 多分驕りだよ? 向こうの」

「驕りじゃない合コンがあるのね?」

「あるある、同い年、年下は割りが普通よ?」

「ただの数合わせにはきついわね」

「だから、タダ飯になる時だけ行くの」

「ふぅん……」

 坂東美樹とは、学科単位での飲み会などではよく話す方だし、ノートを貸し借りするくらいの仲ではある。

 私が合コンや出会いというものに食いつかないので、そういう集まりには基本エントリーされないが、女子会などには普通に誘われる。

「まぁ、いいか」

 私は『大丈夫だよ!』と返信してスマホを仕舞う。

 何を着ていこうか、などと考えてこの前買ったロングカーディガンをおろしてないことに気付く。

 上はあれでいいか。

 多少なりとも、それなりの『身なり』で行かないといけないところが面倒で、それは相手の男性に対して、というよりも坂東美樹とその他、合コンにくる女性陣に対して気を使うという点においてである。

 気合いを入れすぎず、女子に好感が持てるレベルで着飾り、かつ男性にもそれなりに好印象に見られるもの。

 そのさじ加減が、中々どうして難しい。

「でもさ、絃みたいな子が合コンにくると、全部持っていっちゃう可能性もあるから、ある意味諸刃の剣よね」

「どういうこと?」

「前も言ったでしょ? あんたの『初々しい感じ』っていうのは、ポイント高いのよ」

「だから、私は初々しくないってば」

「雰囲気よ、雰囲気」

「それだったら、綾の方がピュアな感じがするでしょ?」

「綾はリアルにピュアでしょう?」

「ええ~? そんなことないよ!」

 綾が反論する。

「綾には、ピュア狙いの危ない人が寄ってくるから、本当に危ないの。綾、合コン行くときは一言声をかけてね? 注意点と心得を伝授するから」

「楓、お母さんみたいだよ」

「ほんと」

 私と綾はそう言い合って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る