第35話 痛い! 痛い! 助けて!

「ありがとうございます」


 真っ先にナータが頭を下げて、アデラも続く。ダリアは二人を見てしまったという顔をしてから、最後に同じ姿勢になる。


 クスリの影響なのか、少し処理が遅くなっている気がするが、日常生活には問題ないだろう。役に立ったことだし、写真の回収が無事に終わったら褒めてやるか。


「これから計画の詳細を詰めていく、先ずはダリアから商隊が使うコースを教えてもらおう」


 都市の情報はニクシーやシェリー、商隊に加わる方法はダリアを中心に決めていく。お互いに建設的な意見がでたこともあって順調に進み、その日の夜に全てが決まったのだった。


* * *


 作戦を決めた数日後。俺は黒い剣を持ちながらキメラの森に潜んでいた。


 十メートルほど先には馬車が通れるほどの道があって、しばらくすれば護衛を連れた商隊が通るはずである。


 ザザッ。


 耳に付けた魔道具からナータの声が聞こえてくる。


『マスター、そろそろ商隊が通ります。キメラを送るので、準備をお願いしますね』

『計画通りだな。任せろ』

『ご武運をお祈りします』


 心配性なのは変わらないようだ。俺がキメラごときに負けるはずないのに。

 これから俺がどんなに力を付けたとしても、性格は変わらないんだろうな。


 音声が途切れてから一分ほどで商隊が見えてきた。馬車は五台で、護衛として歩いているキメラハンターは十人ほどだ。一人だけ数百メートル先を歩いているのは斥候だろう。性別は女で、身軽な皮装備とショートボウを持っている。


「ウオォォォン!!」


 森の中から雄叫びが聞こえると、斥候の女は肩をピクリとさせてから立ち止まった。手を軽く上げながらキョロキョロと周りを見ている。


 性格が破綻しているヤツが多いと聞いていたが、一応は仕事をしているようだ。


 考えてみれば当たり前か。この程度で逃げてしまうようでは、雇うよりかは護衛なしで移動した方が良いだろうからな。


「ウォォォン!!」


 また鳴き声が聞こえるのと同時に、道に狼が出てきた。全身が真っ赤な毛皮に覆われており、何かから逃げるようにして走っている。


 実は、ナータたちに襲われて道に出てきたのだ。


「ファイヤウルフが五匹!」


 斥候の女は踵を返して走り、馬車に戻ろうとする。


 勝てないと判断して援軍を求めたのだ。判断が速い点は評価できるが、頼る仲間が悪かったな。


「痛っ!!」


 斥候の女の太ももに矢が刺さった。


 馬車を護衛しているキメラハンターが放ったのだ。


 血を流し、倒れてしまった斥候の女が後ろを向く。


 ファイヤウルフは立ち止まって周囲を見ているだけだ。ナータが追いかけてこないと気づいて、落ち着きを取り戻し始める。


「ガルルルッ」


 目の前にエサがあるぞ。なんて言ってそうな声を出してから、斥候の女に向かってファイヤウルフが飛びかかった。


「痛い! 痛い! 助けて!」


 泣きながら仲間の方に手を伸ばす。しかし、誰も駆けつけてくれない。


 馬車を護衛しているキメラハンターたちは、弓を構えていた。


「そ、そんな……」


 痛みに耐えながら呟いた斥候の女に向けて、矢が次々と放たれた。


 ファイヤウルフの毛皮を突き抜け、刺さっていく。当然だが女も同様だ。信じられないという目をしながら息絶える。


 怪我を負いながらも生きているファイヤウルフたちは、逃げようと後ろ姿を見せる。雨のように降り続ける矢を受けながら走り去ってしまった。


 残ったのは死に絶えた斥候の女だけだ。


 キメラハンター達は仲間が死んだことなど気にせず、勝利に喜んでいる。


 襲われたら囮にしてキメラを撃退させる作戦だったのだろう。なんとも惨いことを考える。性格が破綻しているという話は嘘ではなかったな。


「ボス! アレは何だ!?」


 新しくナータに追われて街道に出たキメラがいた。今度はトゲトラが三匹だ。


 キメラハンターたちは矢を射るが、硬い表皮によって弾かれてしまう。


 攻撃されて怒りを覚えたのか、大きな二本の牙のある口を大きく開き、トゲトラが走り出した。


「き、来たぞ!! 倒せ!」


 ボスと呼ばれた男は配下のキメラハンターに戦う指示を出したが、誰も従わない。我先にと逃げ出していく。


「高レベルのキメラが出るなんて聞いてねぇぞ!!」

「命あっての物種だ!」

「お前が戦えよ、バーカッ!!」


 生き残ったキメラハンターに、信頼関係はなかったようだ。仲間を囮にするような作戦を実行するボスなのだから、当然の反応ではあるな。


 次は我が身と思って逃げているんだろう。


 肝心の商人たちは馬車の中に入って動かない。


 キメラハンターを食べて腹を満たした後、去ってくれ。なんて、祈っているのかな。


 三匹いるうちの二匹は、逃げているキメラハンターを追っている。飛びつき噛みつくと、殺すことはせずに次の獲物を狙って走る。こいつら、動きを鈍らせてから全員殺すつもりだ。


 その場に残っているトゲトラは、ボスに狙いを定めて優雅に、そして力強く歩く。


 どちらが優位なのか誰の目で見ても明らかだ。


「近寄るなッッ!!」


 長槍を構えたボスだが、腰が引けている。体は強ばっていて本来の実力を出せる状態ではない。


 トゲトラが飛び出そうとしたので、ボスが槍を突き出して威嚇する。お互いに隙を見つけるために警戒していて、動きが止まっていた。


 それでもまだ俺は手を出さない。観察を続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る