第23話 タイミングあわせますよ

「アデラに荷物運びをさせる」

「すぐに呼び出します」


 ナータは、こめかみに指を当てると動きが止まった。高速で瞳が点滅している。通信をしている証拠だ。


「現在地を送ったので、すぐに来るそうです」


 たった数秒で離れた距離と意思疎通できるのは便利でだが、昔は盗聴されることも多かったので気軽には使え……ッ。しまった!?


 メンテナンスモードになった神兵を見る。


 上級機械ゴーレムが何もせず、放置するなんてあり得ない。

 神と名乗るほど傲慢になったヤツらなら、絶対に何らかの方法で同族も管理するはずだ。


 背中を開けて中を見る。GOケーブルや心臓代わりの小箱など、基本的な構造は全て同じだ。自己改造禁止の制約は今も生きているようで、自身で性能を向上させることはできなかったようである。


 しかし、安心はできない。

 見慣れない装置が小箱に付いているからだ。

 小さいランプがついていて、赤く点滅している。メンテナンスモードに入っても動作しているように見えた。


『サーチ』


 魔力が可視化され、淡い白い光を放つようになる。


 小箱やGOケーブルは全体的に淡く光って、僅かにだが動いているように見えた。ちゃんと魔力が循環している証拠だ。


 そして気になる謎の装置も淡い光りを放っている。さらに細い糸のように魔力が伸びて、上空に向かっていることまでは確認できた。


「マスター?」


 俺の行動に疑問を持ったナータが知りたそうに聞いてきたが、それどころではない。


 現在も魔力を通してどこかに通信しているのだから。


 感情に負けて情けない姿をみせている裏で、こんな手を隠していたとは。


「強かでいいじゃないか」


 敵が無能では戦っても面白くはない。

 こうやって、裏をかこうとする姿勢は評価してやる。


「だがな。俺を追い詰めるには足りない」


 魔力量からして、神兵の現在位置ぐらいしか送信できてないだろう。見たものを全て把握できるほどじゃない。ということは、森の中で神兵が一体、その場に長くいた。ぐらいの情報しか手に入っていない。


 こいつをエサにして他の神兵を呼び寄せ、破壊するのも面白そうだ。実験台が勝手にやってくるなんて理想的な環境ともいえる。


 だが、今回は止めておこう。

 生活環境や防衛能力を高めてからにしたい。


「アデラに追加命令だ。機械ゴーレムの頭脳と小箱を持ってこいと、伝えおけ」


 命令を即座に実行したナータを眺めながら、近くの石に座ってしばらく待つ。


 倒れている新兵の仲間が来るのが先か、それともアデラか。結果はすぐにわかった。


「マスター! 愛しいアデラがきましたよー!」


 人間の行動を模倣しているだけ。愛なんて感情を持っているはずのない機械ゴーレムが、全速力で入ってきている。メイド服のスカートがめくれそうなほどの勢いがあって、気づいてから数秒で俺の目の前にまでついた。


「要望の物をお持ちしました!」


 差し出された両手には、小箱と機械ゴーレムの頭脳がある。

 予想よりも早く命令通りに行動したので、褒めてやるとするか。


「よくやった」


 たった一言ではあるが、アデラは満足そうな顔をしている。行動が間違ってなかったと脳内で処理しているだけなんだろうが、ナータや神兵の事例を考慮すると、こいつも感情を持っているんじゃないかと、錯覚してしまう。


 小箱と頭脳を受け取ると神兵の隣に座る。


 体内に手を突っ込んでGOケーブルを外し、小箱を入れ替える。謎の装置は体内に戻してやった。続いて神兵の髪の毛を掴んで頭を上げると、額に手を当てて魔力を流す。


 パカッと小さな音を立てて頭部が開いた。俺がもっている機械ゴーレムの頭脳と同じデザインだ。取り外してアデラが持ってきた頭脳を取り付けると、ピッタリとはまった。


 規格が同じで助かる。自己改造禁止のルールに感謝しなきゃだな。


 最後の仕上げとしてナータから斧を借りて、神兵の頭を叩き割った。これで偽装工作は完了だ。


「準備は終わった。こいつを川に流せ」


 居場所を送信している装置を破壊したら、この周辺を徹底的に調査されるだろう。だが川に流してしまえば、機能停止した場所はわかりにくくなる。


 貴重な経験を積んだ小箱と頭脳は手に入るので、素体なら手放しても惜しくはない。


「タイミングあわせますよ」

「もちろんです!」


 神兵の両腕を持ったナータと、両足を持ったアデラが川に投げ捨てた。


 バシャンと水しぶきが上がる。硬度を維持しながら軽量化された素体は完全に沈むことなく、川に流されていく。


 そのうち他の機械ゴーレムが破損した素体を回収するうだろうが、頭脳や小箱はブラックボックス化されているので、詳細はわからないはず。周辺の調査をして何も見つからずに帰還する。そんな流れになるだろう。


 もし、シェルターにまで辿り着けたら褒めてやる。


「俺は先に戻る。ナータとアデラは、ここで争った痕跡を消してからシェルターに帰還しろ」


 ナータは不満そうな顔をしているが、命令には逆らわない。大人しく整地を始める。アデラも同様だ。


 早く神兵の調査をしなければ。

 スキップしそうな気持ちを抑えながら、一人でシェルターへ戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る