第21話 黙りなさい

「懐かしい顔だな」


 昔に何度も街中で見かけた、警備用機械ゴーレムである。頑丈に作られているが、戦闘能力は高くない。俺が知っているままの性能であれば、ナータの脅威にはならないだろう。


 ガンッ、ゴンッ、ガンッ。


 ナータが神兵を殴り続けている音だ。

 マウントポジションをとって今も一方的に攻撃している。圧倒的な性能差があって、反撃はできないようだ。神兵と言ってもこの程度か。拍子抜けだな。


「や、やめ――」

「黙りなさい」


 神兵は泣きそうな顔をしているが、ナータは無視を続けている。感情を持ってしまったが故に、機能停止の恐怖に負けてしまったのだろう。


 この一点だけみれば、感情を獲得した機械ゴーレムは退化した、とも言えそうだ。実際はそんな単純なことではなく、進化した部分もあるだろうが。


「ごめ――」


 ガンッ、ゴッ、ガンッ、ガンッ。


「許して――――」


 ガンッ、ガンッ、ガンッ。


「…………」


 何を言っても殴る手を止めないナータ。神兵はついにだ黙ってしまった。瞳の色が暗くなり、意識を失っている症状が出ている。あっさりと倒してしまったんじゃ、神兵の実力がわからない。


「手を止めろ」


 腕を振り上げた状態でナータが止まった。

 首だけをうごかして俺を見る。


 何で止めるんですか、なんて言いたそうな顔だ。感情があるとバレてから隠すことがなくなったな。


「俺の命令に不満でもあるのか?」

「ございません」

「立ち上がって、神兵から距離を取れ」


 無言で命令に従ったナータは斧を拾うと、俺の前に立った。


 守るために近づいたのだろう。命令は素直に聞いているので、内部機能が故障したわけではなさそうだ。


「神兵の性能テストを再開したい。もう一度、戦えるか?」

「もちろんです。あのゴミくずとは違うことを証明してみせます」


 ライバル心が芽生えたのかわからんが、やる気があるなら止める必要はない。肩に手をおいて「任せたぞ」と伝えてから石の上に座る。


 ナータは斧を前に出して構えた。


 機能停止しただけであれば、機械ゴーレムは自動で再起動する仕組みになっているので、神兵であればすぐに起き上がるだろう。


「残り十秒というところか?」


 心の中でカウントダウンを始める。八……六…………三……二……一。


「ここは!?」


 神兵は目覚めると眼球だけを動かして、周辺を確認。ナータの姿を捕らえると、飛び起きた。


 ガタガタと歯を鳴らして腰が引けている。俺を見つけたときのような、上位者としての立ち振る舞いはない。面白い反応だ。機械ゴーレムのクセに、心が折れているのだ。


「人間ごときに怯えているのか?」


 嗤ってみせると、神兵が文句を言おうとして口を開きかけ、止まった。

 ナータが間に入って威嚇したからだ。


「お、お前……」

「なんでしょう?」

「…………」


 圧力に屈して神兵が黙った。こいつメンタルが弱すぎるだろ。

 まさか、初めて格上の相手と戦って怯えているのか!?


 こんなんじゃ、試験ができないじゃないか!


「お前、神兵と言われるほど強いんだろ? 人間に従う機械ゴーレムごときにビビるなよ」

「わ、私はビビってなんて……っ!!」


 最後まで言えなかった。ナータの眼光に耐えられなかったのだ。

 初めて覚えた恐怖という感情を克服するすべはない。


「お前には失望したよ。もっと頑張れると思っていたぞ」


 首を大きく横に振って気持ちを伝えた。


 急速に興味が失せていく。


 もう解剖して調べれば良いか。頭を破壊して機能停止させよう。


「処分して良いぞ」


 無言でうなずいたナータが、一歩足を前に出す。ゆっくりと歩き、進むが、神兵は戦うそぶりを見せない。生まれたての子鹿のように震え、処刑されるのを待っているだけだ。


 立ち止まったナータは斧を大きく振り上げる。


「貴方の神に祈ってみたら? 助けてもらえるかもしれませんよ?」


 おお! 煽るというテクニックも覚えたのか!


 神兵とは違って良い感じに成長している。

 感情を持つのも悪くはないと、思わせてくれた。


「た、助けて……」


 そうやって命乞いした人間を、お前は何人殺したんだ? なんて言おうと思ったが、俺も実験で何人か殺したことがあるので、正義の使者みたいな態度は出せない。


 運がなかったと思って、壊されてもらおう。


 ヤれと、目でナータに指示をする。

 腕が振り下ろされた。


「ごめんなさい! もう人間様に逆らいませんから! 助けてください!!」


 神兵がひれ伏して、地面に頭をつけた。


「待て!」


 斧の刃が神兵の頭に当たる直前で、ピタリと止まる。


「お前は神兵で、人間より偉かったんじゃないのか? 命乞いをして恥ずかしくないのか?」


 嫌みで言ったわけじゃない。こいつの行動原理がどうなっているのか知りたくなったのだ。


 すべての機械ゴーレムに設定された「人類のために働く」という目的が、まだ生きているのか。それとも長い時間と共に変質してしまったのか。


 目の前でみっともなく謝っている神兵から、ヒントをもらえるかもしれない。


「……恥ずかしくはないです。私は人類のために働く機械でございますから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る