第14話 終わりでいいぞ

「マスター、マスター、マスター」


 なぜか俺は寝室に置いたベッドの上で、メイド服を着た新しい機械ゴーレム――アデラに抱きつかれている。

 胸は控えめなので柔らかい感触は楽しめていない。むしろ痛いぐらいだ。長い銀髪が顔にかかって、正直うっとうしい。


「離れろ」

「いやです。ここが私の席です」


 なんだこの甘えんぼは? 戦いにしか興味のない性格になると思っていたので、この動きは想定していなかった。つり目で強気そうな顔をしているから、ギャップが大きいな。


 機械ゴーレムはブラックボックスとなっている技術も多く、天才である俺でも解析できてないことの方が多い。人類のために働くという共通設定や、性格なんかはそのうちの一つだ。


「仕事はどうした?」

「私は戦うのが仕事なので、今は待機中です~」

「はぁ……」


 自由気ままに動くタイプは苦手だ。嫌いではないから側にいても良いのだが、何をするか予想できないので、少し怖さを感じる。


「マスター、よろしいで……」


 用事があったのかナータが部屋に入って、動きが止まった。予想外の出来事で動きが止まるなんて珍しい。

 眼球が動いて、視線が俺からアデラに移った。


「一体何をしているので?」

「マスターの護衛~」


 抱きつくことで守っているつもりだったのか。護衛という仕事を、ちゃんと説明してやる必要がありそうだな。


「敵はいつ来るかわからないんだぞ。今すぐ襲撃されたとして、動けるのか?」

「もちろんです!」


 アデラすばやく動いてナータの前に立ち、回し蹴りを放った。


「その程度ですか?」


 万能型として貴重な鉱石を使い強化したナータは、片腕でアデラの足を掴む。スカートがめくれて、可愛らしいピンクのパンツが見えた。


「この~~!」


 足を動かそうとしてもびくともしない。素のパワーが負けているのだ。この状態から逆転するには、体内に溜めた魔力を解放するしかないのだが、そこまでいくとじゃれ合いでは済まない。殺し合いになるだろう。


「力の差がわかったのであれば、私に従いなさい」

「やだ! 私はマスターの命令しかきかないっ!」


 愚かなことにアデラが魔力を解放したようだ。全身からオーラが出る。ナータも対抗するようにして魔力を解放して、全身からオーラを出した。


 緊張感が高まってくる。


「二人とも止めろ」


 すぐに魔力は霧散して、アデラとナータのオーラが消える。

 機械ゴーレムは道具でしかないので、マスターの命令があればすぐに従うのだ。


 ナータは掴んでいた足を離すと頭を下げた。


「新人の教育ができておらず、申し訳ございません」

「マスター、怒っちゃった?」


 軽い口調ではあるが、アデラは震えているように見える。

 機械ゴーレムに感情はなく、人間を模倣する動作しかできないはずなのだが。ここまで表情が豊かなのは初めてだな。


「アナタも頭を下げなさい」


 ナータがアデラの頭を抑え、無理やり下げさせた。


 先輩としての自覚が芽生えているのは良いことだが、少し窮屈にも感じる。俺は礼儀にうるさい方ではないので、主人として敬う心さえ持っていれば、おかしな言動をしても許すつもりだ。


「俺の命令を必ず聞くのでれば、礼儀はほどほどでいい」

「……よろしいので?」


 確認するため、ナータが聞いてきた。


「俺たちが知っている世界は滅んだことだし、誰も機械ゴーレムに対しての礼儀なんて求めん。もう少し砕けた態度をしても、文句を言うヤツはいないだろう」


 眠る前の社会だと機械ゴーレムは道具であって、人間より偉くなってはいけない。だから上下関係をハッキリさせろ、なんてマナーにうるさいヤツらは多かったのだ。


 道具であるという部分は同意だが、だからといってマナーも大事なんて思わない。俺に従順であれば好きに行動させて良いと思っている。


「かしこまりました」


 微笑んだナータは、アデラから手を離して頭を上げた。


「もう謝罪は終わりで良いの?」


 俺とナータを交互に見ながらアデラが質問した。


 外で拾ったニクシーより子供っぽいな。元奴隷の脳を使っているから、戦闘技術以外は教育されなかたのかもしれない。


「終わりでいいぞ」

「やった~!」


 その場から跳躍して俺に飛びついたアデラは、強く抱きしめてきて離れようとしない。ナータは小さくため息を吐いただけで何も言わなかった。


 礼儀は最低限で良いと言ったので、指摘する必要性を感じなかったのだろう。


「用事があってきたんだろ? なにがあった」

「半機械ゴーレム化した二人が仕事をしたいと言っていたので、畑作業をさせております」


 助けたニクシーとシェリーは、神の正体を伝えたと報告を受けてから放置していた。気持ちを整理する時間が必要だろうと思っての対応だったのだが、どうやら効果はあったようだ。


 都市を追放されたので凶悪犯だった可能性も考えていたのだが、シェルター内の監視カメラの映像やナータの報告からして、そういった危険性はないと判断している。


 仕事をしているのであればシェルターで生きていくという覚悟を決めたんだろうし、仲間として受け入れても良いだろう。


「見学されますか?」

「そうだな。少し話したいこともあるし、今から行こう」


 空気を読んでアデラが俺から離れたので、立ち上がるとベッドから降りて寝室から出て行く。向かう先は室内畑だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る