序章3


「やっと、見えた……」


全速で走ること5分ほど。息切れしかかってようやく駅舎が見えた時、思わず涙が流れた。これで多分、大丈夫だ。


安心すると、不意に一つの疑問が浮かんだ。


そういえば、ジャニス・ワイズマンという名前をマルコはどうして知っていたのだろう。


そんなことはどうだっていいように思えた。しかし、何か大事なことのような気がする。世界的な有名人なのか?


そう思っているうちに、駅舎の入り口とヴァンダヴィル行きの列車が見えた。汽車はまだ出発していない。この分なら問題なく間に合うはず……



俺の安堵は、一瞬のうちに絶望へと変わった。



「なかなかに足の速い御仁ですな」



駅舎の入り口、警備騎士を従えて立っているのは……あの、ハンスという眼鏡の男だ。

口元には意地の悪そうな微笑が浮かんでいる。まるで、「よく頑張りました」とでも言っているかのようだ。



「う、嘘、だろ……??」



視界が滲む。……そんな馬鹿な。


宿から駅舎までの最短距離を、俺は通ったはずだった。大通りを通るルートはかなりの遠回りで、人間の足ではまず俺に追いつけない。そう、そのはずなんだ。


だが、あのハンスという男は息切れ1つせずに、悠然と俺を待っていた。……転移魔法か何かでも使ったというのか?

だが、マルコの知識によれば……転移魔法は最高位の魔法使いでないと使えない。ハンスがそれに該当するのだろうか?年齢的に、奴はジャニスとそう変わらないぐらいにしか見えないのに?


俺の疑問をよそに、ハンスはゆっくりと俺に歩み寄ってくる。


「大方ヴァンダヴィルまで逃げてセルフォニアに亡命、とか考えていたのでしょうな。転生者の考えることは、大体同じです」


後ろからスタッと誰かの足音がした。振り向くと、そこにはあのジャニスという女がいる。……こいつも一体、どうやって来たんだ。


「ハンスの読み通りね。とりあえずジタバタしないで大人しくなさいな。暴れると『依代』の子の魂が傷付いちゃうじゃない」


「だ……だからお前たちは一体何なんだっ!!何で俺を殺そうとするんだ!!」


女は一瞬キョトンとした表情を浮かべた後、「ププッ」と吹き出した。


「貴方……というより依代の子、何も知らないのね。モラント商事の御曹司なら、知っていてもおかしくないでしょうに」


「な、何が言いた……」



……思い出した。その次の瞬間、俺は思わず座り込んだ。全てが崩れ落ちた、そんな気がした。



ジャニス・ワイズマン。レヴリア王国、いや世界でも随一の「祓い手」。

転生者の魂を受肉した人物から引き剥がし、転生者が引き起こした揉め事や騒動を法外な報酬と引き換えに100%解決する「死神」……それがこの女だ。



そうだ。マルコは商売で転生者絡みのトラブルがあった場合、「最後の手段」として父親からこの女の存在を聞かされていたのだ。

マルコは隣国のレヴリアまで依頼をしに行くことはないだろうと、その存在を殆ど忘れていたみたいだが……


ジャニスも俺へとゆっくりと近づいてくる。「うふふ」と女が笑った。


「やっと私たちが誰か気付いたみたいね。じゃあ、抵抗しても無駄って分かるわよね?」


何だその見下した、余裕綽々の表情は。……ふざけるなよ。



脳裏に走馬灯のように前世のあれこれが思い浮かんだ。


対立するグループとの抗争で刺され、俺は命を失った。何一つ思い通りにならない、ろくでもない人生だった。

ガキの頃からそうだ。底辺の家に生まれ、ろくな物も金も与えられなかった俺に残されたのは、無駄にでかい図体だけだった。

力さえあれば何とかなると半グレの団体に入ってはみたものの、偉そうに指図するのは上流階級出身のボンボンばかり。俺は結局、何一つ手にできなかった。


たまに、スマホの「なろう系小説」を読むのが数少ない楽しみだった。転生してチート能力で無双する、そんな代わり映えのない話ばかりだ。

だが、俺はそれに憧れた。自分も人生をやり直し、チート能力でやりたい放題したい。自分が決して手に入れられなかった金と女……そして羨望を異世界転生で手に入れられたら、どんなにいいだろうか。

だが、それは所詮作り話だ。だからこうやって、駄文でもいいから小説を読んで、自分を慰めていたのだ。


だから、実際に自分が異世界転生したと知った時、俺はこの上ない喜びを感じた。お望みのチート能力まである。イケメンのルックスも手に入れた。

そしてできないことは何一つないと、俺は家を飛び出した。モラント商事にいても、片田舎の商人で終わる。それなら異国の地で一旗揚げてやる。そう思っていた。



そう、希望と可能性に満ちた新しい人生は始まったばかりだ。そのはずだった。




俺は女……ジャニスを見上げた。


「ふざ……ふざけるなよっ!!お前たちに、俺を殺す権利なんて……」


ジャニスが心底つまらなそうに言う。


「あるわよ。レヴリアでもカルディアでも、転生者に対する処遇は基本的にどちらかしかない。

依代の身体から転生者の魂を引き剥がす『浄化』、依代ごと殺す『討伐』。『転生者処置法』によって定められてるじゃない」


「マルコ青年は法律に疎かったようですな。依頼人のお父上の言う通り、もう少々座学をちゃんとやっておくべきなのですが」


ハンスがやれやれと首を振った。


「依頼人……マルコの親父が?」


「当然でしょう。大事な跡継ぎ息子の突然の失踪。そして、国境近くでのウオル盗賊団の壊滅。その下手人が貴方だとの疑いがかかった瞬間に、お父上はマルコ青年が転生者に憑依されたと考え、私たちに依頼されたのです。

カルディアの田舎の商人にしてはなかなか勘が鋭い御仁だ。金払いもいい」


ハンスは胸元から何かを取り出し、右手にはめた。……皮のグローブ?


「まあとにかく、お喋りはこれまで。私たちに、貴方を見逃すという選択肢はないのです。そもそも転生者たる貴方の『生』は、依代たるマルコ青年の魂の消失、つまりは『死』を意味する。どちらを助けねばならないかは自明でしょう。

大丈夫、貴方の魂は全ての記憶と能力を失った状態で神に捧げられ、新たな生命として転生します。無駄になることはないのです」


ジリジリとハンスが距離を詰めてくる。新たな生命として転生?それは、もはや俺じゃないじゃないか。


俺は何とか立ち上がり、腰に下げた短剣の柄に手をかける。「錬金術師の掌」は使えないかもしれない。だが、ジャニスを殺せば?

見た感じ、この女が実は武術の達人ということはなさそうだ。魔法使いなのかもしれないが、それでもこの間合いならひょっとしたら先に殺せるかもしれない。そうすれば……生き残りにはワンチャンある。


ジャニスは足を止めている。俺との距離は3メートルほど。ハンスとは5メートルぐらい。多分、僅かに俺がジャニスの首を斬る方が速い。

あのハンスという男は多分只者じゃない。だが、「錬金術師の掌」が使えるのなら……俺が負ける要素はない。そのはずなんだ。



可能性が少しでもあるなら、最期まで足掻いてやるっ!!



俺は地面を蹴ってジャニスへと跳ぶ。短剣を引き抜き、銀刃が夕日に光った。

ジャニスは突然の俺の行動に反応できていない。もらった!!



「その心意気やよし」



背後から低く、重い声が聞こえた。口元に、皮のグローブが押し当てられる。猛烈な、甘い香りが意識を一気に飛ばしていく。



一体、どうやって?俺の方が、明らかに早かったはずだ。そもそも、このハンスという男は一体……



そんな疑問に答えを出すことなく、俺の……「マルコ・モラント」としての最期の意識は、失われた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る