第6話 アラビア数字は神

 こっちの世界になんとか馴染んで、仕事も覚え、実は結構やっていけるんじゃないかって私は思い始めてた。

 そんな矢先。事件が起きる。

 ギルドのお金がなくなったのだ。100デール。

 営業の終わった暗いホールに、奴隷と使用人が集められる。

 悪いことにその日の受付は私だった。しかもカウンターで、金庫に触れられる位置に常にいた。

「コウ、正直に言え。盗んだのか?」

「盗んでません盗んでません。絶対に盗んでません」

 パウロに詰められて、私は全力で否定する。呼吸が苦しい。レイプされたときのことフラッシュバックして苦手なんだよ、パウロ。寝室に呼ばれても、なるだけ他の子に代わって貰って回避してるくらい。

 ギルドの売上は、受付のメイドが帳簿を付けて、営業終了後に使用人が金庫の中身を確認しながら帳簿を集計する。

「もう一度計算してもらえますか? 私、絶対に盗んでなんかいません」

「この奴隷が! 俺の計算が間違ってるって言いたいのか?」

 今日、帳簿を集計した使用人が声を上げる。

 自由市民の使用人と奴隷では、立場は天と地ほど違う。もう、何を言っても無駄だ。

「奴隷が盗みを働いたときは手を切り落とすのが法律だ……。だが今回は許してやる。尻を出せ、コウ」

「はい」

 壁に手を付き、お尻を突き出す。

「尻を出せ、と言った。その布は何だ?」

 恥辱で顔が真っ赤になった。

 心を殺して、スカートと下着を脱ぐ。

「これで、よろしいでしょうか。御主人様」

 自分の声なのに、他人の声みたいに聞こえる。

「100、数えろ」

 パウロは棍棒を手にしていた。え? それでお尻殴るの? ギルドで一番安い武器だけど、モンスター殺せるやつでしょ?


 私は30回くらいで失神して、それ以上叩かれはしなかったらしい。

 お尻にあてた氷を包んだ布を取り替えながら、クロエちゃんが教えてくれる。

 明日は正直働ける気がしない。奴隷には、お金を払って労働を免除してもらう権利もある。私と看病してくれるクロエちゃんのぶん、20デール払って私は、明日の休みを買った。

 他に、魔法系のスキル持ちの冒険者に氷を作ってもらうのに10デール。

 痛い出費。取り戻すために、何回抱かれなきゃならないか考えると死にたくなる。

「私、本当に盗んでなんかないよ……」

「わかってるよ。コウはそんなことしない」

 クロエちゃんは本当に優しい。この世界で、彼女に会えたことが唯一の救いだ。

 クロエちゃんは私のために一生懸命祈ってくれる。僧侶系のスキル持ちじゃない彼女がいくら祈っても、神様は傷を癒やしてはくれない。この世界じゃ、神様もクソ。スキルとかで依怙贔屓するなんて卑怯だ。地球の神様みたいに、せめて平等に願いを叶えないでほしい。

「祈らなくていいよ、クロエちゃん」

「ごめんね。嫌だった?」

「嫌じゃないけど……。私、神様嫌いだし」

「そんなこと言ってると、また呪われるよ」

 この世界では、病気は呪いだと思われている。魔法使いや魔族や、神による呪い。この世界に来て間がないころ、私はしょっちゅう熱を出した。

「今も呪われてるよ」

 そう呟くと、お尻の痛みが一層酷くなった。


 私がちゃんと計算すると、間違っていたのは使用人のほうだった。

 アラビア数字をびっしり書き足した帳簿を持って、パウロの部屋の扉を叩く。

「そうか。あとでサルメを叱っておく」

 パウロは帳簿に目を落としたまま、それだけ言った。

 はあああああ?? 何それ?? まずはごめんなさいだろ。お尻殴ってごめんなさいしろ。ってかお尻元通りにしろ。あと30デール返せ。

 怒りに震える私をパウロが見上げる。

「お前、計算が得意なのか?」

 得意ってか、こっちの記数法がクソなだけだと思いますよバーカって言ってやりたかったけど、私は、まあ、とだけ答えた。

 パウロは立ち上がり、私は殴られるのかと身構えたが、そんなことはなく奴は棚から10冊ほどの帳簿を出した。

「ここ一年分の帳簿だ。最近赤字が多くてな。お前、これが合ってるかどうか確認しろ」

 え? ヤダ。めんどくさい。なんで私がそんなことをしなきゃいけないの?

「部屋を用意させる。机と椅子もだ。その間メイドの仕事はしなくていい。報酬も払う。1日5デール。どうだ?」

 まあ、お金くれるってなら、やってやらんこともない。引き伸ばしてお金多めに貰うけど。

「わかりました。でも、もうちょっと待ってもらっていいですか?」

「何故だ?」

「その。お尻痛くて。椅子に座れそうにないんです」

 パウロは、がははと笑った。そこ、笑うとこじゃないんだけど。

「そうだったな。すまなかった。僧侶を呼んでやる。治療してもらうといい」

「その、お金は……?」

「心配するな。ワシが出してやる」

 やった。私は心のなかでガッツポーズを決めた。


 調べてみると、確かに集計間違いが多い。その度に誰かがお尻を叩かれてたかと思うと、気の毒になる。

 でも、赤字が多い原因は、もっと別の場所にあった。

 ギルドでは冒険者にお金を貸しているが、全然回収できていないのだ。なんつう放漫経営。

「というわけで、金貸しのマネごとをやめれば、ギルドの赤字は解消します」

「それはできん」

 苦い顔でパウロは言った。

 ギルドが金融をやってるのは、怪我の治療費や働けない間の生活費など、福利厚生の意味合いが大きいらしい。

 その割に利息は月5パーセント取ってて、ボッタクリだろって思う。複利じゃないのは良心的だけど、多分それは計算が複雑になるからだ。

「冒険者はな、何かとカネがいるんだ。戦士なら武器、鎧。魔法使いなら杖、宝玉。女への手切れ金や、孕ませたら詫び料だってかかる」

 最低だな、冒険者。知ってたけど。

「お金を返さない冒険者が、どこで何やってるか、わかんないんですか? 通信の魔法で連絡取ったりして」

「お前、魔法をなんだと思ってるんだ?」

 パウロが可哀想な子を見る目をしている。こんな脳筋にバカにされてる。屈辱。

「まあ、どうせどこかの街で冒険者やってるか、下手したら盗賊にでもなってるんだろうな。冒険に取り憑かれたものは、まともには生きられない」

 あ、それわかる。基本的にダメ人間だもん、冒険者。にしても盗賊って。私を売り飛ばしたのも盗賊なんだけど。私がこんな目にあってるの、全部冒険者のせいじゃん。

 ふと、私は一つのアイデアを閃く。

「とってもいい案があるんですけど、買いませんか? 御主人様」


 ここ10年の帳簿と借用書の束を借り、私は与えられた2階の部屋に籠もる。2階はパウロの私室や執務室、応接間や使用人の部屋なんかがある。

「コウ、いる?」

 非番のクロエちゃんが遊びに来てくれる。

「いるよ。入って」

 私は手元から目を上げずに言う。本音を言えば、今結構集中してるから、気を散らしたくないのだけど。

「凄いね。窓がある!」

 クロエちゃんが歓声を上げる。

「いいでしょ。私も気に入ってる」

 ガラスは貴重なので、木製で、窓というより小さな扉みたい。だけど、部屋を独り占めして、窓を全開にして外の空気をたっぷり味わうと、自由市民に戻れたみたいで気分がいい。

「コウは、ここでなにしてんの?」

「過去10年のギルドのお金の貸出履歴を整理して分析してる。返済までの期間、冒険者のランクと貸出金額ごとの回収率。未回収の分も金額とランクに分けて、表にしてる」

「なんだかわかんないけど、凄いね、コウ」

「ありがと」

「ねえ、コウ。自分を買い戻したいって御主人様に言った?」

「まだ、言ってない」

 毎日を生きるので、私は精一杯だった。自分を買い戻すまであと何年とか、考えないようにしていた。あと5年とか具体的な数字を見たら、心が砕けてしまいそうだ。

「早いうちに宣言したほうがいいよ。値段って変わるからね。そういう仕事するなら、特にね」

「ありがと」

 私は気のない返事をした。このとき私は結局、一度もクロエちゃんと目を合わさなかった。


「貸出から1年以上経つと、返済された実績は0です。これは、返済額が倍近くとなり、返済より逃げることを選択する人が多くなるものと考えられます。ですので、利率を引き下げます。私の試算では、年2割の利率で、じゅうぶん元が取れます」

 私の作った資料を、パウロはじめギルドの役員が食い入るように眺めている。

 コピーなんてないから、同じものを何枚も書いた。大変だった。

「また、貸出額では鉄ランクが一番大きくなっています。未回収額も鉄ランクが最大です。銅の上位以上では、未回収は1件もありません。ですので、貸出から1年以上経過した鉄クラスの借用書を、冒険者に安価で販売します。購入した冒険者は、借用書に記された元本と利息を、その後自由に取り立てることができます」

 案の定、役員たちはざわつく。

 奴隷の戯言だとか、この資料が正しい証拠はあるのかとか、口々にまくし立てる。

 そこから? と私は鼻白む。

 まあ、どうでもいいよ。ギルドの赤字なんて、心底どうでもいい。ちょっと一生懸命やった自分が馬鹿みたい。

 待て、とパウロが言った。

「コウは奴隷だが、元は異国の姫だ。こいつの能力を、ワシは信頼している。コウへの不信はワシへの不信だと思え。改めて問う。コウの提案、どう思う?」

 やるじゃんパウロって私は思った。

 ってか異国のお姫様って設定、まだ生きてたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る