26ページ クソ外道

 痛む頭を叩かれて意識が戻ってくる。ランサイアは熱にうなされながら目を開けた。


「起きましたか。生きていてよかったです」


 目の前で、銀髪の女が微笑んでいた。こいつはたしか……私の命を狙っていた人造人間か。


 時間は太陽がまだ傾いている朝方、場所はオフィスビルの屋上であった。どうやらご丁寧にここまで運んできてくれたらしい。


「こんなクソみたいな負け筋なんて、最悪の気分よ」


 ため息交じりに手元を見ると、厳重に拘束されていた。目の前の女の強さは、日本の排斥派から耳が腐るほど聞いた。


「話が分かる人ですね。助かります」ランサイアを見下ろす天夢は冷淡な口調だった。


「それにしても、ずっと大阪にいたなんて。随分とハイリスクをとるんですね」


「ハイリスクギャンブルしてないと安心して眠れないのよ。明日は今日とは違う1日になるって、確信できるから」ランサイアは自嘲した。


「おかげで縄にかけられました。そのへきには感謝しておきましょう」


 そういって笑い、天夢は袖から小さな紙束を取り出した。


「私はここからいつでもあなたを殺せます。応援も敵襲も来ません。最後に、ポーカーでもしませんか」


 トランプか。 


「悪趣味ね。賭けるの?」ランサイアは視線を落とした。


「もちろん。あなたが勝ったら、なんでも願いをひとつ叶えてやりましょう」


「へぇ」ランサイアは鼻で笑った。「それじゃああんたが勝ったら、私も言う事をなんでも聞いてあげるわ」


 天夢は無視を決め込んでランサイアに歩み寄り、手際よく手錠を外した。


 無言のまま、カードを配り始める。奇妙な奴だとランサイアは思った。


 全て配り終えたところで、天夢はようやく口を開いた。


「あなたの所為で多くの人が亡くなりました。今日の朝にも、病院は涙を拭く遺族で溢れています」


「あなたが言えた事じゃないわ」ランサイアは即座に言い返した。


「ですね。そういうものですよ、この世界って」


 ランサイアが不服そうな顔をしたところで、ゲームが始まった。



「ストレートフラッシュ」


 10分後。逆転で、ランサイアのカードが天夢を上回った。


「負けました」天夢は両手を上げてカードを落とした。


 ほとんど運勝ちだったが、それが逆にスリルを感じさせた。


「強かったわ。こんな苦戦した相手は初めてかも」ランサイアは久々に接戦を演じて、満足そうに汗を拭いた。


 天夢は素っ気なく「対ありです」と口ごもった。


「それで……じゃあ、願いを聞きましょうか」


「そういえば賭けてたわね」夢中になって忘れていた。何を願おう?


 生存願望ははっきりいって、ない。命をかけたギャンブルに負けたのに、自分を大して好きでもない仲間の元へ帰ろうなんて思わなかった。


 それなら、微かに頭の中にあった願望に使ってしまおうと思った。


「私、気になるのよ。どうすれば他人が、私の事を分かってくれるかって」


「へ?」天夢は口をあんぐりと開けた。


「人間って、どれだけ偉くなっても、どれだけ周りに仲間がいても、幸福になれないときは幸福になれないの」


 ランサイアは熱心だった。


「私も最近、ずっとつまらなかった。趣味もいまいちで、司令官なんて大して動かない仕事には向いていない気がした」


 深いため息をつく。


「人間に必要なのは理解者よ。やっとそれに気付いたけど……すぐには見つからないものね」


 世界中の穏健派から脅威と言われる女。その肩が天夢には、急に小さいものに思えた。


「だから――」ランサイアは続けた。「あなたには私の事を分かってほしいわ。死ぬ前に、そのくらいいいでしょ」


 天夢は面食らった。そんな願いを口にするとは思ってもみなかった。


「しかし、最期にそんなことをする意味はないのでは……」


「ないわよ。何したっていいじゃない」ランサイアは少し落ち込んだ様子になった。


 理解者になるといったって、可能なんだろうか?思想が正反対なのに。


 そうだ。単純な話だ。なれない。


「あなたの理解者にはなれませんよ」なるべく温かい口調になるよう、天夢は心掛けた。「あなたの気持ちがわかるのは、あなたの生涯を見てきた人だけです」


「そんなことはないと思うけれどね。でも、確かに無理な注文だったかしら。あなた人間じゃないしね」ランサイアは目を細め、首を横に振った。


 少しの間があった。


 ランサイアは目の下を撫で、「じゃあ、願いを変えるわ。質問にこたえて」と微笑を浮かべた。


「なんですか」


「あなたは日本排斥派のトップ、城ケ崎ロジィに雇われていたんでしょ?」


「あの司令官ですか。——買われた、といったほうが正しいかもしれませんね」


「ともかく」アンサイアは天夢の額を指差した。「彼の目的について何か知っている事は?」


 天夢は肩をすくめた。あの男の事は、思い出しただけで悔しさがこみ上げてくる。


「私はほとんど海外にいました。会うのは1週間にいちどくらいでしたし、そもそも彼と親しい人は――娘を除いて――私の知る限り、いませんでした」天夢は平静を装った。


「あいつが?」ランサイアは怪訝そうな顔をした。「あいつとは古い仲だけれど。昔から随分と変わったわ」


「昔の事は知らないけれど。今では最悪の人間です」天夢は噛み締めるように言った。「魔人の脅威から人間を守るとうそぶいていますが……あの男は魔国を海の底に沈める気です」


「そ」ランサイアは納得したように呟いた。「正直、それには私も賛成してたわ……。でも、彼にはまだ何かがあるのよ」


 天夢は「何も知りません」と言った。嘘ではない。


 ランサイアは溜め息をついて、腰にひそめていた拳銃を取り出す。


 そしてその銃口を、自らのコメカミに押し付けた。


「あの男は他とは違うわ。非合理的な人間の善性の、対極に位置する存在——戦うなら、自分の墓くらい立てておくことね」


 言い切ってから、もう一度息を吸い込む。


「それと……私が日本で死んでも、日本の排斥派はあまり手出しはしない。情勢的に、今の日本はロシアと仲が悪いからね。でも、国外からはどうかしら」そういって微笑む。


「あなたがどれだけ強かろうと、穏健派の軟弱な人間を守ることはできない――今回、それが十分に分かったはずよ。あなたはここにいるべきじゃないわ」


 天夢は不満げにランサイアを睨んだ。


「さっさと引き金を引きなさい」


「はいはい」


 純白の雲が見下ろす街で、孤独な銃声が鳴り響く。鳥が逃げるように羽ばたいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る