第85話 ライブしよう

 ———昼休み。この時間、浅原兄妹が珍しく部室に来ていた。


「兄)前も話したとおり、文化祭のステージ、僕ら兄妹と出て欲しいんだけどダメか?」


「空)その事で皆と話したんだが……ハイスペックスとして出たいんだろ?」


「兄)ああ、だって今、ハイスペックスのメンバーと、毎日のように演奏してるとさ、こう……僕もハイスペックスの一員みたいに思えてきて……それに新しい学校でも一つ大きな思い出残したいかなってね」


「空)俺達はハイスペックスのメンバーにこだわりを持ってる訳じゃ無いから、メンバーを入れ替えるとかゲストを迎えるとか、俺達自身どうでもいいと思ってる。寧ろ一緒に演奏を楽しみたいから歓迎したい」


「兄)なんか変な言い回しだな……歓迎してくれるなら一緒に演奏してもいいんじゃないか?」


「空)多分、無理なんだよ。お前らの音楽に対する熱量じゃ。 ……丹菜の歌に殺される」


 その言葉に、浅原兄妹は「何それ?」って言いたげな顔になった。


「妹)『熱量』って……どういう事?」


「空)じゃあな、最初から説明するけど、トゥエルブが俺らとバンド組む前、なんて呼ばれてたか知らないだろ?」


「兄)……呼ばれてたって……どういう意味だ? ……分からないな……なんて呼ばれてた?」


「空)ボーカル殺し」


「兄)なんだそれ? 『ボーカル殺し?』随分物騒な呼ばれ方されてんな?」


「空)まぁな、コイツがギターを弾くとボーカルの声が霞んで歌が耳に入って来ないんだよ。でもそれは大河、お前のギター聴くに、お前も向こうで同じ感じだったんじゃないか?」


「兄)あー……確かに。そんな理由でメンバー降ろされたことがあったな」


 今度は正吾君が説明する。


「正)で、初代ハイスペックスメンバー、空、大地、陽葵達の異名は『ギター殺し』と『ボーカル殺し』だ。そこに俺が入って、自分で言うのも何だが、『ただのバンド』が出来上がった。 ……そこで丹菜だ」


 今度は陽葵にバトンタッチだ。


「陽)……あのライブハウスで丹菜にもそんな異名が付けられたの。 ……なんて呼ばれてるか……当ててみ?」


「兄)……何? 『殺戮の天使』とか?」


「陽)結構近いね。でも正解は———バンド殺し」


「妹)バンドって……パートじゃなくて組織事殺しちゃうの?」


「陽)そう。丹菜の歌声って演奏かき消すくらい迫力が凄いの。こんな華奢なのにね。で、春に一回、他のバンドと歌った事ある第56話参照んだけど、そのバンドのメンバー全員、丹菜の歌声に負けないように演奏してたらサビまでの間に演奏技術が付いて行かず演奏止まっちゃったんだよ。別のバンドでも試してもおんなじ」


 陽葵の言葉に兄妹は私を見て目を大きくしている。


「私達だって毎回必死で丹菜に食らいついてやっと演奏してんの。結構大変なんだよ? だからって練習しても意味ないよ。この子練習と本番、全然別人だから」


 浅原兄は全然納得いってない顔だ。


「兄)それってやる前から白旗上げてるって事だろ? それは僕の主義に反するね。それに一回くらい、希乃さんとも演奏してみたいし……多分、いい感じで演奏できそうな気がするんだよな。波奈々も御前君と演奏してみたいって言ってたよな?」


「妹)うーん……まぁね。正吾君とは一回くらい一緒に弾いてみたいけど、それ以上に皆と演奏するのは楽しいし、『バンド殺し』ってのにも興味が湧いてきたから……うん、ステージ立ちたいね」


 正吾君も結構乗り気だ。前向きな提案をしてきた。


「正)空、いいじゃん、一緒にやろうや。波奈々も俺と一回演奏してみたいって言ってるし、時間15分だっけ? なら大体三曲だな。一曲目は陽葵と大河。二曲目は俺と波奈々。三曲目は……様子見てだな。それでどうだ?」


「空)それなら問題無さそうだ」


「兄)三曲目の『様子見て』ってどういうことだ?」


「陽)うちら、まともに予定の曲数で終わったこと殆ど無いの。誰か暴走して、演奏時間伸びちゃうから三曲準備したら、大体二曲で終わっちゃうね」


「正)それと、全員、練習どおりに弾かないからそのつもりで」


「妹)何それ? なんか面白そう」


「兄)ちょっと待て、練習どおりに弾かないって……え? 今までの練習って何?」


「陽)言葉どおりだよ。丹菜の歌に当てられると、皆ハイになっちゃって間奏のソロなんて、良くて全員で取り合い。最悪、バトルだから」


「兄)ちょっと待て! なんだ? バトルってなんだ?」


「正)文字通り『バトル」だよ。ギターでテクニックのバトルとかあるだろ? あれだよ」


「兄)ちょっと待て! バトルって、同じ楽器でやるもんだろ? まさか、ギターとキーボードで―――」


「正)そのまさかだよ。ま、殆どが陽葵がケンカ吹っ掛けてくんだけどな」


「陽)煩い! 丹菜が悪いんだ! あんな煽るような歌い方して!」


「丹)ひっどーい! 私煽ってなんかいませんよ! 大体陽葵、ケンカ吹っ掛けた時の顔、最高に楽しそうじゃ無いですか!」


「陽)うん。楽しいね♪ ってわけで、楽譜がギターソロな譜面になってても、全員無視して自分がソロ弾こうとするから宜しくね♪ しかも、その時の演奏、100%アドリブだから、ソロ取られてもそれに合わせて伴奏宜しく。負けたからって凹んでる暇無いよ」


「兄)ハハッ……鳥肌立ってきた」


「妹)あはは♪ なんかとんでもないバンドに関わっちゃったね大河」


「兄)———試されてるのかな?」


 浅原妹は音楽を楽しんでるようだ。尤もコンクールでクラシックにロック混ぜてくる子だ。感性が陽葵に似てるんだろうね。


「空)申し込みは愛花出して来てくれるか? 『謎の男からこの紙を渡された』とか言ってさ。バンド名はそのまま『ハイスペックス』でいい。あと、実行委員には『あとのバンドがハイスペックスの演奏で自信無くすから、最後の出演でお願い』って言っといて」


「分かった。後でご褒美頂戴ね♡」


「いいよ」


 愛花ちゃん凄く嬉しそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る