第75話 音で分かる?

 ———「天国への扉」のライブが終わり、次は私達の番になった。私達がステージに上がると、いつものようにフロアーが騒ぎだす。


「来たー♪ やっとハイスペだよ」

「今日もニッピとノンノノの衣装可愛いな」

「チラチラ見える顔もかなり可愛いんだよな」

「トゥエルブ最近、イケメン度上がってるよね」


 そのイケメン、私の こ・ん・や・く・しゃ♡


 最近大人しいハイスペックスだが、大人しいのは内輪での評価で、外野は相変わらす私達の演奏に興奮してくれる。有り難い事だ。

 私達はいつもどおりに演奏を始めるのだが、曲の入りは毎回工夫を凝らしている。今回はキーボードからの入りだ!


 相変わらずのJAZZの風味が強い演奏……ノンノノの「味」になっている。

 それに合わせてドラムのビートも跳ねまくり、粋なサウンドになっている。ついでにトゥエルブのギターも、聞き慣れると直ぐ分かる。


 私達の楽曲はライブになると殆どがアドリブだ。前奏は譜面の基本を残しつつもアドリブで入る。間奏……ソロパートは使うコードは譜面どおりで、他はほぼアドリブだ。なので毎回曲が違ってくる。

 熱が入りすぎるとその場でソロの取り合いになるけど、それでも曲としてしっかり成り立つから不思議である。

 全員の根本に「音を楽しむ」があるのでなんだかんだやってても「音楽」になってるんだろう。


 ・

 ・

 ・


 ライブが終わり、私達は袖に下がった。すると、私達……ノンノノに声を掛ける子がいた。


「ハイスペックスのキーボードって希乃さんだったんだ……驚いたよ」


「―――!」


 皆その声に振り向いた。そこに立っていたのはライブが終わってまだ着替えをしていない「浅原波奈々あさはらばなな」だった。


「それにボーカルの子はあの時ロビーにいた子だね。声で分かっちゃった。男の子達もお久しぶりです。ベースの子は初めましてだね」


 私は帽子を被っていて見た目では分からない。でも声でバレてしまった。なんなのこの子……。


「浅原さん……だったよね。ごめん、私の名前ここで出さないで」


「あ、ごめんなさい。もしかして……秘密なんだね?」


「うん。学校でも内緒。ここに居るメンバー皆内緒にしてるから学校じゃ絶対言わないでね」


「うん、分かったよ」


「でも、よく私だって分かったね」


「演奏聴けばね。コンクールと同じだったし」


「なるほどね」


 すると浅原さんの後ろから男の人が声を掛けてきた。


「波奈々、何してんだ? シャワー使っていいぞ」


 彼女の後ろに、今年学校一イケメンになった高瀬さんを脅かすようなイケメンが立っていた。


「あ、良いところに来た、えーっと、このバンドの子達、この前のコンクールのロビーで挨拶した……あ、名前言っちゃダメだよ。内緒だって」


「え? ハイスペックスだよね? あ、そうなの? え? あの時の可愛い子達? へー……また会ったね。ハイスペックスって同じ学校なんだ。改めて宜しく」


 挨拶されると反射的に挨拶を返してしまう……。


「あ、宜しくお願いします」


 浅原波奈々が私達がハイスペックスだって事に感激している。


「それにしても生のハイスペックス凄いね。まさかあのロビーに居た人達がメンバーだったなんて思わなかったよ」


「私達の事知ってるんですね」


「当然だよ。この業界で知らない人いないんじゃない? ギターもめちゃくちゃ上手かったね? 大河」


「ああ、やっぱ本物は全然違うね。前、動画で聴いた時と旋律違ってたけど……今日のはリミックスバージョンとか?」


「いえ、私達ってその場のノリで演奏してるんで……何とも説明できないですね」


「はぁ? ノリであれなんだ? へぇー、尚更凄いや」


 珍しく正吾君から催促の声が上がった。


「―――すまない、そろそろ行かないと……控え室、次の組待ってるから……」


「そうですね」


「あ、引き留めてごめんね。夏休み明けたら宜しくね」


「はい。失礼します」


「じゃーねー」


 私は丁寧に頭を下げてその場を去った。皆も会釈程度に頭を下げていた。


 双子の兄妹……なんか……なんか有りそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る