第56話 二つ名頂きました

 ———翌日の昼。私と正吾君は実家から帰って来て正吾君の部屋で話しをしていた。


「昨夜はビックリだったな」


「ですね」


 私と正吾君はパソコンからスマホにダウンロードした写真を何枚か眺めていた。


 大吾さんの話では、この時、この街でちょっとしたフェスがあったんだそうだ。メンバーはバンドの同窓会的に集まって「解散ライブ」をやったらしい。解散と言っても誰に公言したわけでも無いらしいんだけどね。

 で、その時の写真の一枚がこれという訳だ。


 そして正吾君はこの写真を皆に送信……出来なかった。


「なんか申し訳ございません。私の都合でこの写真、皆に教える事が出来なくて……」


「知らなければ存在しないのと一緒だ。ただ、あいつらの親も同じ写真持ってるだろうから、陽葵には前もって『この写真、どっかから出て来ても大地には内緒』って言っとけば大丈夫だ。ただ、大地がこの写真見つける可能性も……神頼みだな」


 この写真を皆に送信すると「丹菜のお母さんは今どうしているんだ?」という話しになる。私は両親が居ない事を知られたくない。「同情の目」で見られるのが嫌なのだ。


 中学時代、事ある毎に「丹菜ちゃんお父さんとお母さん居ないから」と言われ続けてきた。言われる度に「そのせいにしないで」って心の中で否定はしても、口に出す事は出来なかった。


 正吾君は、バンドのメンバーは「同情の目より尊敬の目で見る」と言ってくれているが……私は皆を信じたい……信じたいけど私の中で一歩踏み出せないでいる。


「(暫くは内緒だね)」


 ・

 ・

 ・


 春休みの平日、正吾君の元に珍しくライブハウスから連絡があった。聞けば、ハイスペックスのファンがハイスペックスの楽曲のコピーバンドをやっていて、一度nIPPiの歌声でどうしても演奏してみたいと言う申し出があったと言う事だ。


 私はハイスペックス以外のバンドの事を知らない。この話はかなり興味がある事だ。


「是非やってみたいです。他のバンドがどんななのか知りたいです」


 私は二つ返事でOKを出した。ただ、正吾君は観客無しならいいという条件でOKを出した。


 コピーバンドについては私達は了承している。と言うより、ハイスペックスの演奏は歌以外のメロディーが毎回違うので「オリジナルの曲はこうです」という見本を示す意味もあって了承している。というより、私達のコピーバンドって……素人をコピーってどうなの?


 場所はSeeker。Seekerは平日15時までは、練習場(有料)として開放している。芳賀さん含むメンバー全員で見学に行った。因みに私と陽葵はいつもの帽子を被っている。


 ライブハウスに着くと何組かのバンドもフロアーにいた。練習の順番待ちのようだ。


「今日はよろしくお願いします」


「こちらこそ。しかしバンドメンバー全員で来ていただけるとは思ってもいませんでした」


「皆、私が他のバンドで歌ったらどうなるのか興味があるみたいです」


「なんか緊張しますね」


「私もです。それじゃあ早速始めますか」


 ・

 ・

 ・


 皆が注目する中、前奏が始まった。


「♫♪—♬♩—♪—♪———♬♩……」


 歌い出しは上々。Aメロは普通に歌い出せた。ただ、何となく音が足りない感じがするかな?


「♩♪♪♫—♩—♪—♬♫♪—♪……」


 Bメロ……ちょっと音がついてきてない。そしてサビに入った……けど、


「♬♪♬♪♬♬♪♪♫———♪♫♪……」


 —————— …………。


 音が止まってしまった。


「……あの……どうされたんですか?」


 演奏していた皆に目をやると凄い汗で息切れしている。


「御免なさい。俺らじゃ駄目だ。歌に引っ張り上げられていつもと違う演奏が出来て最高なんだけど……俺らの技術が付いていけないみたいだ」


 周りのギャラリーもちょっと騒ついている。すると、


「あのー……もし良かったら俺らとも一緒にやって貰っていいですか?」


「私は構いませんけど……ハイスペックスの曲弾けますか?」


「一曲だけ」


「ならそれで」


 私は、最初に御一緒したバンドに断りを入れたら、彼らも自分らの実力との違いが見たいとの事で快く承諾してくれた。


 ・

 ・

 ・


 結果、サビに入った瞬間、音が止まった。


「ダメだ! 身体が……nIPPiの声に音を合わせようとすると身体が付いていかねー……」 「声に合わせないと全部の楽器の旋律消されるし……スゲーよ!」 「nIPPiバケモンだ……つーか、ハイスペックスの奴ら良くこのボーカルと合わせられるな……全員バケモンだぞ! ハハ」


 そしてフロアーに居た一人が呟いた。








「———バンド殺しのnIPPi」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る