9回目─1

 そうだ。俺の名前は繰水薫だ。

 忘れて、たのか?


「繰水、薫。繰水……?」


 口に出してみても、何か違和感が残る。自分の名前だと脳みそでは理解している筈なのに、誰か知らない人間の名前を呼んでいるような感覚がする。けれど、忘れてしまうそうな程儚い「名前」を、「記憶」が支える。


 俺の旅路が。

 繰水薫として生きてきた道筋が。

 不知火遥の隣に残った、二つの脚で刻み込んだその轍が。


 俺を俺で居させてくれる。


「っ!?」


 遥さんが驚愕する。それは、俺も同じだった。

 バキン、と一つ音が鳴った。何かに亀裂が入るような、致命的な音だった。それを皮切りに、崩壊は始まった。試験官が一気に割れ、破片が棚の中に飛び散っていく。それはまるで自分に何が起きたのか今理解したような現象で、時が、前に進み始めた証拠だった。


そして、外の風景が


 歪んだ。


「な、何が起きてる!?」


 夕暮れの中に星空が浮かぶような、宵闇の中に夕焼けがあるような、幻想的で、美しくて、それでいて何処か恐ろしい。そんな風景を見て、遥さんが驚愕する。

 一目見ただけでわかる。これは、化学じゃない。科学でもない。だから、彼女にはわからない。なら、どうすればいいのかなんて決まってる。博士の得意分野じゃない場所には、俺が手を伸ばす。


「遥さん……いいや、遥ちゃん」


「っ!?」


 驚愕によって茫然自失の状態から戻り始めていた彼女の意識を、もう一度衝撃で無理矢理たたき起こす。


「思い、出したのか?」


「漸くですけどね」


 本当に、ようやくだ。

 旧友を探し続けて、ようやく見つけた相手は自分の事を忘れていた。それがどれだけ辛い事なのか、俺には想像もできない。孤独を味わい続けていた彼女の傷をいやすことは、きっとできないのだろう。

 ならせめて、俺に出来る事をする。


「この事象は多分、俺がことによって起きたんです」


「私とのことを、か?」


「多分、違います」


 それによって思い出したと言ってもいい。だが、恐らく本質は違う。


「俺は、俺の名前を忘れてました」


「……それはまた……」


「でもこれで、全部の辻褄があったんです」


「説明、してくれるか?」


「勿論」


 彼女に倣って、ホワイトボードにペン先を立てる。

 遥さんから習ったことは、ちゃんとここに生きてる。大丈夫だ、考えろ。俺が四回目のループで行ったことを整理だとするのなら。これは、回答だ。


『項目1:「 」とは?』


「これが、俺が俺の名前を思い出したことでたどり着いた答えなんです」


 先輩の遺書に度々登場し、それでいて答えが現れなかった「 」。その答えはきっと……


「後輩君、少しいいか?」


「はい」


「これに関しては、私も推測を立てている。それが同じか、確認しておきたい。研究者としてね」


 迫りくる未知に対してなのか、はたまた俺が彼女の事を思い出したことによるものなのか、彼女は再起した。その瞳の奥には吸い込まれそうなほどの魅力と、滾る熱意が灯っている。


「私の「 」への回答。それは、君だ」


「……同じ、ですね」


 そう。俺の答えは「繰水薫」、俺自身だ。


「君の論理を聞かせてくれ。もっとも、私が失って自死を選ぶものなんて君しかないだろうが」


「っ……口説きは、一旦後にしてもらえますか?」


「ん、真面目だったんだがね」


 駄目だ。

 意味不明なものであった彼女の俺への好意が、十何年来の関係に重なって理解できるものへと変化してしまった。誤魔化誤魔化せ誤魔化せ!ここから出られたら、ちゃんと自分と向き合うから!


「一つ、先輩の故郷と高校に共通するものとして、俺は当てはまります。恐らく、白いワンピースを着るのも、故郷に繋がりのある俺がいるからなんじゃないかと」


「そうだね。どちらにも深く君の存在はある」


「二つ……俺が言うのもなんですけど、さっき先輩が言った通りです」


「私という存在には君が大きく関わっている。それも、理解できる」


「三つ。これが、一番の推測です」


 一番穴のある、という意味で。

 ひとつだけ息を吐き出す。推測を、組み立てろ。


「『君らが考えてたどり着けるものなのかはわからない。実際のところ、世界はもうそれを忘れた。普通の人間は気づかない、私じゃなきゃ、知り得る事すらできなかった』」


「私の遺書に書いてあった文章だね。それが何か?」


「世界はもうそれを忘れた。俺はこれを、比喩表現だと思ったんです」


 世界が物事を忘れるなんてことは、通常あり得ない。だから、それは死、もしくはそれに準ずるものを表しているんだと思っていた。


「でも、これがストレートな意味なんだとしたら、理解できるんです。俺が、俺の名前を忘れた理由が」


 世界から、「繰水薫」が消え去った。

 その存在が、その名前が。


「おかしいと思ってたんです。先輩は、科学者なんだから」


「どういうことだい?」


「先輩が、答えを濁すわけがない」


 俺がそう言うと、遥さんはぽかんとして。

 そして、爆笑した。


「はは、はははは!!成程!成程ね!研究者が、繋いで結論にたどり着くものが、「 」なんて回りくどいことをするわけもないか!」


 科学、というのは。

 一人で成り立つものじゃない。先輩が俺がいるから研究ができるといったように、足りないところを補って、わからないところを、誰かの知で補って、ようやく、結論に至れるものなんだ。


 不知火遥はそれを知っている。

 彼女は天才であるが、それでいて優れた科学者であり本の虫だ。他者から学ぶこと、その意義を、誰より理解している。


「だから、俺はこう考えます。遥さんは隠したんじゃない。


 俺が、「繰水薫」という存在が消失したことによって、それを文章で記すことが不可能になった。その影響を受け、未来にタイムスリップした俺も、俺を思い出せなくなったと。


「だが、それだと私が君を思い出せた理由がわからなくなる」


「それは、先輩が不知火遥だったから……なんだと、思います」


 俺が無くなったとしても、彼女は不知火遥で在り続けた。

 彼女は「俺」を失った。そして、この遺書を書いたのはその一年後だ。その間、彼女は覚え続けたんだ。俺の存在を。バタフライエフェクト、その反転とでも言うべきなのだろうか。


 過去が無くなったとして。

 今がある以上、そこに矛盾が生まれる。彼女の存在と絡み合っていたらしい「俺」は、そう簡単には消えなかった。だから彼女はこう書いたんだ。


『私もこうなるとは思っていなかったけれどもね。

 私の存在は、私が思っている以上に「 」に絡んでいたらしい』


 これは、自分が死にゆくことへの驚愕じゃない。

 世界が書き換わる程の異常に対抗した、自分への驚愕だった。


「俺が繰水薫じゃなくても、先輩の隣にいたから」


「私が科学者である以上、助手がいなければここにはない、か」


 ぽん、と手を打って、彼女は頷く。


「良い考えだ。私からは出ないだろう」


「有難う御座います」


「君のおかげで、あの遺書の謎は全て解明できた」


 何故部室を選んだのか。

 何故研究を止めたのか。

 何故、不知火遥は死にゆくのか。


 その全てが、一直線上に配置された。


「つまり、ここからが本番だ」


「……そう、ですね」


 並べられた謎は、解かれてしまった。

 もう餌を待って口を開いているようじゃ答えには辿り着かない。未知を整理し、並べて、答えへたどり着く。暗闇を、何も持たずに進むようなその不可能は、奇しくも……


 不知火遥の、得意分野である。


「さぁ、楽しい楽しい科学と洒落込もうか……!」


 獰猛な笑みを浮かべて。

 最後の科学へと、時計の針は進んでいく。15分経った時は、戻る様子も無かった。それは、俺達が進んだことを示しているかのようで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る