10話 スキル廃課金


視界が切り替わり、広場から俺達は3階層へと転移した。


「なんじゃ、辛気臭い所じゃのぅ」


ウルは転移早々、3階層を見るなり眉間に皺を寄せて悪態をつく。


2階層はなんてことの無い荒野だったが、今回は洞窟だ。チュートリアルのように直線型の通路のような所よりはマシだが、コイツらはそれを知らないから仕方ない。


洞窟内を照らす松明が壁にあるのは中々親切な仕様だ。


【3階層へ侵入しました。クリア条件:フロアボスの討伐】


「――さて、ここの攻略法を説明する」


俺は4人の前に立ち、3階層について説明しようとすると、カミルを静かに手を挙げる。質問があるようだ。


「なんだ?」


「何故、君はそれを知っているのか不思議でね。ここには来た事がないと言っていたはずだが、どういう事だろうか」


「確かに、俺もそれは気になるっす」


まあこう言う質問が来るのは想定内だ。むしろ前回のメンバーがしなかったのが不思議で仕方ない。


「そうだな。俺はスキル『廃課金』を持っていて、そいつのおかげだ」


「ハイカキン? 変な名前じゃのぅ」


ウルは腕を組んで首を傾げる。口調も手伝ってかより一層ジジくささが増した。


勿論、そんな物は存在しない。この世界の住人に俺の正体を晒した所で、信じて貰えないのは明白だ。そしてなにより召喚主と思われるかもしれない。

そうなったら全員のヘイトが集まり、連携などは確実に取れなくなる。それどころか最悪俺が狙われるはめになる。


だから適当な話をした。スキル廃課金はあながち間違ってはないんだけどな。


「なるほど、だから経験値ダンジョンの時も指示してくれたんですね」


リリアは手のひらに拳を乗せるポーズをとる。

全く違うが、解釈は自由にしてくれたほうが一々説明しなくて済むから楽だ。


今はまだ話すつもりは無いが、全幅の信頼をおける奴が出てきたら話そうとは思っている。


「そういうことだ。このスキルに関しては詳しい事は俺もわからん。まずここの基本モンスターだか2階層のフロアボスだったホブゴブリンがメインだ。と言っても2階層よりはレベルが低いからそれほど気にすることもない」


「それなら俺1人でも余裕っすね! ちゃちゃっと殺っちまいましょう」


槍を大袈裟に振り回しながら、そんな舐めた事をクラッドは言った。

絶望を経験していないと、こうも楽観的なのか。それとも、こいつが阿呆なだけか。


「お主じゃホブゴブリンにもやられるじゃろ」


ぷぷぷとウルが煽り、2人してギャーギャー喚き始める。こいつらは何かと言うとこんな感じになり、正直面倒臭い。


「おい、いい加減にしろ。いいか、もう1度言うぞ。遊びじゃねぇんだ、気を引き締めろ」


「す、すまんの……ちとはしゃぎすぎたやもしれぬ」


「ごめんっすクロードさん……」


俺は鬼の形相で威圧すると、2人は萎縮しリリアの後ろに隠れた。

これまでにも似た様な事が何度かあったからか、完全に恐がられているな。


「続けるぞ。次にフロアボスに関してはランダムで3種類。ゴブリンメイジ、ゴブリンジェネラル、そしてレアドロップ率の高い成金ゴブリンだ」


言い終えると全員頭にクエスチョンマークを浮かべている。

十中八九成金ゴブリンの件だろう。俺も最初に出現した時はバグかなんかだと思ったしな。


「成金ゴブリンに関してだが、説明はしないでおく。滅多な事で選ばれはしないから、基本的に無いものと考えろ。3階層を周回した時にでも出会えたらラッキー程度に思ってくれ」


「メイジかジェネラルがフロアボスという事か。私のスキルが通用するかどうか……」


「安心しろカミル。余程のレベル差がない限りスキルが弾かれることは無い。お前ら3人のレベルは3、3階層の推奨レベルは2だ。なんの問題もない」


それを聞いてカミルは安心したのか、ほっと胸をなでおろした。


「私は今回も後衛ですか? 行けそうなら前衛にも回りたいです」


今のリリアは、何度かの2階層クリアでレベルアップしたらしく、俺と同じレベル5になっている。前衛戦闘でも問題ないだろう。

因みに、俺はまだレベル6へと到達していない。

それにしてもコイツは初期メンバーなだけあって、気合いが違うな。


「そうだな、お前なら大丈夫だろう」


「はい!」


「説明は以上だ。行くぞ」


前衛後衛がそろい、推奨レベル以上ある今のパーティならこの階層で苦労することはなさそうだな。


洞窟内に侵入すると、一気に鼻を刺激する腐臭が漂ってきた。


「これは……中々強烈な臭いだ」


「鼻がもげそうじゃぁ!」


口々に悪態を着きながらも、それを防ぐ術はある訳もなく、各自でできる限りの対策をしてフロアボスの討伐を目指す。


洞窟内はかなり質素な造りで、整備も糞もなくそこら辺にホブゴブリンの食べ残しなのか、骨や腐った肉などが放置されている。


臭いの原因はこれか。


洞窟内では空気の循環などする訳もなく、腐臭は逃げる場所がなく漂っている。

進む程に食べ残しの数が増えていきた頃、クラッドが急に立ち止まり耳に手を当て、


「な、なにか聞こえるっすよ」


俺達は聴覚を研ぎ澄まし、音の正体を探る。

クラッドの言う通り、確かに何か聞こえる。

引き摺るような地面を擦る音や何か硬いものを砕いたような音が、微かだが鼓膜を揺らした。


「なんの、音でしょう……」


薄暗い洞窟内で不気味な音が聞こえ、リリアの表情は明らかに強ばっていた。

ただ、それはリリアに限った事ではなく他の奴らも同様だった。


まあ間違いなくモンスターだろう。

俺はコイツらには言っていないが、今回フロアボス以外ではメインで前衛をやるつもりは無い。

コイツらはまだダンジョンの恐怖を知らない。これ以上階層が上がる前に、その腐った根性を叩き直すつもりだ。


サポートや指示はするが、基本的に雑魚共はこいつらに任せる。

その代わりフロアボスは、ソロ狩りだ。


ふと、音が止まる。

俺達に気付いたようだ。


「――来るぞッ!」


それと同時に、奥の闇から黒影が飛び出してきた。

コイツらでも速度は避けれない程では無いが、緊張で身体が硬くなっているうちは無理だろうな。


「――あぐッ!」


俺は3歩右へズレることで突進を紙一重で回避。

反応が遅れたクラッドは槍を構える前に、その身にもろにくらい吹っ飛ばされる。

直ぐに立ち上がると思ったが、


――頭を強打したか。


動きが止まる事で黒影の正体があらわとなるが、やはりホブゴブリンだ。

線の細いゴブリンと比べかなりの筋量が増え、がたいがいい。身の丈は180かそこら。

小柄なゴブリンが、何をすればこうなるのか中々興味深い。

顔面に関してはゴブリンと似て醜悪だ。


ホブゴブリンはやはり食事中だったようで、口の周りにはベッタリと赤い液体が付着している。


――油断しているからだ。後衛の2人はどうでる?


「クラッドさん!」


リリアは声を掛けさえするが、視線はホブゴブリンから逸らしていない。

あの時と同じくメイスを構え牽制する。


対するホブゴブリンは、右手にこんぼうを持っているようだが、構えなど知らないのかブラリと垂れ下げ引き摺るような姿勢。


「ホブゴブリンの弱点は2階層と同じで魔法に弱いようだ。だが――」


「――わしの出番じゃな! 」


カミルは流石の冷静さだ。戦闘を短所とするが、その分自分の役割をしっかりと理解している。

それに比べてウルの頭の悪さはどうしようも無いな。

確かにゴブリン系モンスターは基本的に、魔法が弱点だ。だがそれは『魔法が使える環境』と言うのが大前提。


今にも火属性魔法を放とうとしているが、空気の流れもないこんな所で使われたら酸欠になっちまう。


「獄炎に焼かれろ、なのじゃ! ファイア――」

「――やめろ、ウル」


小型の魔法陣が展開され掛けていたが、ギリギリ発動は阻止できた。


横目で見ると、ホブゴブリンはまだリリアと睨み合っている。

リリアには申し訳ないが、コイツに説教する時間くらいはありそうだな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る