第99話 集まる その1

 翌日。


 ランに事情を話すと、二つ返事で協力してもらえることになった。


「そんな噂、流れるだけで困るもの。喜んで協力するわ」

「ありがとう」


 朝食を取りつつ待っていると、やがて来客があった。


「ちょっとまっててね」


 ランが出迎えに行き、少し経ってからやってきた。


 二人の人物を連れている。


「紹介するわね。こちら、教会ではとても有名な方で、特殊能力ではないのだけど、薬草を使った治癒がとても得意な方よ。ルイハ様と言うの」

「二胡殿ですね。決勝は僕も拝見させていただきました。まさか、ラン様とお知り合いとは。よろしくお願いします」

「こちらこそ、よろしくお願いします、ルイハさん」


 十中八九、美食家だろう。素顔を見るのは初めてだが、結構整っていて、若い。柔らかな笑顔を浮かべていた。


 仮面舞踏会での話し方は独特だったが、どちらが素かはわからない。


 ラズも普段とは違う様子だったし、あれは舞踏会なので、どのような仮面を被っていてもおかしくはないだろう。


「こちらは、騎士団に所属している、レオニ殿。次の昇進では、騎士団幹部か、近衛騎士だと専らの評判よ。私は聖なる水で治癒できるから、たまに討伐などに参加する時があるの。その時に仲良くなったのよ」

「はは、あのときは助けられました。初めまして、二胡殿…いや、二胡様というべきですか。決勝は素晴らしかったです。私は騎士なので双短剣を目にする機会はあまりないのですが、尊敬しています。どうぞよろしくお願いします」

「こちらこそ」


 騎士は相変わらず外面が完璧だったが、中身が中身なので軽くいなしておいた。長文はあまり好きではないらしい。


「それで今日はどのような御用ですか?」

「ここでは話しづらいので…個室はありますか?」

「それなら俺の部屋に行きましょう」


 二胡の部屋に移動すると、青葉とトリオ(まだ猫)が待っていた。すでに事情は伝えてある。


「主様、ここで話すのですか?」

「うん。大精霊、よろしく」

『お任せあれ。ニャオ』


 大精霊が防音結界を張る。世界最強クラスの結界なので、問題はないだろう。


「我々は二胡様の依頼に協力しようとやってきました。ラン様は聖水の乙女。事情はわかっておられるかと思いますが」


 騎士が言った。


「それはまあ、もちろん。しかし、まさかこんなところで二胡と貴方達の縁が結ばれるとはね」


 さすがラン、敏感に感じ取っていたらしい。


「では、話を始めましょう」

「あ、二胡殿、敬語は結構です。命令をするわけではありませんが、一応位は貴方のほうが上ですから」

「はあ。なら、そういうことで。ルイハさん、でいいかな?」

「はい」

「私も、敬語はなしでお願いします。レオニと呼び捨てて下さって構わないので」

「うん。じゃあ、始めよう。まずこれを見てほしい。ラズに貰った新聞を、青葉に写してもらったんだ」


 二胡が新聞を配る。目聡く騎士…いや、レオニが反応した。


「青葉とは、そちらの?」

「はい。従者の青葉と申します。主様とは同郷で、その縁で拾っていただきました。一応、星4に属しています」

「それはそれは。とても字が綺麗ですが、まさか学園かなにかに?」

「とんでもない。昔、英才教育を施されたので、久しぶりに書いてみただけです」

「そうですか。すごいですね」


 何気ない会話だが、レオニの下心はラズの話を聞いた二胡に筒抜けである。


「この記事は世界にとってあまり良くないから、元の噂ごと消してほしいというのが依頼の概要なんだけど、どうかな?」

「由々しき事態ね。聖水の乙女として、見逃せないわ」

「同感です。このローテンションという記者は僕もたまにお世話になるのですが、お金や利益次第でどんな記事も書きますよ。その上有能なので、中々に難しい。とりあえず接触する必要があるでしょう」


 なるほどね、とランがルイハの言葉に頷く。


「私も行ったほうがいいかしら。色々と便利よ、嘘発見器だもの」

「そうだね。あ、そろそろかな」


 二胡が部屋の壁から離れた。


「なんですか?」


 レオニが首を傾げた瞬間、そこに扉が出現した。


「久しぶりだね、二胡。僕も協力するよ!」


 バーンと扉を開け、リアンが登場する。


「久しぶりってほどじゃないんじゃない?昨日も会ったし」

「あれは会ったに入らないよ。つまり、久しぶりだ」

「ああ、確かに。そういえば、褒賞の件はどうなったの?」

「誰一人持って帰らなかったよ」

「へえ。あ、ラズから通信。胃に穴が空きかけたぞ!だって」

「うわあそれはごめん。仕方ないんだよ、僕じゃなくて兄さんが決めたんだから!」

「後で謝っときなよ」

「うん」


 二人のやり取りを、ポカンとして三人が眺める。青葉は落ち着いて紅茶の用意をしていた。トリオは言わずもがな、泰然自若として遊んでいた。


「リアン王子?なぜ、ここに?」

「昨日見たものですね。あの、お二人はどういった関係ですか?」


 レオニとルイハが困惑しながら尋ねる。


「二胡に言われたから来たんだよ。二胡とは友達?親友?まあそんな感じ。昨日ぶりだね。闇の幹部なんだっけ?あ、でも、騎士と医師なんだっけ?」

「つまり、協力していただけるということですか?」

「ご名答!よろしくね」


 流石は星5、事態を飲み込んだのかすんなりと握手し、大きな騒ぎにはならなかった。


「これ、解決しない可能性万に一つありますか?」

『無いと思うな〜。そもそも御主人様ひとりでオーバーキルでしょ〜?ミャ〜』

『ははは…。にゃん』 


 もはや仕事をする気もないらしい。


「じゃあ、とりあえず現状どこまで噂が広がっているのか確認しましょうか」

「俺の出番だね」

「僕も手を貸すよ」


 早速、二胡の探知とリアンの盗聴,盗撮用植物が火を吹いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る